• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての海外旅行(韓国)

年末に兄妹二人で韓国旅行に行きます。 私は海外に行くのは初めてで、全くの無知です。 また、韓国に関しては二人とも全くの無知です。韓流にも興味は全くありません。 色々知りたいので以下の質問に回答をお願いします。 もしくは参考になるサイト等ありましたら教えてください。 ・韓国のオススメスポット(ホテルはソウルです) ・オススメの食べ物、お土産 ・行く際に注意すべき点(金銭のやりとりや行ってはいけない場所等) ・行く前に調べておくべき事、学んでおくべき事(ハングルとか) ・韓国に限らず海外旅行の注意点(空港の利用について等) ・知っておくと得する、便利な事 また、母からお土産にキムチを頼まれたのですが、検索したら韓国の食品には寄生虫の卵が入っているというのがありました。 実際そういうのはどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数238
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ご兄妹での旅行、素晴らしいですね。 下記のサイトは私が韓国に行く時に参考にさせてもらっているサイトです。 それとご質問の答えですが、 (1)お薦めスポット。 ソウルの街にはいくつかの繁華街があります。 どこもおすすめなのですが、一本路地裏に入ってしまうと 自分がどこにいるのか分からなくなってしまうことがあります。 英語もなかなか通じない場所柄です。 初めての海外旅行との事なので、ホテル近くの繁華街あたりにでかけて みるだけでも充分楽しめると思います! 時間があれば「板門店」や「民俗村」など、韓国の歴史を学ぶのもいい かもしれませんね。 年齢的に大丈夫であれば「カジノ」も楽しいかもしれません。 (2)食べ物。 ソウルには屋台がたくさんあります。甘辛い「トッポキ」やバター味の 「いか焼き」。タイヤキもあります。値段も安いので目についたらトライしてみては? お土産 既出ですがロッテデパートの地下はお土産 を買うのには最適だと思いますよ。日本語も通じるし、キムチの包装も 完璧です。 私はいつもここで「韓国のり」を購入します。「王室のり」という名前の お店で大量購入しちゃいます。味見も出来るので是非お試しを! (3)注意すべき点。 荷物からは目と手を離さずに。見知らぬ人にはついていかないように。 英語があまり通じないので、出かける時はホテルのアドレスカードを 忘れずに。道に迷ったらタクシーに乗ってそのカードを見せてください。 ホテルまで連れて行ってくれます。(ソウルのタクシーは安いです) (4)ハングルがよめればなお可。分からなければ挨拶くらい言えると お互い気持ちいいですよね。 (5) (3)と同じく。 (6) 下記のサイトを読んでいるとお得情報が結構あります。 その他 韓国の飲食店は前菜がたくさんでるので有名です。 この前菜は料金込みなので安心して食べて大丈夫です。 キムチやサラダ、葉っぱなどはおかわり自由なので遠慮なさらずに。 食べすぎにはご注意を! 念のため胃腸の薬を持参されるといいと思います。 年末はかなり寒い上に雪が降る事もあります。充分に防寒しておでかけください。 長くなりましたが、おきをつけて。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カジノはちょっとだけ興味ありますが、なんだか怖いです。でも兄と相談してみようと思います。 ロッテデパートは日本語通じるんですね~買い物しやすそうなのはいいですね。 胃腸薬は忘れないようにして、色々楽しんでこようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

先月10日間韓国に貧乏旅行してきた学生です。 どれくらいのお年の方か分からないので、ご参考になるかはわかりませんが…。 ・行って楽しかったのは、明洞と仁寺洞です。  明洞はものすごい活気があって混んでる新宿のような感じ。ローカルブランドの衣料品・化粧品から民芸品・眼鏡店、激安店、屋台、デパート内には高級ブランドも免税も、となんでもある感じ。汗蒸幕もチムジルバンもありますし、飲食店も種類豊富です。  仁寺洞は、民芸品と若手アーティストの服・小物類の小さなお店が並んでいて、活気はありますが落ち着いてお買い物できます。売っているものがちっとも安く無いのが難点ですが、趣味の良いものがたくさんあって自分の旅の記念や特定の型へのプレゼント的お土産ならここで買うのが良い気がします。ちなみにハングル表記のスタバの看板はここにしかなく観光名所ですね。ガイドブックにも載ってますが。  あ、あとヨイ島の公園でレンタサイクルを借りて漢江べりを走ったのは爽快でしたので、お時間に余裕があれば・・・。あ、でも、年末に行かれるとしたら、寒すぎるでしょうか・・・。 ・ハングルは既習ですか?全く読めないとつらいかもしれません。ここで言っているのは、文字のことですが。漢字やアルファベットは、駅名などで併記されていることもありますが、字は小さいですし無いこともあります。地下鉄にお乗りにならないようでしたら、大丈夫かもしれませんが、一応ハングルは読める私でも乗ってる間ずっと路線図を目で追いながら間違っていないか確認しまくって乗降していました。目指す建物やお店の名前が、見てそれと分かれば良いかと。 韓国語の単語やフレーズはガイドブックに載っているもので十分でしょう。ガイドブック片手のカタカナ発音でもそれなりに何とかなるでしょうし、「旅の指差し何某」という本を使うのも良いかもしれません。片言からペラペラまで日本語ができる店員さん・観光従事者は非常に多いです。一般の方となると事情は違いますが。 ・注意点、でもないですが、私はあまりの偽物の横行ぶりに途中で嫌気が差したりもしました。その他の点はほとんどなんじゃこりゃ、というのは無かったのですが。 学生、というか見るからにお金持って無さそうな若者、だったせいもあると思いますが、私たちは危ない目には遭いそうにもなりませんでした。それほどの警戒は要らないかな、とも思います。用心はするに越したこと無いのですが。 kamayさんも安全で楽しいご旅行になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明洞も仁寺洞も楽しそうですね。チェックしておこうと思います。 ハングルに関しては私はさっぱりです。兄は韓国語のスクールに通っているらしく、簡単な韓国語は話せるとの事でした。 私一人になったら怖いので行くまでにせめて読めるようにはなっておこうとおもっています。 偽者というのはブランドのパクり品という事でしょうか? さすがに多いとめげそうですね。気をつけます。

