• 締切済み

Win10)ドライブ全体のアクセス権を統一する方法

先日自作PCの挙動がおかしくなり、SSDにインストールしたWindows10が全く起動しなくなりました、仕方ないので再インストールしようとしたところ原因は何らかの原因でシステム領域が削除?(解放)された事に再インストールの段階で気づきました、ちなみにデスクトップやダウンロードデータなどはHDDドライブ(D)に指定してあるのでこれといって手間以外に困る事は無いはずでしたが再インストールしたもののDドライブの所有者(管理者?)がインストール前のクラッシュしたユーザーを掴んでいるのか開くことができません、いろいろググって手作業で一個一個の修正方法はわかりましたが数百とあるフォルダやファイルを手作業で行うのはしんどいのでOS付属のWindowsPowerShellに調べたコマンドでDドライブのルート指定で実行したのですが無事に所有者の変更できたのとできないのが混在したカオスな状態になってしまいました。(どこのサイトのどういうコマンドかブラウザ履歴から追いかけていますがちょっと見当たりません)現在は開きたいファイルやフォルダをプロパティのセキュリティ画面から現在の管理者を追加するという手作業でしのいでおります。 管理者を追加してないフォルダはコピーも移動もできないので別のドライブへコピーという事すらできません 解決方法をご存じの方、お詳しい方のアドバイスがいただきたいです。画像の左が開けるファイル、右が権限が無く開けないファイルです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

徹底解説 ⇒ 子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可エントリで置き換える https://ittrip.xyz/soft/windows/ko-entori などを参考にDドライブのプロパティを開いて 「子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可エントリで置き換える」 にチェックを入れてすべてのファイルやフォルダにアクセス許可の設定をするとか。

ems10_zudah
質問者

補足

リンク先を含め一通り試しましたがうまくいきませんでした、そのままいろいろ試行錯誤して最終的に最新版のWindowsPowerShellに的確なコマンドを複数回入れてどうやら直ったようです、今のところ開けないファイルはなさそうです。

• 121CCagent
回答No.1

【Windows10】フォルダのアクセス権限を変更してしまった際の擬似的なリセット方法【メモ】 https://www.nitgate.work/entry/2018/12/21/124638 みたいなのを参考にそのDドライブのプロパティを開いてドライブ全体のアクセス権限を変えるとか…

ems10_zudah
質問者

補足

>特別な権限もなくCドライブ直下全てのアクセス権を取り戻すことができます。 と記載があるので別ドライブは管轄外のようですね、とはいえ調べていただきありがとうございます。