• ベストアンサー

ガサガサなのに脂性の肌でニキビだらけにお勧めのスキンケアは?

現在妊娠中の主婦です。 質問はタイトルどおりです。 中学生の頃からニキビがひどかったんですが、病院に行く事も なく過ごして今に至ります。昔よりは少し減りましたが未だにあります。 顔を洗った直後はガサガサ、その後1時間もしないうちに油が出てくるので 色々化粧水、乳液を試しましたが、べとべとするものだったりがさがさ するものだったりして今は全く何もお手入れしてない状態です。 もしこんな私にお勧めのスキンケア商品がありましたら、教えてください。 ちなみに今は、 「洗顔料:500円くらいのものでメイク落としもできるもの」 これしか使ってません(恥) 実際使ってみてこれは良かったよと言うもの待ってます!

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.3

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。  がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?  それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。  洗顔料が、というよりもスキンケアの方法の方が大切ではないかと思われます。  タイミング良く洗顔についてのブログを書いたばっかりだったので流用させていただきます。長いですがちょっと読んでみて下さい。 >> 掟1.化粧してなくてもクレンジングは使う事。  お化粧していないからと言って洗顔だけで済ませてはいけません。クレンジングは水性の洗顔料だけでは落とせない油性の汚れを落とす為のものです。油性の汚れの最たるものがお化粧だというだけの事、皮脂汚れを落とす為にはクレンジングは必須です。  とは言っても肌はとってもデリケート。決して強く擦ったりしないように。隅々まで丁寧に優しく撫でるように洗いましょう。 掟2.親の敵のように濯げ。  洗顔料やシャンプーの時もなのですが、濯ぎは兎に角徹底的にしましょう。なるべくならぬるま湯で。水だと完璧に洗い落とせないしお湯だと必要な油分も抜けてかさついてしまう為。勿論決してごしごし擦らずに、水を当ててそっと洗い流すように。  水道代の節約と言う事で洗面器に溜めた水を使う方が居ますが美容的にはもっての外。汚れが混じった水で濯いでどうする。綺麗な流水で濯いでこそ汚れは落ちるのですよ。 掟3.二度洗いは必須。  「二度洗いはいりません」とかいう謳い文句の洗顔料があるようですが私は信用しません。クレンジングは油性なので水で濯いだだけでは不十分。其れを洗い流す為に洗顔料で一度洗い、クレンジングの他の汚れを落とす為にもう一度しっかり洗う、という理由で二度洗いするのです。  良く泡立てて肌を包むように優しく洗ってやれば肌が痛む事は有りませんから、きっちり二度洗うべきです。ごしごし擦るのはここでも厳禁。あくまで、肌を包んだ泡を滑らせるように優しく、です。 掟4.しつこいようだが濯ぎは命がけで。  兎に角濯ぎは徹底的に。ぬるま湯で十回以上が最低限です。ほんの少しの洗顔料も残してはいけません。濯ぎ残しの洗顔料は百害有って一利無しですよ。髪の生え際や顎など、きちんと確認して濯ぎましょう。 因みにタオルで顔を拭く時も絶対擦らず、優しく抑えるように水分を取りましょう。 掟5.一刻も早く水分補給せよ。  洗いたての肌は乾ききっています。肌を覆っていた油脂分が抜けて、水分が無い状態。そのまま放っておくと砂漠のように乾燥してしまいますから、タオルで顔を拭いた後は兎に角早く化粧水で潤してあげる事。  なるべくなら手ではなく、コットンにたっぷり取ってひたひたになる位肌につけてあげてください。特に乾燥が気になる時は一度さっと化粧水をつけたあとでコットンパック。化粧水を含ませたコットンで肌を覆って、五分ほど置いてみて下さい。思う存分水分補給できるので肌が潤うはず。それなりに化粧水を使うので乾燥が気になった時だけやれば十分です。 掟6.化粧水の後は必ずクリーム。  化粧水だけで満足してしまう人が居るようですが、ハッキリいって其れだと無意味です。化粧水のみをつけた場合だと一時は潤っても直ぐに水分が蒸発してしまうので意味がありません。化粧水をドブに捨てているのと同じです。勿体無いですね。  だから化粧水の後は水分を閉じ込める為に保湿クリームや乳液をつけましょう。お肌に蓋をしてあげる感覚です。そっと水分を閉じ込めるだけで良いので、化粧水と違ってつけすぎは良くありません。べたついてしまいます。自分の肌のコンディションを見ながら微調整できると良いんですがね。標準で小指の先くらいで十分でしょうか。  ついでに血行を良くする為に顔をマッサージしてあげると、皮膚も柔らかくなって一石二鳥。アロマとか焚きながらだとリラクゼーションとしても良いです。  此れだけやれば多分効果が出てくるはずです。一日二日では流石に難しいですが、先ずは一週間。という事で。  長くなってしまってすみませんでしたuu

