- 締切済み
笑点メンバーのことを知りたい!
昔から笑点を観ている方に質問します。 ・円楽(楽太郎)さん・夢之助さん、好楽(九蔵)さん、小遊三さんが笑点初登場した時、どんな感じでしたか? ・また、この4人が新メンバーになると決まった時の世間の反応はどんな感じでしたか? ・円楽さん・夢之助さんのときは、夢之助さんは飄々としていたが円楽さんは固くなっていたみたいなことを聞いたことがある気がするのですが実際どうでしたか? ここ最近、笑点で新メンバーが続々誕生して、その度に新メンバー予想が繰り広げられたり、いろんなテレビに出演しているのを見るので、自分が世代の人たちのときはどんなだったのだろうと気になって質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ありません。 かなり前の話になるのですが、ご存知の方教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34638)
三波伸介さんが司会をされていた頃は、大喜利もこんなに長くなかったように記憶しています。前半に芸人が2組出てネタをやって、後半に大喜利でしたね。歌丸さんの落語を見た記憶があります。 それで80年前後の頃は、ちょいちょいメンバーチェンジがあったのでなんというかそこまで話題にならないというか、バラエティ番組でレギュラーの芸人が入れ替わってもそこまで大きな話題にはならないじゃないですか。当時は視聴率20%、30%のバラエティ番組はゾロゾロあったので、1980年代の笑点は「お爺ちゃんたちが見る番組」というイメージだったと思います。 1970年代後半から80年代にかけては、視聴率100%男と呼ばれた萩本欽一さんが毎日ゴールデンタイムに冠番組を持っていて(月曜日の「欽ドン!」から金曜日の「週刊欽曜日」まで毎日冠番組を持っていました)土曜日の夜8時にドリフがいて、やがてその土曜夜8時に「俺たちひょうきん族」が登場して熾烈な視聴率戦争になり、ビートたけしさんが登場して萩本欽一さんと入れ替わり、とんねるずも人気になってと、子供たちや若者を熱狂させるバラエティ番組が沢山あったのです。当時の笑点は「なんか古くてダサいことをやってる時代遅れの番組」ってイメージだったんじゃないかなあ。 でも、テレ東でもパクリの大喜利の番組がありましたよ。司会がみのもんたさんでした。
- gungurion15
- ベストアンサー率34% (82/240)
個人的意見です。 間違っていたらスミマセン。 司会と言えば 三波伸介さんで10枚のご褒美もエッチなものがあったと記憶してます。庶民的な方でした。 司会が円楽さんになってからは、真面目な固い感じでしたが 楽太郎さんが来てからは、それぞれの鉄板ネタが楽しくてたのしみでした。 楽太郎さん 円楽師匠の貧乏ネタと馬面と歌丸いじり キクちゃん ラーメンとそこはお乳なのの歌 歌丸さん 社会風刺 こんぺいさん ちゃらーんとお土産頂戴と座布団頂戴 小遊三さん イケメンネタ 好楽さん 今はなぜかダメキャラですが、昔は普通でした 今よりももっと複雑で巧みな回答が凄かったと思います。特に楽太郎さんの登場は、落語界の重鎮である円楽さんや歌丸さんをからかうのが楽しかったです。今の一之輔さんのような雰囲気でした。 BSなどで昔のものが見れるのでまたに見て懐かしんでいます。
補足
回答ありがとうございます! 三波さんが司会をされていた70年代の頃についてお聞きしたいのですが、 先代円楽さん・円窓さんが抜けて若手の夢之助さん・楽太郎さんが入った時、どんな感じでしたか? 主さんの主観でも全然OKです! もし覚えてらしたら教えてください。
お礼