• ベストアンサー

抗うつ剤長期間服用経験のある方への質問

抗うつ剤 レクサプロを一人暮らしの家に忘れてしまいました。 東京で一人暮らし始めた新卒です。GWに実家に帰省したのですが、2年ほどしているレクサプロを忘れてきてしまいました。 通院していた心療内科の病院にダメ元で電話しましたがやはり予約がいっぱいで……(泣) あと2日間薬を飲めません。 昔、忙しさのあまり飲み忘れた時があり、その時の離脱症状が酷くそれ以降は気をつけていたのですが慣れない生活もあり忘れてしまいました。 2日間ほどなら飲まなくても大丈夫でしょうか……。また、もし何か代わりになるような(離脱症状が少しでも軽減する)ものがあれば教えていただけると大変助かります! よろしくお願いいたします😭

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoim777
回答No.1

それは不安になりますよね。 私も今から13年前に当時服用していた旧タイプのパキシル錠を急に断薬したら離脱症状でとてつもない苦しみを味わったことがあります。 ただ、今の薬は以前のものとはちがってそこまで酷い離脱症状は出ないと聞いたことがあります。 経験上、2日間ほどでしたら大丈夫なのではないかと個人的には思いますが、この辺りに関しては個人差もありますし、何より私自身専門家ではないので何とも言えないです。 万が一離脱症状が出て酷くなるようでしたら、休日も24時間やっている救急病院に行った方が安心かと思います。

Britain0906
質問者

お礼

そうなのですね……! 私の場合は目眩と吐き気が凄く……あまり酷いようでしたら病院に行ってみようと思います😿 不安でしたが少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️