• ベストアンサー

好きな街 ・ 思い出の街

31192525の回答

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (697/3493)
回答No.3

isokenさん、こんにちは。 『北九州市八幡東区』(いわゆる やはた)  こんなようなことがあったかも。  なお言葉は故意に架空の九州弁にしてあり、福岡豊前方言とは違います。  登場人物   小半 (おながら 私? 男子 なお私の親は議員ではない)   直入 (なおいり チョクニュウ 女子)   寄木 (よりき  ヨセギ 女子)  翌週、寄木が早退した。腹が痛いとのことだ。彼女は鞄も持たずに帰ってしまったため、相方の直入が見舞いを兼ねて寄木の家まで鞄を持って行くとのこと。 「ついて行っていい? カバン持ちじゃ」  僕の申し出に直入は一瞬ためらうがうなずく。  二人で学校からの下り坂を下り、街中に入ると彼女は古いアパートを指差す。 「ここ、わたしの家」 「へえ、そうなん。近ぇなあ。学校まで5分じゃ」 「ボロアパートじゃろ。二間に親と姉と四人じゃ。お坊ちゃんにゃ想像もつきめえ」 「そんなこたぁねえが。ウチもボロ家じゃきぃ。ちょっと傾いとう。俺も兄貴たぁ同じ部屋じゃ」 「そうなん。ちょっと意外。本当かぇ」 「本当じゃ。議員ちゅうたって地方議員じゃ。大したこたぁねえ」 「で、ヨセギなん?」  直入はニヤニヤ笑いを見せる。 「ヨセギ?」 「心配なんじゃろ」 「心配は心配じゃけど、大丈夫なんじゃろ?」 「たぶんね。でも小半君がヨセギに興味あるち思わんじゃったぁ」 「俺、ヨセギよりゃ、チョクニュウに興味あるんじゃけど」 「わたしぃ!? うっそー」  クールな優等生が崩壊し、顔から首まで真っ赤になる。 「ホントじゃ。直入さん、付き合ってくれん?」  いったん崩壊した優等生は首を振って立ち直り、醒めた目で僕を見やる。 「ふーん、そういうことやったんか。友達ならええよ。あ、小半君がイヤってわけじゃねえきぃ。わたし男子とは付き合いたくねえんじゃ。誰とも。これ言い訳じゃねえで、しらしんけん本当のことじゃきぃ」 (註 しらしんけん = マジで) 「フラれたなぁ」  うなだれる僕を直入は気遣わしげにのぞき込む。 「ごめんね。ヨセギんちまでは一緒に行こうや。せっかくじゃきぃ。ヨセギ、喜ぶじゃろ」  寄木は思いのほか元気だった。病院に行ったら食べ過ぎだろうと言われたそうだ。海に近い国道沿いの寄木の木造平家には、漁師の家らしく網が干してあったり、ウキが転がっていたりする。 「ふーん、知らん間(ま)にそんな関係じゃったんか。チョクニュウ男嫌いじゃきぃ、予想外じゃあ。たまげた」 (註 たまげた = 驚いた) 「違うわよ。カバン持ちちいーよー」 (註 いーよー = 言っている) 「またぁ」 「本当じゃあ。なあ」 「ああ、今フラれたとこじゃあ」  ヨセギは爆笑する。でもまだ痛むのか腹を押さえて二つ折りになる。それでもまだ笑っているのだ。 「納得じゃあ。次期市会議員様も直入女王様の前に敗北したんじゃな。あー、おかしい」 「ヨセギ、ピンクのパンツが見えよう」  パジャマのズボンのゴムの下からはみ出ていたんだろう。それがパジャマの上がまくれ上がって見えているのだ。今度は寄木が首まで真っ赤になり、そそくさとズボンを引き上げ上着の裾を下ろす。 「ご注進、痛み入る。エッチ」 「なんがぁ!」  直入はくすっと笑う。 (中略)  二人は国道で別れる。臼杵に帰る僕は駅の方へ、彼女は引き返して自宅へ向かう。 「友だちでええんじゃろ、小半君」 「不本意ながら合意じゃぁ」 「フフッ、評議一決じゃ。でも少しだけ譲歩しちゃる。少しだけそれ以上でもいいわ。少しだけならね」 (中略) 「信じてええんやろうね」 「あったりまえじゃあ。おい、それが原因で俺を―― 「ちがうわよ。言ったやねえかあ、わたしの問題じゃちぃ。今まで通りじゃ。ヘンに意識せんどってよ。じゃ、また明日ね。バイバイ、わたしに最初に声かけた男子。Likeの意味で好きよ。なんてね。うんじゃあね」  手を振り振り直入は帰っていく。途中一度だけ振り返り。満面の笑顔で手を大きく振ると踵を返し、坂道を駆け登っていく。彼女の姿が見えなくなるまで、僕はただ見送っていた。見えなくなってからは、ただ立ち尽くしていた。  こんなことがあったかもしれないし、なかったかもしれない、私の育った街です。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

