• ベストアンサー

なぜエラーが起きるのか。

HDDに録画した物を編集して、DVD-Rにコピーすると、エラーが起きることが多々あり困っています。 HDD→DVD-Rへコピー中に「データが壊れている可能性があります」 と表示が出てコピーは中止されますが、HDDの録画を見ても画像はきれいに再生され問題ありません。 そんな風で2度コピーに失敗し、2枚もDVD-Rを無駄にしたので、恐らくこの辺のチャプターがおかしいのか?と思われる所を削除しHDD→DVD-Rへコピーすると成功したので、DVD-Rを再生してみると、エラーが起こり再生不能に成りました。 試しにDVD-REWや、HDD内にコピーしてみますがその際は問題ありません。 DVD-Rが悪いのかと思ってメーカーを変えて見ましたが同じような現象が起きます。 私にはエラーの起こる理由が解りません。 どうしてこのような再生不良やコピーエラーが起こるのでしょうか。 画像の質事態が悪いのかとも思いますが、それが関係するのかしらとも・・。 録画は3.2で行っています。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

もしかしてT社製ではありませんか? 同様の問題が頻発したので修理して貰いました。 (無料) 最初ある特定のメーカのDVD-Rに対してエラーが 起こりましたがそのうち殆どのDVD-Rに対して エラーになりレンズクリーナーなども試みましたが 全くだめでした。 チャプターの事もあるのかとは思っていましたが ハード的なエラーであったようです。 メーカーのサービスセンターに問い合わせされては いかがでしょうか。 ●T社でなければごめんなさい。

yokayo
質問者

お礼

おお~、おそらく当たりです。 最初が「ト」で最後が「バ」の会社です。 早速メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

T社のドライブは確かに性能が悪いので有名ですが、奨励メディア(私のXS53なら-Rは太陽誘電DR-47V-TPやDVDR-V120TY、パナソニックLM-TF120)でエラーが出るのならともかく、それ以外のメディア(特にノーブランドのもの)でのエラーは修理をしても治らないかも知れません。  ビデオデッキの世界では、画質の善し悪しはあってもどんな安価なカセットでも「録画自体ができない」など考えられない事でしたので、当初呆れた記憶があります。

yokayo
質問者

お礼

えー、あまり性能が良くないのですか。そんな・・・。 DVD-Rは一応有名どころを使っているのですが・・・。むむむむむ。