• 締切済み

韓国旅行について・・海外初心者です

私は、友達と今年の正月、元旦か2日に韓旅行に行こうと思っています。 しかし、二人とも海外旅行にはいった事が無いので不安です。 いつも国内旅行なので、インターネットから予約をして、沖縄などは旅行会社に行って予約をしていました。 韓国旅行をネットで色々見ましたが、ネットで予約していいのか不安です。 旅行代理店に行って予約したほうがいいでしょうか? (1) まず、同行してくれる日本語が話せる案内人がいないと何もできない・・ (2) ツアーでも自由行動と書いてあって自力で現地の人と買い物などの時にコミュニケーションがとれるか? 韓国のソウルに行きたいと考えています。 韓国旅行に行った事のある方、どのように旅行の予約や、旅行をすればいいか 教えて下さい。お願いいたします。

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

みんなの回答

回答No.9

予約や両替などは皆さんが書いているようなので、食べ物について。 韓国では、客が食べ残した残飯を数年前まで8割の飲食店で肉から汁ものまで使いまわしていました。 それが問題となり改正食品衛生法が施行されたのですが、多くの飲食店からの猛反発にあい、 「食べ残した残飯のうち一部を使いまわしていい」と合法化されてしまいました。 ですから、サンチュなど様々な食材が使いまわしOKになっていますので、残飯が気になる方でしたら、  「使いまわし合法化」 などで検索して、使いまわしOKな食材には十分注意してお食べください! なお、それ以外の食材は罰則が強化されいるので残飯ではないとは思いますが、基本的に「ばれなければいい」という文化の強い国です。 日本人は文句を言ってこず、ばれないことを知っていますので、安心せずに、他のものがついていないか確認するのがいいと思います。 では、韓国旅行楽しんできてくださいね^^

iksny
質問者

お礼

そんなことがあるんですね~勉強になりました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.8

海外旅行が初めてということなら、ぜひ旅行会社の店舗に出向いて相談することをお勧めします。 海外旅行が初めてということは、きっとパスポートはお持ちではないですよね。 まずパスポートを取らねばなりませんが、取り方はご存知ですか? また、韓国では基本的に日本円は使えません。 両替をしないといけないのですがどこでするかご存知ですか? 実はこのような情報も全部ネットから得られるのですが、初めてすることはやはり対面で専門家に聞くほうが安心できると思います。 ただ、最近は旅行会社の社員の質が落ちていると聞きます。 (私が海外旅行するときは個人手配するので基本的に旅行会社は使いません。なので実体験ではなく伝聞です。ご了承ください) 無知な係員に当たらないようお祈りしています。

回答No.7

韓国によく旅行に行きますが、明洞なら日本語だけで十分です。 買い物もロッテデパートのデパ地下なら、日本語が通じますし、色々な韓国料理の味見もできて楽しいですよ。 心配ならば、添乗員が全行程に付くタイプのツアーもありますが、年配向けの者が多いですし値段も高くなりますから・・・。 ありがとう(カムサムニダ) おはようございます、こんにちは、こんばんは(アニョハセヨ)←全部同じ言葉でOK この2つだけでも覚えていって韓国人に話すと想像以上に喜んでくれますよ。 ぜひぜひ楽しんできてください!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

>Willytさんはガイドのツアーで行かれたんですか? 私はアジアでは必ず専属のガイドを雇うことにしています。言葉が通じないことが多いからというのがその主な目的です。 中国では特に現地の人がいないと埒の明かないトラブルが頻発するので専属のガイドを雇います。大した額ではありませんしずっと一緒についていてくれますから安心です。旅行会社にその希望を言えば必ず用意してくれます。  パックツアーには殆ど参加しません。強制的に免税店などへ拉致されるのがたまんないですから・・・。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