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 掟と言うのは経験談でしょうか?2さんの「水洗顔」とは全く逆の 方法だったのでちょっと戸惑っていますが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#8314
noname#8314
回答No.7

多分、水分が足りてないと思います。 何でもいいですが、肌に合う(付けて痒くならない)ローションをつけて、これまた、どこのでも構わないので、スクワランオイルを1滴付けてみてください。(お肌と相談して調整してください) 私はこれで、カサカサがつるつるになりました。 お化粧は少しストップした方がよろしいかも。 ちなみに私は、「ちふれ」のスクワランオイルを使ってます。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分が足りていないんですね。私も何もつけてないのでそうなのかも 知れないなと思いました。参考になりました。

  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.6

こんにちわ。ニキビにお悩みということで、妊娠中の方にふさわしいものかどうかは わかりませんが、私の経験をお話したいと思います 私も脂性の肌で、それでも洗顔はそんなにこまめにはしていません。 そして偏食気味なのですが、そんな私でもニキビがおさまるものがありました。 それはマルチビタミン剤です。これを毎日とるようになってからは ずぼらなわたしにもニキビがでなくなりました 洗顔以外のアドバイスですいません マルチビタミン剤が妊婦の方に安全なものかはわかりませんが、内側からも 栄養をバランスよくとるなど工夫されてみてはいかがでしょうか

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠中はビタミンBの取りすぎが悪かったような?でも参考になりました ありがとうございました。

  • musk016
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.5

#4です アルビオンは洗顔後にまず乳液→化粧水の順に使用します。洗顔後の肌は肌に必要な水分や栄養分まで洗い流された状態なので、初めに乳液を使用することによって肌を洗顔前の状態に戻し、それから化粧水で栄養を与えるというものです。 初めは最初に乳液??と思うかもしれませんが、今は話を聞いて納得、使って納得!です。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • musk016
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

こんばんは。 私も肌荒れで一時期とても悩んだ時期がありました。 その時に出会ったのがALBION(アルビオン)です。 ここは通販を一切取り扱っていないブランドで、必ずカウンターでカウンセリングを行ってから購入します。カウンターの方もとても親切で、普段のお手入れ方法から使用しているスキンケア商品、実際の肌荒れの状態から合う商品を勧めてくれます。 どの商品でも店頭で試すことができます。 また、アルビオンのコンセプトは赤ちゃんのようなぷるぷる肌ということで、天然素材中心のようです。 私を応対してくださったBAさんも元々はアトピー肌だそうですが、とってもきれいな肌をしていて、私も頑張ろうと思いました。 デパート等に行かなければ購入できないこと、少々お値段が高いことが難点ですが、肌の元々持っている力を回復させることができたと思うので本当にお勧めです!

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 デパートにある会社なんですね。なかなか行く機会がないのですが 行ってみたらちょっと寄って見たいと思います!参考にさせていただきます。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんばんは。 質問に添う答えでなく申し訳ないのですが、商品というよりスキンケア方法の一つとして知って頂ければと思い回答したいと思います。 私も思春期から肌荒れがずっとひどく、病院に行っても変わらず、化粧品・シャンプーなども余計な成分が入ってないようなものも使用し、生活習慣、食生活も気をつけても結局変わりませんでした。 ネットサーフィンで「水洗顔」というものを知り、今始めて1週間なのですが、何ヶ月も停滞していたニキビが枯れ始め、毛穴も何故か小さくなっていきました。 私は乾燥肌なのですが、水のみ洗顔のわりにはそれほどがさがさせず(だんだん肌本来の力が戻ってきてが乾燥が解消されるそうです。)油脂もさほど出ません。 やはり肌には何もつけない方がいいんだと改めて知りました。考えみれば何もつけない中国人女性はすごき肌のきれいな人が多いですよね~。 あくまで私の個人的な意見ですが、お金もかからないので(水で洗顔するのみで化粧水等は使用しません)宜しかったら参考になさってみてください。 ではでは。

