• 締切済み

海外(アジアで)ありがとうと言う

母と韓国のソウルに旅行に行った際とても気になったことがあったので、ご相談させていただきます。 コンビニでもどこでも、商品を買った後、日本語でありがとうと言う母に違和感を覚えました。 確かに、ありがとうぐらいの日本語はそれぐらいわかるだろうし、日本語を知っている韓国人も多いので、伝わる事は伝わると思うのですが、 現地語でありがとうと言う「カムサハムニダ」位言うようにしようよ?と思って本人に伝えましたが、別に良いじゃん的な感じで返されました。 例えば中国人旅行者が日本でシェイシェイとか言ってると嫌じゃないですか? 旅の同行者が、このような場合どう思いますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.1

軽い微笑で「ありがとう」で、韓国だけでなく、世界中どこでも通じますよ。 私なんか、外国のこの街に住んで34年近くにもなりますが、本当に気持ちのいいときの感謝の言葉は、私のお国言葉の「おおきに~」、年上の人には「おおきにさん」ですがな。いつも行く店の店員さんも「おおきに~」で返事で、和気あいあいです。なにか義務感を感じるような感謝の言葉を言わざる得ないときは、現地弁での「グラシアス」を無造作表情で。