それならば添乗員付きか現地ガイドつきのパッケージツアーにするしかないでしょう。 短期間の場合移動の時間も無視できません。パッケージツアーは自由がない代わりに効率的です。 これならば間違いなく日本語が話せる案内人がつきます。 自由行動の時間も結構彼らが相談に乗ってくれます。時には現地ガイドがおなじみの飲食店に連れて行ってくれたりします。(バックリベートがあるのかもしれませんが) 買い物は言葉が判らなくてもできます。値切り交渉は電卓片手にイエスとノーが言えればできます。最もほとんどの店員は片言の日本語を話します。 大手の旅行社ならばネットで申し込んでも何の問題もないですよ。 私は何回も海外旅行をしていますが、全部ネット契約で一度も店頭に行ったことはありません。それでも事故があったことは全くありません。 ただ韓国の冬は厳しいですよ。寒さは北海道なみと思えば大体あっているでしょう。防寒対策はしっかりとしてくださいね。

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

何をしたいかによりますが、日本人観光客が多いので、日本語メニューなども用意してあるところもあります。(ミョンドンなどでは 客の呼び込みを日本語でしていたります) 地下鉄も ハングルわからなくても、駅に数字番号がふられているので、ソウル市内であれば いろいろ自分たちで行動できると思います。 わからなかったときも 片言の英語でもいいので、伝えようという気持ちがあれば、現地の人も親身に聞いてくれます。日本人観光客も多いので、日本人を見つけて 聞くなんてこともできると思います。 海外旅行も慣れていない、韓国も初めてであれば、飛行機とホテル、ホテルの送迎つきぐらいのセットを ネットでもいいので、申しこみすればとよいと思います。 韓国に旅行にいっている人で 韓国語全くはなせないという人も多いと思いますので、そんな気落ちせずに 異文化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

回答No.3

韓国によく旅行する者です。 ネット予約の方が旅行代理店でするより安いです。 ただしその後パンフレットが送られてきて、書類や パスポートのコピーを返送するのが面倒ですが。 なので初めてなら直接店頭に行く事をおすすめします。 こちらの方が結果的に手続きも早いし、正月などは 混むので尚更早めに予約した方がいいです。 旅行代理店なら担当者の方と相談しながら ツアープランを決めていけますよ。 旅行代金もその場で支払えるのが楽です。 (1)ツアーガイドは現地の方がほとんどですが、 もちろん日本語は話せますよ。 (2)明洞のショップは日本語を話せる方が本当に 多いです。どんどん話しましょう。 「こんにちは」「ありがとう」を韓国語で言えると さらに良いかもしれませんね。 韓国旅行、楽しんできてください。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

1)ツアーで行くのが簡単で費用もかかりません。 2)普通に観光客が行く所は日本語も通じます。   通じなくても、身振り手振りで大丈夫です。相手も商売です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1.何もできないわけではないですが、日本語が分かる案内人がいると何かと便利なのは韓国に限らず、どこでも同じで、韓国も所得水準が上がったとは言え、ガイド料は複数の人数で払うなら大した負担にならない額です。 2.買い物でコミュニケーションを取ることは何処でも可能です。何しろ相手は物を売りたいのですからね。ただ、その能力は女性の方が秀でているようではありますがね。もし貴方が男性だったら、女性と一緒に買い物を楽しまれるといいと思います。 ソウルだったらネットで予約して問題はないと思います。

iksny
質問者

お礼

Willytさんはガイドのツアーで行かれたんですか? 私がネットで見るツアーには、ガイドさんはついているのですが、自由行動が多く不安に感じました。 自力でお買い物が出来るなら自由行動でも大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございます。

iksny
質問者

補足

私は女2人で旅行に行きます。詳しく書かなくてすいません。 やはり、ガイドのついたツアーで行くのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国に旅行!!!

    来年、韓国に旅行に行こうと思っています!!! ソウルに行くんですが、 ソウルでおすすめの場所や若い人が楽しめる所など 何でもいいのでソウルに詳しい人は ソウルの事教えてください!!!

  • 初めて海外旅行行きます。

    母と二人で初海外旅行☆♪ 場所は韓国です!羽田空港から金浦空港経由で韓国ソウルへ行きます☆韓国ではロッテホテルに宿泊します。エステも予約したし、あとは買い物南大門など明洞など免税店に行く予定ですが何か気をつける事などありますでしょうか? 初めてで右も左もわからない町ですが大丈夫か不安です。 韓国と日本の違いは何かありますか? 水は飲めないらしいので気をつけますがその他に韓国へ行った事がある方教えてください。 トイレはティッシュ使えますよね? 電圧などどうでしょう?