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

ソウル中心部にロッテデパート、ホテルがあります。デパートの地下食品売り場は、キムチでも何でも揃っていて、日本に持って帰りたいといえば、それなりに包んでくれます(おつゆが出ると、とんでもないことになりますよ)。 ホテルの2階にはJCBプラザがあります。カードを持っている人向けのサービスカウンターで、店の予約などをしてくれるので、とても助かります。 南大門市場などでは、言い値で買わないこと(値切ること)です。相手の言い値の半額くらいから交渉してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は辛いものが苦手でキムチも食べたことがないのですが、汁がこぼれるようなものなんですね… 飛行機の中でこぼれたら大変ですね。匂いとか広がったら最悪そう… きちんと包んでもらおうと思います。 値切りとかはあまりした事ないのですが、面白そうですね。南大門市場に行った時はチャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.4

韓国観光公社が観光案内・観光相談(ボランティア)をしております。ご参考に http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/TouristInfo/goodwillguide.asp?kosm=m1_7&konum=3 お土産  ・小さな「ひまわり」の種の入ったチョコ・ボール(やめられない・とまらない です)  土産物店でも売っている所がありますがスーパーが安くお得です。   食品はスーパーがお得です(土産物店の1/2~1/3)  ・百歳酒  話しのネタ 焼酎と半々に割って50年長生きとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URLのサイト、参考にさせていただきますね。 ひまわりのチョコはネットで見かけて気になってみました。 買ってみようと思います。 しかしお土産やさんとスーパーじゃそんなに違うんですね… スーパーも面白そうなので是非行ってみたいです。

  • 回答No.3

海外ではどこでもそうですが、店員でもないのに日本語で親しげに話しかけてくる人は怪しい人が多いです。特にいかにも日本人の格好をして、日本語のガイドブックを持ってブランド品を身に付けていると格好の餌食に見られます。かと言って警戒心が強すぎると現地の人との交流も楽しめなくなります。まずは庶民的に南大門で買い物や食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日本語で話し掛けられたら油断してしまいそうですね。 気をつけます。

  • 回答No.2

ガイドブックにあなたの望む情報がだいたい載っています。 とはいえ、僕の答えられる範囲で答えます。 ・スポット お勧めは鐘路かな。細い路地裏に喫茶や飲食店なんかがあって楽しかったです。あとは市場の屋台なんかでお酒を飲んだりしてもいいんじゃないでしょうか。 ・土産 瓶入りのゆず茶がおいしかったです。 ・注意点 基本的に人目のつくところで大金を見せるのはやめましょう。ホテルや銀行内だと比較的安心かと。 ・ハングルは少しでも分かるようになっといたほうが、断然旅行が楽しくなります。 ソウル市内から空港に行くバスは本数が少ないので、余裕を持ってバス停にいっといたほうがいいです。 あと、ソウル市内に大きな観光案内所があって、そこでいろいろ情報がもらえますよ。場所は忘れましたが、ホテルに聞けば分かります。 僕は地球の歩き方を持っていきましたが、かなり役に立ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ガイドブックを買ってみようと思います。 柚茶、おいしそうですね。これもチェックしておきます。

  • 回答No.1

>韓国の食品には寄生虫の卵が入っているというのがありました。 それは最近輸入が増えている中国産キムチです。 韓国人も中国産キムチは買ったり、食べないようにしているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中国産が問題なのですね。キムチを買う時は気をつけようと思います。 ところで、日本みたいに原産国が表記されてたりするんでしょうか?区別は付くのでしょうか?