• 受付中

報酬付き

【ThinkPadL15Gen3】【スピーカマイク

イヤホン式スピーカマイクを接続してTeams会議すると自身の声が「こだま」するような症状となります。 他のイヤホン式のスピーカマイクや、USB式のスピーカマイクに変えても改善されず、むしろ悪化します。 悪化とは相手に声が届かないようです。相手の声も聞き取りにくいです。 そこでスピーカーマイクのdriverを最新版にする等、改善方法があれば教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2275/3214)
回答No.1

Teamsアプリで下記の設定を試してみましょう。 ・「マイクの感度を自動的に調整する」を ON にする ・ノイズを抑制する https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-howling-prevention-measures#primaryR8 わたしも似たような体験をしましたが、USB接続のヘッドセットを接続してからノートパソコン内蔵のマイクを無効にすると改善しました。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021964 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023690

komatada510
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご紹介いただいた計2つのリンク先( win10 )を拝見しまして全て設定済みでした。 現在も不具合は継続中でございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 内臓マイクが機能しません

    Lenovo IdeaPad Flex 550 (製品番号、モデル) 82HV002HJPを2021年8月に購入しました。 ・トラブルシューティングでは異常なし ・ドライバーは最新のものを再インストール済み ・マイクのアクセスはオンになっている ・スピーカーは使える Web会議で相手の声は聞こえるのですが、こちらの声がほとんど相手に聞こえません。 内臓マイクから50センチ程度離れて話すと、マイクは反応していますが、レベルメーターは1%程度です。 マイクから10センチの距離で大きな声でしゃべると一時的に50%位まで反応しますが、話続けると3秒後には大きな声でも1%程度の反応に戻ります。 外付けのマイクを接続すると正常に使えました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Zoomミーティング時にマイク&スピーカーが切れる

    Zoomミーティングの際にほぼ毎回発生する事象なのですが、web会議が開始して程なくすると、勝手にマイクとスピーカーがoffになってしまいます(どちらも内蔵のもの)。なおZoom上のマイクはミュートにはなっていません。カメラは問題ありません。途中で異変に気付き、マイクとスピーカーをonにし直すのですが、それでもマイクが通じないため、Zoom上で一旦ミュートにし、再度ミュートを解除すると使用できます。Ideapad S540を使用しています。機械の設定なのでしょうか。毎回面倒で困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが使えません

    Zoomにて会議を行う予定なのですがマイクが機能せず困っています! マイクを切り替えた時は音を拾うのですが少しずつ小さくなり3秒ぐらいで拾わなくなってしまいます! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:内蔵マイクの使い方 製品シリーズ:Lenovo ideapad330 OS:Windows10 zoomを使ってオンライン授業を受講していますが、相手の声は聞こえますが、 こちらの声が相手に聞こえません。 マイクの設定は有効で反応はしているようです。 ヘッドセットなどの外付けのマイクが必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイクが音声を拾いません

    マイクの設定について質問です。WEB会議で困っています。PC自体は内臓マイクを認識していますが、こちらの声を拾いません。試しにBluetoothでヘッドセットを接続しました。デバイスは認識しますが、ボリュームテストを行っても反応なし。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スピーカーからの音が小さくなる

    Lenovo IdeaPad S540にて、イヤホンジャックにヘッドホンやイヤホンを接続した後、外すとスピーカーからの音量が極端に小さくなります。 ボリュームにして20程で聞けていた音楽が80程にしなければ聴こえないくらいになります。 サウンドドライバ(Synaptics Audio)をアンインストールし再起動すると治りますが、その都度再起動をかけるのも面倒です。 WindowsUpdateやLenovoの更新も常に最新の状態に保っております。 同じような症状の方や、修正できた方はいらっしゃいますか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが効かなくなりました

    「Lenovo ideapad C340-14API(14, AMD)」を使用しております。 Windows10は、「バージョン2004(OSビルド 19041.329)」です。 コントロールパネルのサウンドを見ると、ゲージは動くので、マイクで音を拾っているようには見えます。 しかし、LINEやZoonで音声通話をしても、こちらの声が相手に伝わらないです。 外付けマイクを繋げれば、相手に声が伝わります。デバイスマネージャーからドライバを入れなおしてもダメでした。 同じ現象の方はおられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓マイクが反応しない

    内臓マイクが反応しない。LENOVO ideapad330を購入。オンライン会議でZOOMやテレオフィスなど活用しているが、内臓マイクが反応しない。よって会話ができない事象が続いてます。設定画面をみるとすべてマイクがONになっている。どうしたらよいでしょうか??ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomフィードバックループ マイク ミュート

    Lenovo ideapad S540-15IWL ノートブック - Type 81NEを使用しています Zoom を利用していると発言者が話している途中などで「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。 マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」という表示が出て、自分の声も入らず他の人の音も聞こえなくなります。 そのほかに、プレゼンの時などに自分が話し始めるとそれが出て音声が届かなくなったり、何の表示もなくマイクをミュートにしているわけでもないのに音声が届かないことがあります。 おそらくスピーカーの音をマイクが拾ってしまっているためだと思いますが、改善方法がわかりません。 Zoomでは、パソコンに内蔵されているカメラとマイクを使用しています。(画像) 過去のこのような質問を見て、設定のサウンド→サウンドコントロールパネル→プロパティ→聴くをやってみましたが、「聴く」のタブがなく設定できません。 またZoomの設定はマイクの「自動で音量を調整」は外してあります。 「連続的な背景雑音の抑制」なども無効化しています。 マイクの外付けも考えていますが、その場合どのようなマイクが適しているんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイク入力音量がとても小さいです

    外付けのイヤホンマイクが音を拾ってくれません。 マイクテストをしても、イヤホンマイクで2%、イヤホンを外し内蔵マイクで7%程度の反応です。 テレワークで使いたいのですが、何か打てる手はありますでしょうか…。 機材等 機種:Lenovo IdeaPad 3-15ALC6 os:windows11 ドライバ:Realtek 6.0.9231.1 イヤホン:4極タイプ 試したこと ①ジャック抜き差し ②更新プログラム確認(なし) ③再起動 ④入力レベル100 ⑤マイクブースト+10(最大) ⑥デバイスマネージャーから「マイク」をアンインストールし、再起動 ⑦ほかの端末で同じイヤホンを使ってみる→問題なく使用可能 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問する