31192525 さん、こんにちは。 >『北九州市八幡東区』(いわゆる やはた) 八幡 とは 満更 縁が無い訳ではないのです、何故なら うちの親父が 大学卒業と同時に入社したのが、世紀の合併 前の あの会社でしたから。 私が幼かった頃、 八幡 にも 何年か単身赴任しているはずです。 >なお言葉は故意に架空の九州弁にしてあり、福岡豊前方言とは違います。 福岡県は 旧 筑前 ・ 旧 筑後 から成り、豊前 は 全て 大分県 だとばかり 思っておりました。 少々 調べましたら、 現 北九州市 は 旧 豊前 と 旧 筑前 にまたがっているとの事、 深いですね。 ところで 実話 なんでしょう ? 、 勝手に そう決めつけて 話を進めますが、それこそ 好きか そうでないか 以外 何もない、純度 100 % だった 10代の 淡い恋心は、何物にも代え難い 思い出ではないでしょうか。 ところが 適齢期となり いざ 結婚が絡むと、 互いの家族の事 や 打算 ・・ その他 諸々が重なり合って、恋愛が複雑になります、自分なりの ハードルを設けたりもしまして。 但し 純度が高い 出会いが ない訳ではない、 ( 例えば ) 登場人物 男 : 30歳 女 : 27歳 年も押し迫った その日 、7年振りに 再会した 2人。 待ち合わせた ラフォーレ 原宿 から、2つの傘が 折り重なるように 吸い込まれたのは、かつて 逢瀬を繰り返した、 明治通り 沿いの とある ビストロ でありました。 再会を祝し 安ワインで乾杯 、そして 幾許かの時が流れ 、突如 一筋の涙と共に 彼女の口から 、 「 貴方は いつも 、私が 弱ってる時に 現れるのね ・・ 」 何となく察しは付いたが そこは大人の 男と女、涙の意味を 女は 何も語らず、男も 詮索しなかった。 ただ それが 30年にも及ぶ、長い プロローグ になろうとは・・。 こんな事が あったかもしれないし、なかったかもしれません。

関連するQ&A

  • 通学定期の作成について

    ご覧頂きありがとうございます。 すごいレベルの低い質問になると思いますが、田舎者なのでご了承ください。 例えば中野区に住んでいて慶應大学日吉キャンパスに通うことになったとします。 「yahoo路線」で調べると、中央線中野駅から日吉駅まで行くには 中野(中央線)→新宿(山手線)→渋谷(東急東横線)→日吉となるようです。 この場合定期を作るときはJRと東急に申請しなければならないのでしょうか? (考え方としては、中野から渋谷までがJRの定期区間、渋谷から日吉までが東急区間としていいんでしょうか?) すっごいしょぼい質問と思いますが、回答お願いします。

  • パスモ通学定期の変更

    パスモの通学定期を買うのに今までとは違う駅までを買う場合、窓口じゃなく券売機で変更できますか…? 今は、2つの路線を乗り継いで使っているのですが、学校へ行く用があまりないので1路線分を定期、もう1路線分は回数券を買いたいと思うのですが可能ですか? また、窓口でしか受け付けられない場合、駅員に出来ないと言われたりしますか? ((例:横浜→新宿の定期を今まで買っていた。横浜→渋谷間は東横。乗り換えJRで渋谷→新宿 が…… 横浜→渋谷の定期渋谷→新宿間は回数券にする…みたいな感じです。))

  • 東急東横線 武蔵小杉

    東急東横線 武蔵小杉駅に引っ越すつもりです 職場は 新宿にあります 質問です 朝 東急東横線 武蔵小杉から 渋谷まで 座って のれますか? また 帰りの込み具合はどうでしょうか?・ 詳しいかた お願いします。

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京の住みやすい街を教えてください

    今度東京に転勤になりました。 勤務先は渋谷です。 ・東急東横線 ・東急田園都市線 ・井の頭線 の3つの沿線での家探しを考えています。 予算は10万までです。 一応女ですので駅の周りが明るくて、そこそこ人通りがある駅を教えてください 東京は初めてで全く地理がわからないです。 お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?

  • 複数の駅の効率よい回り方

    東京周辺のブックオフで参考書、教科書を揃えようと計画中です。 以下の駅を回ろうと思っているのですが、効率の良い乗り換えを教えて頂けないでしょうか?ちなみに当日は青春18きっぷを所有しています。 京王 堀之内駅 京王相模原線・小田急相模原線 永山駅 JR・東急田園都市線 渋谷駅 東急田園都市線 駒沢大学駅 東急東横線 中目黒駅 東急東横線 自由が丘駅 東急東横線 綱島駅 南北線・都営三田線 白金台駅 JR秋葉原駅前 JR五反田駅 よろしくお願いします。

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

    東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

  • 神奈川県・東京都の図書館を探しています。

    来月から横浜市の自宅から新宿区の高等学校に通学する新高1年です。 自宅からの距離があるため、学校帰りに電車で通過する駅から近い(徒歩15分以内)図書館に寄り、そこで勉強しようと考えております。 JR横浜線鴨居駅から菊名駅。東急東横線の菊名駅から渋谷駅。JR山手線渋谷駅から新宿駅。京王新線で新宿から初台へ。 このルートの中で駅から近い図書館があれば、教えてもらいたいです。 定期の都合上、この他の線や駅によることは出来ません。 よろしくお願いします。