• ベストアンサー

正規表現 指定文字列以外の記述法

[^abc] はa,b,c以外という意味ですが、 abcという文字列以外と記述したく、 [^(abc)] というような方法をとりました。 一応動作もしたようですが、この正しい書き方なのか心配です。これでいいのでしょうか? webを探し回ったのですが、指定文字列以外という正規表現の例などがみつからなかったので質問しました。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

はい。問題ありません。 もし、(abc)しか見る必要が無いなら if ($_ !~ m/abc/) { } の様に、!~ で否定をしても良いかも知れません。(Perlの文法の場合。) しかし、(abc)以外にも見るべき式があるのであれば、 [^(abc)] は文法的におかしいということはありません。

arcsin
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 安心しました。 >if ($_ !~ m/abc/) { >} なるほど、そういう方法もあるんですね~ 参考にします