• 締切済み

韓国旅行について・・海外初心者です

私は、友達と今年の正月、元旦か2日に韓旅行に行こうと思っています。 しかし、二人とも海外旅行にはいった事が無いので不安です。 いつも国内旅行なので、インターネットから予約をして、沖縄などは旅行会社に行って予約をしていました。 韓国旅行をネットで色々見ましたが、ネットで予約していいのか不安です。 旅行代理店に行って予約したほうがいいでしょうか? (1) まず、同行してくれる日本語が話せる案内人がいないと何もできない・・ (2) ツアーでも自由行動と書いてあって自力で現地の人と買い物などの時にコミュニケーションがとれるか? 韓国のソウルに行きたいと考えています。 韓国旅行に行った事のある方、どのように旅行の予約や、旅行をすればいいか 教えて下さい。お願いいたします。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

みんなの回答

回答No.9

予約や両替などは皆さんが書いているようなので、食べ物について。 韓国では、客が食べ残した残飯を数年前まで8割の飲食店で肉から汁ものまで使いまわしていました。 それが問題となり改正食品衛生法が施行されたのですが、多くの飲食店からの猛反発にあい、 「食べ残した残飯のうち一部を使いまわしていい」と合法化されてしまいました。 ですから、サンチュなど様々な食材が使いまわしOKになっていますので、残飯が気になる方でしたら、  「使いまわし合法化」 などで検索して、使いまわしOKな食材には十分注意してお食べください! なお、それ以外の食材は罰則が強化されいるので残飯ではないとは思いますが、基本的に「ばれなければいい」という文化の強い国です。 日本人は文句を言ってこず、ばれないことを知っていますので、安心せずに、他のものがついていないか確認するのがいいと思います。 では、韓国旅行楽しんできてくださいね^^

iksny
質問者

お礼

そんなことがあるんですね~勉強になりました。

• nebnab
回答No.8

海外旅行が初めてということなら、ぜひ旅行会社の店舗に出向いて相談することをお勧めします。 海外旅行が初めてということは、きっとパスポートはお持ちではないですよね。 まずパスポートを取らねばなりませんが、取り方はご存知ですか? また、韓国では基本的に日本円は使えません。 両替をしないといけないのですがどこでするかご存知ですか? 実はこのような情報も全部ネットから得られるのですが、初めてすることはやはり対面で専門家に聞くほうが安心できると思います。 ただ、最近は旅行会社の社員の質が落ちていると聞きます。 (私が海外旅行するときは個人手配するので基本的に旅行会社は使いません。なので実体験ではなく伝聞です。ご了承ください) 無知な係員に当たらないようお祈りしています。

回答No.7

韓国によく旅行に行きますが、明洞なら日本語だけで十分です。 買い物もロッテデパートのデパ地下なら、日本語が通じますし、色々な韓国料理の味見もできて楽しいですよ。 心配ならば、添乗員が全行程に付くタイプのツアーもありますが、年配向けの者が多いですし値段も高くなりますから・・・。 ありがとう(カムサムニダ) おはようございます、こんにちは、こんばんは(アニョハセヨ)←全部同じ言葉でOK この2つだけでも覚えていって韓国人に話すと想像以上に喜んでくれますよ。 ぜひぜひ楽しんできてください!

• Willyt
回答No.6

>Willytさんはガイドのツアーで行かれたんですか? 私はアジアでは必ず専属のガイドを雇うことにしています。言葉が通じないことが多いからというのがその主な目的です。 中国では特に現地の人がいないと埒の明かないトラブルが頻発するので専属のガイドを雇います。大した額ではありませんしずっと一緒についていてくれますから安心です。旅行会社にその希望を言えば必ず用意してくれます。  パックツアーには殆ど参加しません。強制的に免税店などへ拉致されるのがたまんないですから・・・。

• yosifuji20
回答No.5

それならば添乗員付きか現地ガイドつきのパッケージツアーにするしかないでしょう。 短期間の場合移動の時間も無視できません。パッケージツアーは自由がない代わりに効率的です。 これならば間違いなく日本語が話せる案内人がつきます。 自由行動の時間も結構彼らが相談に乗ってくれます。時には現地ガイドがおなじみの飲食店に連れて行ってくれたりします。(バックリベートがあるのかもしれませんが) 買い物は言葉が判らなくてもできます。値切り交渉は電卓片手にイエスとノーが言えればできます。最もほとんどの店員は片言の日本語を話します。 大手の旅行社ならばネットで申し込んでも何の問題もないですよ。 私は何回も海外旅行をしていますが、全部ネット契約で一度も店頭に行ったことはありません。それでも事故があったことは全くありません。 ただ韓国の冬は厳しいですよ。寒さは北海道なみと思えば大体あっているでしょう。防寒対策はしっかりとしてくださいね。

• 1204533
回答No.4

何をしたいかによりますが、日本人観光客が多いので、日本語メニューなども用意してあるところもあります。(ミョンドンなどでは 客の呼び込みを日本語でしていたります) 地下鉄も ハングルわからなくても、駅に数字番号がふられているので、ソウル市内であれば いろいろ自分たちで行動できると思います。 わからなかったときも 片言の英語でもいいので、伝えようという気持ちがあれば、現地の人も親身に聞いてくれます。日本人観光客も多いので、日本人を見つけて 聞くなんてこともできると思います。 海外旅行も慣れていない、韓国も初めてであれば、飛行機とホテル、ホテルの送迎つきぐらいのセットを ネットでもいいので、申しこみすればとよいと思います。 韓国に旅行にいっている人で 韓国語全くはなせないという人も多いと思いますので、そんな気落ちせずに 異文化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

回答No.3

韓国によく旅行する者です。 ネット予約の方が旅行代理店でするより安いです。 ただしその後パンフレットが送られてきて、書類や パスポートのコピーを返送するのが面倒ですが。 なので初めてなら直接店頭に行く事をおすすめします。 こちらの方が結果的に手続きも早いし、正月などは 混むので尚更早めに予約した方がいいです。 旅行代理店なら担当者の方と相談しながら ツアープランを決めていけますよ。 旅行代金もその場で支払えるのが楽です。 (1)ツアーガイドは現地の方がほとんどですが、 もちろん日本語は話せますよ。 (2)明洞のショップは日本語を話せる方が本当に 多いです。どんどん話しましょう。 「こんにちは」「ありがとう」を韓国語で言えると さらに良いかもしれませんね。 韓国旅行、楽しんできてください。

• P0O9I
回答No.2

1)ツアーで行くのが簡単で費用もかかりません。 2)普通に観光客が行く所は日本語も通じます。   通じなくても、身振り手振りで大丈夫です。相手も商売です。

• Willyt
回答No.1

1.何もできないわけではないですが、日本語が分かる案内人がいると何かと便利なのは韓国に限らず、どこでも同じで、韓国も所得水準が上がったとは言え、ガイド料は複数の人数で払うなら大した負担にならない額です。 2.買い物でコミュニケーションを取ることは何処でも可能です。何しろ相手は物を売りたいのですからね。ただ、その能力は女性の方が秀でているようではありますがね。もし貴方が男性だったら、女性と一緒に買い物を楽しまれるといいと思います。 ソウルだったらネットで予約して問題はないと思います。

iksny
質問者

お礼

Willytさんはガイドのツアーで行かれたんですか? 私がネットで見るツアーには、ガイドさんはついているのですが、自由行動が多く不安に感じました。 自力でお買い物が出来るなら自由行動でも大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございます。

iksny
質問者

補足

私は女2人で旅行に行きます。詳しく書かなくてすいません。 やはり、ガイドのついたツアーで行くのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。