• 締切済み

アメリカで払った年金掛け金の行方

私はアメリカで約5年間働いておりましたが、今年の春に日本に戻りました。最後の2年間は年金の掛け金を払っておりました。それで質問させていただきたいのは、この年金の掛け金のことです。 Social security という日本の国民年金に対応するものは、最低10年間払わないと年金が支払われないということは理解しています。疑問に思っているのは、いわゆる401Kと呼ばれる私的な年金の掛け金についてです。 この私的な年金の場合も、10年以上の積み立てが必要なのでしょうか? もっと早く調べておけばよかったのですが、年金の契約書を見ると、退職して120日以内に手続きをすれば積立金は取り戻せたようです。ところが、その120日はすでに過ぎてしまったので、二年分の積立金を元に、老後に年金がもらえるのかどうかと思い、質問をさせていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

401kは基本的に国の年金(Social security)ではありませんので、直接扱い方法を問い合わせた方がよいでしょう。個別に扱いが異なるそうですから。 あと、アメリカのSSですが日本の国民年金との間で協定が結ばれました。基本的には互いの加入年数を自国の加入年数に組み入れることの出来るような仕組みです。 私は詳細を知りませんので、こちらについては社会保険事務所or社会保険庁にお問い合わせ下さい。 もしかするとラッキーがあるかもしれません。

russell747
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 個別に違うとは思っていませんでした。 早速、問い合わせのメールを送ってみました。