  • 初めての海外旅行(韓国)

    年末に兄妹二人で韓国旅行に行きます。 私は海外に行くのは初めてで、全くの無知です。 また、韓国に関しては二人とも全くの無知です。韓流にも興味は全くありません。 色々知りたいので以下の質問に回答をお願いします。 もしくは参考になるサイト等ありましたら教えてください。 ・韓国のオススメスポット(ホテルはソウルです) ・オススメの食べ物、お土産 ・行く際に注意すべき点(金銭のやりとりや行ってはいけない場所等) ・行く前に調べておくべき事、学んでおくべき事(ハングルとか) ・韓国に限らず海外旅行の注意点(空港の利用について等) ・知っておくと得する、便利な事 また、母からお土産にキムチを頼まれたのですが、検索したら韓国の食品には寄生虫の卵が入っているというのがありました。 実際そういうのはどうなんでしょうか?

  • 初めての韓国旅行

    4月に、韓国へ旅行へ行こうと考えています。 実は、初めての海外旅行で、パスポートはすでに取得したものの、 まだ、旅行の計画は立てていません。 やはり初めての海外なので、パッケージツアーにしようと思い、 あれこれパンフレットを眺めているのですが、 どれがいいのか分かりません。 韓国内をあちこち行くツアー(観光重視)、にしようか、 それとも、ソウルだけに絞ろうか迷っています。 ソウルから、釜山までは、電車で、3時間~4時間ぐらいかかるといいますし、 と、いうことは、あちこち観光しようとすると、 移動時間が多いということになります。 やっぱり、あれこれ買い物もしたいので、 ソウルだけに絞ったほうがいいのでしょうか? パンフレットを見ていても、フリータイムプランが多いことに気づきました。 とは言え、初めての海外旅行。フリータイムに不安も感じます。 初めてでも、大丈夫なものでしょうか? いろいろ助言をお願いします。

  • 韓国旅行について

    韓国旅行を考えています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 5月あたりに友人数名(まだ決定していませんが4~7名くらい)で韓国旅行に行く予定です。(一泊二日か、二泊三日でまだ決まっていないです) (1)ロッテホテルソウル、セジョン、ロイヤルのホテルを候補にしました。泊まった方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。(グレードが違うので難しいと思いますが) 買い物やエステが目的で、ホテルに帰るのも夜です。それくらいだとBグレードのホテルで十分でしょうか。(出来れば安く綺麗でサービスが良い(値段に見合った)ところが良いと思っています) (2)ネットで専用車で案内してくれる、ガイド付きのオーダーツアーと言うのを見つけました。自分の好きなところにガイド付きで連れて行ってくれるのですが、海外旅行のツアーをネットでした事がありません(旅行会社を通じて航空券とホテルは予約します)。信頼性などは大丈夫でしょうか。また、行った方の感想を教えてください。 (3)韓国の美味しいお店がありましたら是非教えてください(料理内容は何でも良いです) (4)エステに行こうと考えています。安くて信頼できるところはあるでしょうか。ありましたら教えて頂ければと思います。 因みに行く人間誰も韓国語を話せません。なので、日本語が分かるようなところでお願いします。 いろいろあってすみません。 どれか一つの回答でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行について

    今年の9月に韓国のソウルに旅行に行く予定を立てていました。 しかし、今朝のニュースを見て韓国に旅行に行くことに関して非常に不安を覚えています。 (実質北朝鮮と韓国は休戦協定を結んでいるだけで戦争中であり、その協定も破られてしまうのではないか、ミサイルが飛んでくるのでは…などと不安です。) キャンセルも視野に入れて、いま様子を見ているところなのですが、みなさんだったらどうしますか? 有事の際には海外旅行保険も効きませんし、無事に日本に帰れるかどうか、日本人の安全が確保されるのかという所も不安要素です。 また、ソウルと北朝鮮は近いので、攻撃される可能性もあるのでは、、と考えております。 一緒に行く予定の子に話してみたところ、とくに危機感を持っている様子はありませんでした… ミサイルが飛んでくる以上どこにいても変わらないから大丈夫だろうという意見でした。 危機感を持っている私が気にしすぎなのでしょうか…? そんなに不安なら行くべきではないとお思いになるかもしれませんが、 もしみなさんが韓国旅行を控えていたら今朝のニュースなどを踏まえてどうするか、という視点からご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と韓国旅行に行きたい(初心者)

    まだ具体的には何も決めてはいませんが、子供が韓国に行きたいと何度も言っているので行けたらいいなと考えています。 子供は12歳(小学6年)女の子です。私(母)と二人で行こうと考えています。 きっかけとしては、韓国のアイドルが好きなことです。韓国の食べ物や文化などにすごく興味があるようです。 海外は娘も私も初めてです。私は韓国語はほとんどわからないのと(単語や簡単な会話程度わかります、ハングルは大体読めます)、とにかく初めてであることで不安なのでツアーなら大丈夫かなと考えています。 行きたい場所はソウル、インチョン(トライボールが見たい)です。韓国ならではの食べ物を食べたりショッピングができればそれでいいかなと思っています。 質問ですが、この時勢に韓国旅行に行くということはどうでしょうか?旅行会社に行けば韓国のパンフレットはあるので大丈夫でしょうか? またツアー旅行に参加したことがないのですが、添乗員さんがつきっきりなのでしょうか? まだ今調べているところで、実際に韓国に行ってみないとわからないことがたくさんあると思います。 注意点やおすすめなど何でも良いので韓国旅行に行かれた方よろしくお願いします。

  • 韓国旅行について

    韓国旅行について こんにちは! 韓国旅行についてお伺いします。 10月初旬~韓国旅行に女2人で行くのですが 2人とも韓国は初で知らない事だらなので結構不安です そこでいくつか伺いたいのですが・・・ ◆韓国語が全く喋れないのですが大丈夫でしょうか ◆韓国に行ったら絶対コレは食べたほうが良い!というものはありますか ◆買い物・食事・タクシー代など金額を誤魔化されないようにするには ◆エステや垢すりなどやった事のある方感想はどうでしたか ◆女性で靴(パンプス系)を買われた方、やはり値段相応な感じでしょうか みなさんそれぞれ感じ方など違うと思いますが 色んな方のお話を聞けたらと思います。 また、上記質問以外にも韓国旅行されて感じた事など 何でもかまいませんので教えて頂きたいです! ちなみに 滞在は韓国のソウルで、宿泊ホテルはまだ決まっていません。 3泊4日ですが実際には中2日だけしか時間は無さそうです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行に行くのですが・・・

    ソウルに旅行に行くのですが、インチョン空港に13時頃ついて入国審査など終えてソウル市内に旅行会社の車で移動して ベスト ウエスタン ニュー ソウル (16 sejong-daero 22-gil, Seoul, Korea 市役所の近くのホテルのようです。)というホテルに着いてからミョンドンあたりに17時ごろまでに到着することはできるでしょうか。(お店に予約しているので) はじめて韓国に行くので時間の感覚や距離などがつかめません。 どなたかできるだけ早めに答えをいただければありがたいです。

  • 初めての韓国旅行

    今年の春(5月頃)、韓国(ソウル)に住む友人のところに遊びに行きます。今から韓国旅行の準備を始めようと思っていますが分からないこと、心配なことがあります。 ・航空券 今回は友達のところに泊まるので航空券だけ購入する予定ですが、いつ頃から航空券の予約はできますか? ・移動について (一番心配です) 仁川空港からソウル市内までは一人で行かなければいけません。そして帰りもソウルから空港まで自分で行かないと行けません。(友人は仕事なので空港までの送迎は難しいとのこと・・・)空港からソウルまではバスで移動すると聞いています。バスの車内アナウンスは日本語や英語はありますか?バスの乗り方の流れを教えてください。 ・買い物について 韓国で洋服を買いたいと思っています。日本のLLサイズは韓国の何サイズになりますか? ・両替のこと 円からウォンに変えるのは日本・韓国のどちらでしたらいいでしょうか? 今回が初めての韓国旅行です。そしてまったく韓国語が話せません。(ちなみに米国に約1年住んでいたので英会話は日常会話程度ならできます。) 韓国旅行初心者なので初歩的な質問ばかりだと思いますがアドバイスをください。 長分ですみません。