• ベストアンサー

目録の書き方をご教授お願いします

友人の結婚祝いに有志でプレゼントを贈ります。 そこで、目録を添えて祝いの品を送りたいのですが、その目録の体裁といい文言といい、どうもパッとしません。 もし、参考になるような文言や書き方を紹介しているサイトなどがありましたら、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hit_me
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

私も以前、PTAの寄贈品の目録を作るときに 役に立ったサイトですが・・・ oosakiさんが思い描いてるような目録って ↓こんな感じのですか?

参考URL:
http://www.sanei-web.com/hude/catalog/hude011.html
oosaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり目録はシンプルが無難なのかもしれませんね。 ご紹介いただきましたサイトの目録と、私が試し書きした目録がほぼ間違いないようなので安心しました。 私の質問に答えていただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • 御祝いの目録の書き方がわかりません

    母の古希の御祝いに旅行をプレゼントすることになったのですが、どこへ行きたいともはっきり言わない(遠慮しているんですが)ので、目録を渡してとりあえずどこかへ旅行してもらおうと兄弟一同で決め、プレゼントを目録にして贈ることにしました。 ところで、旅行を親族にプレゼントするときの書き方をどなたか御存知ありませんか。2日後には渡さなければならないのですが。

  • 結婚祝い品を贈る時について

    はじめまして、こんばんは。 先日、会社の同僚が結婚することになり、有志でお金を集めてお祝いの品(家電)を贈ることになりました。 そこで、お祝い品とともにお祝い状をつけて同僚宅に贈りたいと思っているのですが、 メッセージカードのようなものをつけて贈るのはマナー違反でしょうか? またカードに書く内容としてお祝いの言葉と有志全員の名前を書いて贈ろうと考えていますが、おかしいでしょうか? 無知で恐縮ですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 贈呈目録の書き方

    大学生です。 今度追い出しコンパにて後輩たちに記念品を贈るのですが、 贈呈目録の書き方が分かりません。 何か参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • 友人への結婚祝い・品物と現金のお祝い両方の場合目録も持参すべき?

    今週末、友人の結婚式があります。 品物(定価で2万円弱)と 現金でのお祝い(1万円)、あわせて3万円分ほどの お祝いを渡そうと思っていますが、 デパートの取り寄せ・配送の関係で品物が 友人宅に届くのはお式の後になりそうです。 人前式・披露宴に呼ばれているのですが、 お式当日には現金でのお祝いのみをお渡しするべきか 品物の目録と現金のお祝い両方を持参すべきか 迷っています。 友人には、 「こんな品物をお祝いに渡したいけど、どう?」と メールでさぐりをいれたのですが、 一応目録でも渡さないと友人は大体2・3万渡す中 「え、この子(私のことです)だけ、1万円?!」 なんて思われかねないなぁと…少し思ってます。 (あとから品物が届いたとしても) その辺が少し、(今までの付き合いで) 言い方は悪いですが鈍感な人なので…。 お祝い金と一緒に目録を持参するのは変でしょうか? 変でなければ、目録はご祝儀袋とは別の包みで もって行くべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 結婚式初参加

     友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への参加は初めてでどうしたらいいのかわかりません。招待状の返信までは終わっています。この後の流れがよくわからないので誰かおしえてください。 また、お祝いの品というのは必ず送るものなのですか?サイトで見つけたのですが、詳しく書いてなかったのでお祝いの品についても教えてください。

  • 寄贈品の目録書式

    学生のものです 卒業する際に在校生に寄贈品を渡すことになっています この寄贈品の目録の書式についてご存知の方、 あるいは書式について詳しく記載されているサイトご存知の方いませんか? どうぞご教授ください よろしくお願いします

  • 飲食店をOPENする友人への贈り物についての質問です。

    飲食店をOPENする友人への贈り物についての質問です。 学生時代の友人が飲食店をOPENするにあたり、有志30人ほどで、 お店に置くプロジェクター&スクリーンを贈呈することになりました。 誰からのプレゼントなのかをスマートに伝え、残すため、 全員の名前がわかるような目録のようなものを贈ろうか・・・ とも考えているのですが、 目録って、見た後は紙に包んでしまってしまうしかないですよね。 だとすると、もったいないかな~・・・とか、 ただ、色紙にメッセージ付きで、となると、 絶対にお店に飾ってよ、みたいなプレッシャーを与えそうで、 お店の雰囲気がまだわからないので、 色紙が似合わないお店だったらどうしよう~・・・とか、悩んでいます。 プレゼントに出資した30人の名前をうまく残せるような なにかいいアイデアはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • もらって嬉しいプレゼントは何ですか?

    いつもプレゼント選びには苦労しています。結婚祝いや誕生日祝いで友人に直接何が欲しいかきくのが一番いいかな?と思っていますが、何らかの理由でそれがきけないときや、びっくりさせたいときなどはいつも考えてしまいます。 わたしのプレゼント選びの基準は、「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」なんですが、みなさんだったらどういうものが欲しいですか、もしくはあげていますか?(以下のカテゴリで、ご意見いただければ幸いです。) 誕生日・父の日・母の日・敬老の日・結婚祝い・出産祝い・新築祝い・送別の品etc ちなみにもうすぐ父の日なので、また悩んでいます。今のところはレストランを予約しとこうか?と思っているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人が結婚しました!プレゼントの相談です。

    友人が結婚しました!プレゼントの相談です。 以前の職場の同僚が入籍したそうで、プレゼントをしたいと思っています。 私が結婚し退職した時は今回入籍した友人ともう1人の友人と連名で結婚祝い&送別品としてプレゼントを頂きました!品は可愛いお鍋とペアのマグカップでした。失礼かと思いますが値段はおそらく1人3000円いくかいかないかと予想しています。又、私は結婚式は海外で行った為ご祝儀は頂いておりません。 今回入籍した友人は来年に結婚式やるから来てね!との事で、もし本当に呼んで頂けたらもちろん出席する予定です。ですが本当に呼ばれるか分からないし何かその時こちらに事情があり(妊娠や出産など)出席できない可能性もあるので、今回とりあえず3000円位の贈りものをしてお祝いしようと考えていますがどうでしょうか? 先に値のはらない品とはいえ先にお祝いを渡してしまったら、気を使わせてしまい結婚式に招待しにくくなったりしてしまわないでしょうか? また、お祝いにはウエッジウッドのお皿をペアで(ペア出3000円くらいのも見つけました)と考えていますが他に何か良い案がありましたら教えてください!結婚祝いに割れものは良くないと聞いた事もありますが私が頂いたものも割れ物でしたしあまりそういった事を気にする友人ではないので私も気にしていません。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう