• ベストアンサー
  • 困ってます

母が初めての韓国旅行へ

近々、母が友達と初めての韓国旅行に行きます。 母も、母の友達も海外旅行に行ったことが無く、2人とも無知なので大丈夫かなと色々心配になります。 私も韓国旅行には行ったことが無いので母にアドバイスが出来ません。 これだけは知っておいた方が良いなど、初歩的な事で良いので、あれば教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#176089
noname#176089

夜間、ガイドマップを持って女性2人だけで出歩くのは控えたほうが良いです。 原発を2基止めたので、このまま稼働しなければ停電も考慮ですね。経済省もこれまでにない大規模な停電が起きる可能性を示唆しています。 ロッテホテルあたりの有名ホテルでも、短時間~数時間の停電は時々あります。 近々が何月かは存じませんが、真冬なら最悪マイナス20度近くにまで下がりますから、屋外で停電にあうと困りますね。 あと、焼肉屋のサービスで出てくる野菜やキムチ等の小鉢は使い回しが多いです。韓国の雑誌では約8割の店が使いまわしているとも書かれています。 ここ1~2年、政府が厳しくしているようですが、それでもまだまだ多いようです。 まあ、こんな事は百も承知で行くぐらいの気持ちでないと、屋台や食堂、高級焼肉店には行けませんけどね。 デパート等の洗面所に行くと、男性の多くが手を洗わないのに気付きます。妻は女性も洗わないと言います。 店や場所によってはトイレットペーパーを流せないトイレもあって、ゴミ箱が使用済みペーパーで山積みになっていたりします。 屋台を利用する事は無いとは思いますが、屋台なら何の肉か種類を聞いてから注文したほうが良いです。個人的にはなるべく屋台は避ける事をおすすめします。犬肉や内臓系が平気な方なら、虫さえ食べなければ大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nolly_ny

普通の人なら控える傾向がある行き先です。 海外旅行初めての「無知」な方がよりによって今の時期、そこを選ぶなんて。もっと早くに根本的な部分のアドバイスが必要だったと思います。が、もう遅いですね。 > これだけは知っておいた方が良い 最近モメているニュースの背景や詳細と、普段の新聞のニュースで韓国関連の記事は、しばらくこの先、くまなく読んだ方がよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.4

例えば集合時間は守る、個人行動はできるだけしない、などをも盛れば滅多に事故はおきません。 反って中途半端に旅行になれた人が個人行動を起こしてトラブルに会うほうが多いと思います。 そういう行動をしない限り旅行社が基本的な安全は守ります。 ご心配無しに気持ちよく送り出すことですね。 ただいまは勧告は反日感情が高いようですから、政治的発言は控えたほうが良いでしょうね。 もっともたまにはガイドのほうからそういうことを言われることがありますが、これは無視するしかないですね。

質問者からのお礼

そうですね! あまり心配せず送り出したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#229064
noname#229064

ツアーで行くなら、普通に行動すれば大丈夫。 個人でも同じです。 道路で広がって歩かない。ホテルの部屋で、大声で話さない。列に割り込まない。 >2人とも無知なので大丈夫かなと色々心配になります。 謙遜して書いているおつもりでしょうが、こんなところで質問されている方が、どうかな?と思いますし、そうでなければ、無知な人を旅行に出すべきでありません。 それが一番危険なことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • 1582

韓国はやめとけ つーか特定アジアはやめとけ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。