• ベストアンサー

望遠鏡の倍率を教えて下さい

単眼鏡、望遠鏡で、高倍率の30×25スコープとは倍率30倍ですか?25倍ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

No.1さんの回答のとおり、望遠鏡、双眼鏡のスペックは  倍率×対物レンズ有効径 と表記する。 このほかに、望遠鏡の類いは、倍率だけでなく、対物レンズ有効径を倍率で割った”明るさ”の目安「ひとみ径」も重要で、大きい方が明るくて”見やすい”ものになる。 一般に、ひとみ径が3mm前後のものが、基準というか普段使いに向いているとされている。 ひとみ径が大きければ視野が明るく見えて、7mmくらいあれば夜の天体観測にも使えるようになるけど、大口径対物レンズ=相応に大きく重たい望遠鏡(双眼鏡)になるから、使用目的に合わせて選択するコトになる。 逆に、ひとみ径が2mm以下になると、視野が暗くなり、快晴の屋外などの余程明るい環境でないと、ハッキリ見えないコトがある。 加えて、しっかりした架台(三脚)があれば高倍率の望遠鏡でもブレの無い視野が得られるけど、手持ちだと熟練した人でも12倍程度、不慣れな人なら8倍程度までの倍率にしておかないと手ブレで視野が動いて酔ってしまうこともあるし、ちょっと動かしただけでも対象物を見失ってしまう。 で、30x25のスコープだと、ひとみ径は1.2と”凶悪レベルの暗さ”に加え、サイズ的に手持ちになるだろうから”手ブレ祭り”は必至。 実用を期待するなら、手を出しちゃ行けないモノと言うことも分かるんだな と。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

30×25 倍率×対物レンズ有効径 この様に表記するので、その望遠鏡は30倍です