• 締切済み

最新のお勧めジャズアルバム

ここ数年、スィングジャーナル誌を買わず、最新のジャズ情報に疎くなってしまいました。相変わらず古いものばかり聴いてます。そこで、最近録音されたもので、お勧めのものを教えてください。フリー以外なら何でも聴いてます。

みんなの回答

noname#7820
noname#7820
回答No.1

ヴォーカルになってしまいますが、 カサンドラ・ウィルソンの 「グラマード」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズの新譜

    ジャズの新譜 毎月 5~10枚のCDを購入してきましたが、その選択の指針になっていたスイングジャーナル誌が休刊になり、何を買っていいものか情報が途絶えて困っています。 ジャズの新譜情報は何で得ればいいのでしょうか?

  • スウィングジャズを教えて。

    最近ジャズを聴き始めたのですが、ジャズの中でもスウィングをよく聴いているらしく(自分ではどれがどれかわかりません)好きなところから広げていこうと思いました。 そこでお薦めのスウィングジャズを教えて頂ければと思います。 お願いします。 これは出来ればなんですが、サックスの音が好きで特に大人な艶やかなエロイサックスの音が好きです。もしそれもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • ジャズとは

    最近スイングなどジャズ調の曲がはやっていますよね。私もスイング系の音楽が大好きです。一口にジャズといってもかなりいろんな種類があると思いますが、どういうものを含むのか教えてください。

  • ハイエンドオーディオで聴くお勧めジャズ

    よくスピーカーを紹介したYoutube動画にとても音質がよさそう??に 聴こえるジャズを流しています。タイトルがわからないものが多すぎて せっかくいい曲だから聴いてみたいと思っても探しようがありません。 そこで、録音状態の極めてよい、ジャズのアルバム、または曲で、 お勧めのものがありましたら是非教えてください。50~60年代の バップ等は名盤なら見つけやすいですが、現代のオーディオ機能を 満たせる録音は少ないので、できれば2000年以降で素晴らしい楽曲、 主観的好みで結構ですので、何回も聴いているようなアルバムの ご推薦、よろしくお願いします。90年代ものでも、 フュージョン(死語ですか?)、ボーカル、R&Bも好きです。余りに ポピュラーなものは聴いている可能性が高いので、「これ、どう?」 的なものがあれば、録音状態がよいことを条件に、お勧めをよろしくお願いします。 YoutubeのURLがわかればコピーしていただけると嬉しいです。

  • ジャズのスウィング系。

    授業でジャズについて学び(ルイ・アームストロング)、特にスウィング系にハマりました。スウィング系のおすすめCDがあれば是非×2教えてください。

  • ジャズバンドを教えてください

    私はスイングジャズが好きなのですが古いバンドのCDは音がよくありません。 そこで、教えていただきたいのは スイングのようなノリのリズムを引き継いだ現代の ジャズバンドを教えていただけないでしょうか、 最近のジャズバンドはモダン系が多くてなかなかめぐり合えません。 ジャズに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのジャズ

    最近ジャズがいいなって思い始めたジャズ初心者のものです。 昼のカフェや夜にぴったりのおすすめのジャズの曲を教えてください。

  • JAZZ関係の雑誌に付いて

    以前スイングジャーナルと云うJAZZの雑誌がありました。 JAZZマニアの方ならご存知だと思います。 今、その手の雑誌は何処の本屋にも置いているのを見受けませんが その手の雑誌が販売されているのをご存知な方 何処の出版社か 何とか云う雑誌か 価格は幾らか 出版日はいつか を教えて下さい。 宜しくお願い致します JAZZ愛好家より

  • ジャズのススメ

    最近ジャズに興味を持ち始めました。 とりあえず、CD屋さんでジャズの試聴をしてCDを買ってみました。 Norah Jonesなどを買いましたが、なかなか素敵でした♪ もっとジャズの世界に浸りたいと感じているのですが、 何を聞いていいのか分りません。 また、試聴は最近のものばかりなので、過去の名作にも触れてみたいとも感じています。 そこで諸先輩方に質問です。 お勧めのジャズのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ピアノ系のジャズで良い物があったら是非教えてください。