• ベストアンサー

ドロップダウンリストボックスの作り方?

Excelワークシートで棚卸管理表を作成しようと思っているのですが、 条件毎に一発で目的別に整理した表を表示できるように、 ドロップダウンリストボックスを一ヵ所のセルに取り入れて作りたいのです。 例えばのドロップダウンリストには 1.棚卸対象商品の確認順路 2.フロア(倉庫)別 3.商品登録コード順 4.仕入れ先別 5.使う部署別 6.商品のABC…あいう…順 これらのリストを選択し、クリックすることで 一発で目的の表に表示されるようにしたいのですが、 作り方がわかりません。 作り方がわかるサイト等知っている方いましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Sheet1の(例えば)J1:J10に 棚卸対象商品の確認順路 フロア(倉庫)別 商品登録コード順 仕入れ先別 使う部署別 商品A 商品B ・・・ が入っているとする。 Sheet1の(例えば)C2セルでデータ-入力規則-リスト- 元の値を$J$1:$J$10 Sheet1のChangeイベント(注)に Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$C$2" Then sn = Target Sheets(sn).Select End If End Sub をコピペする。 (注)ツール-マクロ-VBEの画面で VBAProjectのSheet1をダブルクリックするとVBAのイベントを記述できる画面になるから、左上Generalの▼をクリックしてWorksheet、右上のDeclarationの▼をクリックして Changeを選ぶと Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub になる。 シート名は、J1:J10にあるものは、実際に1字1句違わないシートがあること。

AstroGuy
質問者

補足

詳しく載せていただきありがとうございます。 早速、プリントアウトさせていただきました。 ついでと言っては失礼かもしれませんが、 こういう類を使えるワークシートを作る為の 良書をご存知だったら教えていただけないでしょうか? 初心者向けExcelガイドと関数の本は持っていますが、 今回の質問分野の知識がないのでExcelの何を 学べばいいのか分野が判りません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1
AstroGuy
質問者

補足

これです。ありがとうございます。 ついでにすみませんが、 こういう類を使えるワークシートを作る為の 良書をご存知だったら教えていただけないでしょうか? マクロとか良く目にするのですが、 そこまでの知識がないのでExcelの何を 学べばいいのか分野が判りません。 よろしくお願いします。