• 締切済み

今まで読んだ中で一番おもしろかった本は?

こんにちは。 読書の秋ということで、今まで皆さんが読んだ本の中で とてもおもしろかったものを教えてもらえませんか? ぜひ今後の参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jakyy
回答No.6

全くジャンルが違う小説を紹介しましょう。 【人が見たら蛙に化れ】 朝日新聞に連載されていた小説で、骨董の世界を書いた小説です。 骨董の世界に関わる3組の男女が高値で売れそうな骨董品を探し回るお話です。 骨董品をめぐっての業者同士のだましあい、 駆け引きなどがかなり詳しく書かれています。 最後はヨーロッパまで骨董品を探しに出かけます。 私はハードカバーで読みましたが、最近、文庫本が出たようです。 小説の中の名言を紹介します。 「発掘品はサラや。女でいうたら処女や。 それらをわしらが嫁にやるんじゃ」 「 【人が見たら蛙に化れ】 村田 喜代子著 264334-X 940円(本体価格)/987円(税込価格)■2004年9月16日発売 文庫判■600頁(朝日文庫)

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ariyoshi/annex/book/kaeru.htm
qurulihighway
質問者

お礼

ほんとにジャンルが違う感じがしますね~。 自分の中では未知の世界かもしれません。 この機会に新しいジャンルにも挑戦したいですね! ありがとうございます。

• hakkoichiu
回答No.5

「ダンス ウイズ ウルブズ(狼と踊ろうー小説)」の映画をテレビで見て面白かったので、同名の文庫本を読みました。  久しぶりに感動しました。 余談ですが、それから、英語の文庫本も読みました。  私は中学3年程度の英語の力しかありませんが、殆ど辞典を引かずに読めました。  それぐらい表現が易しく読みやすく、内容も興味深いものでした。

質問者

お礼

英語の本で読むのはちょっと苦しいかな(笑)。 小説を読んで感動した経験って、実はそんなにないかもしれません。 例えばドキドキしたとか、スッキリしたとか、モヤモヤしたみたいなのはあったとしても、 感動して涙が出そう、みたいなのってなかなか。 なので、ぜひ読んでみようかと思います。

• Tigers29
回答No.4

真剣師 小池重明 このシリーズは実在したモデルが死闘を繰り広げるという内容で、非常に面白いですよ。 普段の生活と修羅場での生活、明暗があって・・・ 専門的な知識もいりません。 一度読んでみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ノンフィクションって感じですかね。 今までに読んだことのないジャンルという感じがします! この機会にチャレンジしてみようかな・・・。 ありがとうございます。

noname#13718
noname#13718
回答No.3

はじめまして★ 私が今まで読んだ本の中で面白かったものをお勧めします。 ★宮部みゆきの「模倣犯」 かなり長編で、最初読もうかためらいましたが、読み始めると最後まで一気に読んでしまいました。 ★貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」 これはとにかく面白いです!! バトルロワイヤルっぽい要素もありますが、個人的にはこの作品が大好きです。 何度も読み返しています。 ★乃南アサの「涙」 昭和初期の恋愛要素を含んだ推理小説です。 これを読んでめちゃくちゃ泣いてしまいました。 感動の名作だと思います。 ★小池真理子の「墓地を見下ろす家」 ホラー小説です。 他のホラー小説とあまり変わりはないのですが、この作品は妙に怖さがありました。 これを読んでいた当時、マンションに住んでいたので、よけいに恐怖感が増しました。 ★筒井康隆の「七瀬シリーズ」 美貌の超能力者の話です。 確か、それぞれが独立した形の三部作になっていたと思います。 超能力者の苦しみ・悲惨さが読んでいて悲しくなりました。 以上がお勧めの小説です。 面白い一冊が見つかるといいですね★

質問者

お礼

乃南アサは、私もいくつか持ってます。 6月19日の花嫁とか、再生の朝とかおもしろかったです。 あげて頂いた中だと「墓地を見下ろす家」が興味あります! たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

回答No.2

哲学的な要素をふんだんに含んだSFの名作として こんなところはいかがでしょうか。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102295/249-4394868-4191520

質問者

お礼

おもしろそう・・・。 私のスキなにおいがしました(笑)。 しかも今読んでいるマンガと少し内容が似てるかも。 最近は「トリフィド時代」という小説を読んでいます。 地球滅亡系ってそそられるなぁ。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 一番ですか.... 一番好きなのが村上春樹なので、 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」 または「羊を巡る冒険」かな。 前者は二つのストーリーが陰と陽の様に微かに関連しながら同時進行して行く話。 小説としての芸術性が高いまま、推理小説みたいな緻密な構造を有した傑作だと思ってます。 後者は有名な初期3部作の完結編(後に4部も出ますが)。これはやはり前作を読んでいた方が面白い。読後感が何とも言えず暗く、その日一日違和感の中で過ごした覚えがあります。 他に挙げるとしたら「存在の耐えられない軽さ」(ミラン・クンデラ)かなあ。なんか色々と考えてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も村上春樹はとても興味があります。 親も好きなので、本は家にあるのですが、 まだ熟読したことがないので、 この機会に読んでみようと思います。