• ベストアンサー

好きな街 ・ 思い出の街

31192525の回答

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

isokenさん、こんにちは。 『北九州市八幡東区』(いわゆる やはた)  こんなようなことがあったかも。  なお言葉は故意に架空の九州弁にしてあり、福岡豊前方言とは違います。  登場人物   小半 (おながら 私? 男子 なお私の親は議員ではない)   直入 (なおいり チョクニュウ 女子)   寄木 (よりき  ヨセギ 女子)  翌週、寄木が早退した。腹が痛いとのことだ。彼女は鞄も持たずに帰ってしまったため、相方の直入が見舞いを兼ねて寄木の家まで鞄を持って行くとのこと。 「ついて行っていい? カバン持ちじゃ」  僕の申し出に直入は一瞬ためらうがうなずく。  二人で学校からの下り坂を下り、街中に入ると彼女は古いアパートを指差す。 「ここ、わたしの家」 「へえ、そうなん。近ぇなあ。学校まで5分じゃ」 「ボロアパートじゃろ。二間に親と姉と四人じゃ。お坊ちゃんにゃ想像もつきめえ」 「そんなこたぁねえが。ウチもボロ家じゃきぃ。ちょっと傾いとう。俺も兄貴たぁ同じ部屋じゃ」 「そうなん。ちょっと意外。本当かぇ」 「本当じゃ。議員ちゅうたって地方議員じゃ。大したこたぁねえ」 「で、ヨセギなん?」  直入はニヤニヤ笑いを見せる。 「ヨセギ?」 「心配なんじゃろ」 「心配は心配じゃけど、大丈夫なんじゃろ?」 「たぶんね。でも小半君がヨセギに興味あるち思わんじゃったぁ」 「俺、ヨセギよりゃ、チョクニュウに興味あるんじゃけど」 「わたしぃ!? うっそー」  クールな優等生が崩壊し、顔から首まで真っ赤になる。 「ホントじゃ。直入さん、付き合ってくれん?」  いったん崩壊した優等生は首を振って立ち直り、醒めた目で僕を見やる。 「ふーん、そういうことやったんか。友達ならええよ。あ、小半君がイヤってわけじゃねえきぃ。わたし男子とは付き合いたくねえんじゃ。誰とも。これ言い訳じゃねえで、しらしんけん本当のことじゃきぃ」 (註 しらしんけん = マジで) 「フラれたなぁ」  うなだれる僕を直入は気遣わしげにのぞき込む。 「ごめんね。ヨセギんちまでは一緒に行こうや。せっかくじゃきぃ。ヨセギ、喜ぶじゃろ」  寄木は思いのほか元気だった。病院に行ったら食べ過ぎだろうと言われたそうだ。海に近い国道沿いの寄木の木造平家には、漁師の家らしく網が干してあったり、ウキが転がっていたりする。 「ふーん、知らん間(ま)にそんな関係じゃったんか。チョクニュウ男嫌いじゃきぃ、予想外じゃあ。たまげた」 (註 たまげた = 驚いた) 「違うわよ。カバン持ちちいーよー」 (註 いーよー = 言っている) 「またぁ」 「本当じゃあ。なあ」 「ああ、今フラれたとこじゃあ」  ヨセギは爆笑する。でもまだ痛むのか腹を押さえて二つ折りになる。それでもまだ笑っているのだ。 「納得じゃあ。次期市会議員様も直入女王様の前に敗北したんじゃな。あー、おかしい」 「ヨセギ、ピンクのパンツが見えよう」  パジャマのズボンのゴムの下からはみ出ていたんだろう。それがパジャマの上がまくれ上がって見えているのだ。今度は寄木が首まで真っ赤になり、そそくさとズボンを引き上げ上着の裾を下ろす。 「ご注進、痛み入る。エッチ」 「なんがぁ!」  直入はくすっと笑う。 (中略)  二人は国道で別れる。臼杵に帰る僕は駅の方へ、彼女は引き返して自宅へ向かう。 「友だちでええんじゃろ、小半君」 「不本意ながら合意じゃぁ」 「フフッ、評議一決じゃ。でも少しだけ譲歩しちゃる。少しだけそれ以上でもいいわ。少しだけならね」 (中略) 「信じてええんやろうね」 「あったりまえじゃあ。おい、それが原因で俺を―― 「ちがうわよ。言ったやねえかあ、わたしの問題じゃちぃ。今まで通りじゃ。ヘンに意識せんどってよ。じゃ、また明日ね。バイバイ、わたしに最初に声かけた男子。Likeの意味で好きよ。なんてね。うんじゃあね」  手を振り振り直入は帰っていく。途中一度だけ振り返り。満面の笑顔で手を大きく振ると踵を返し、坂道を駆け登っていく。彼女の姿が見えなくなるまで、僕はただ見送っていた。見えなくなってからは、ただ立ち尽くしていた。  こんなことがあったかもしれないし、なかったかもしれない、私の育った街です。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。