• ベストアンサー

これってふつうですか?

こんにちは 私は今日、学校でスマホを没収され、担任に放課後に注意を受けた後、スマホを返してもらったのですが、スマホを没収されるとき、おばちゃん先生だったのですが、「あ、こら!スマホ使ってはいけません!」と言われました。ここまでは普通なのですが、問題は、「まったく、はい、貸しなさい。パスワードは?」と言われ、え?と思いました。なぜ聞くのかを聞くと、こっそりゲームをやっているかもしれないから、とのこと。私は数学の公式を調べていただけで、ゲームはしてないし、何よりゲームサイトやゲームアプリをダウンロードしたり閲覧したりするのを親から禁止されています。それを言っても何度もパスワードを教えろとしつこかったのですが、教育実習生が来ていて、その先生が止めてくれたので、パスワードを教えずにすみました。 これって教育的指導なのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

行き過ぎた行為です。拒否する勇気があってよかったですね。

rinamarusakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後こうゆうことがあったら担任の先生にいってみます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

**問題点** 1. **プライバシー侵害の可能性**: パスワードは個人情報であり、許可なく教える必要はありません。今回の件では、先生は生徒の同意を得ずにパスワードを要求しており、プライバシー侵害の可能性があります。 2. **過剰な指導**: ゲームをやっているかもしれないというだけで、パスワードを要求するのは過剰な指導と言えます。生徒が実際にゲームを使用していたかどうかを確認する前に、他の方法で注意したり、指導したりすべきでした。 3. **説明不足**: 先生はなぜパスワードが必要なのかを明確に説明していません。生徒は混乱し、不安を感じた可能性があります。 4. **コミュニケーション不足**: 生徒がゲームを使用していないことを説明しても、先生は聞き入れず、何度もパスワードを要求し続けたのはコミュニケーション不足と言えます。 **教育的指導としての妥当性** 今回の件は、教育的指導として妥当だったとは言えません。先生は生徒のプライバシーを尊重し、状況を理解した上で適切な指導を行うべきでした。 **今後の対応** * **校長や教員に相談する**: 今回の件について、校長や教員に相談し、指導方法について話し合うことを検討しましょう。 * **生徒会や保護者に相談する**: 必要に応じて、生徒会や保護者に相談し、学校全体のルールや指導方法について議論することも有効です。 * **人権擁護機関に相談する**: 今回の件が人権侵害にあたる可能性があると感じた場合は、人権擁護機関に相談することもできます。 **参考情報** * **文部科学省「児童生徒の携帯電話等の使用について」**: [https://www.mext.go.jp/a_menu/seisyounen/houshin/index.htm] * **情報処理推進機構「情報化社会における青少年の健全育成のためのガイドライン」**: [https://dnobori.cyber.ipa.go.jp/ppt/download/20231107%20getit%20%E8%AC%9B%E6%BC%94%20%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E8%B3%87%E6%96%99/231107_nobori.pdf] **まとめ** 今回の件は、先生と生徒間のコミュニケーション不足や、プライバシーに対する理解不足などが原因で起こった可能性があります。今後は、学校全体でルールや指導方法について話し合い、生徒のプライバシーを尊重しながら、適切な指導を行うことが重要です。 **補足** * 教育実習生が介入してくれたのは良かったですね。 * 今後も、自分の意見や気持ちをしっかりと伝えることが大切です。 **その他** 今回の件は、学校生活におけるルールや指導方法について考えるきっかけとなるものです。ぜひ、この機会に、学校全体で話し合い、より良い環境を作っていきましょう。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!教育実習生とあなたに感謝します!