noname#9398
質問者

お礼

水洗顔、検索して参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.1

こんばんわ。 がさがさだからこそ、脂が出るんだと思います。 皮膚ががさがさを抑えようとして余計に脂を分泌するんですよ。 普段、お化粧はされるんですか? されてないとしたらクレンジング効果のあるものは刺激が強すぎるかと…。 低刺激なものがおすすめです。 ニキビ用だと「NOV」という固形石鹸が有名です。 このシリーズは化粧品も色々出してますよ。 薬局に行けばあります。 個人的には化粧水や乳液は「ドルックス」がおすすめです。 おばあちゃんブランドのイメージがありますが…。 くちこみでも人気です。 参考URL色々見て下さい。 このサイトは参考になりますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 「がさがさだからこそ、脂が出るんだ」 これには目からウロコが出ました。普段化粧をする時もしない時も 同じものを使用してました(恥)今後低刺激のものを調べてみようとおもいます。 参考URLもありがとうございました。拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • 脂性乾燥肌のスキンケアにて

    こんにちは! さっそくですが質問です。 題名の通りなんですけども、 オルビスのスキンチェックで調べたところ 私は脂性乾燥肌らしいのですが どのようなスキンケアをすればいいですか? 洗顔や化粧水など・・・ いろいろいい物を買いたいんですが あいにくまだ高校生でそう高いものは購入できません。 ドラッグストアなどで売っている一般的なものでいいです。 どんなものがいいか教えていただけませんか? ・ちなみに今は洗顔、化粧水ともにアクネスのを使用しています。 ・乳液などは使ってません。洗顔と化粧水のみ朝晩2回です。 ・鼻とその周りのみ集中的ににきびが出来やすいです。 ・あと鼻とその周りに赤みが掛かってます。 よろしくお願いします!!!!

  • ニキビに悩まされています。

    ニキビに悩まされています。 中3です。 最近、おしゃれに興味を持ち始めてスキンケアを始めました(遅い。。。 夜に洗顔→化粧水→乳液としています。 今までは洗顔後にニキビの薬を付けていました(あまり効果は見られてません… しかし、スキンケアをはじめて、スキンケア後に薬を付けていいのか分からないでいます。 スキンケア後に薬をつけてもいいのでしょうか? また、スキンケアでニキビを治す方法があったら教えて下さい。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 脂性肌のスキンケア

    現在高校に通っているんですが、脂性肌で悩んでます。 常に顔が脂ぎっていてニキビも結構あります。 おすすめの対策やスキンケア、洗顔料が知りたいです。 ちなみに今洗顔は朝と風呂の時にOXYを使っています。

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • スキンケアにもっと懲りたい

    23歳です。 私はメイク落とし→泡立て洗顔→たっぷり化粧水でパッティング10分→乳液 とアミノコラーゲンをヨーグルトに混ぜる。あとサプリをとる。野菜ジュースを飲む。たっぷり寝る などしてます。 現在の肌は小鼻の黒ずみとくすみがきになる感じです。 化粧は大好きだけどスキンケアには疎い方なので、これに+してやるべきことありましたら是非教えてください~週1回のスペシャルケアとかやってみたいです。 今からできるアンチエイジングなどでもいいですし、何かあれば是非教えてください~

  • オイリー肌のスキンケアについて

    こんばんは、25の男です ニキビがよくできるので皮膚科に行ったところ薬とは別に男でも保湿や美容液(化粧水だったかも)を使うように言われました そこで質問なのですが、どれくらいの頻度で洗顔シートや保湿剤などを使ったらいいでしょうか 僕はオイリー肌で洗顔後でも3時間もすれば油っぽくなるのでどのタイミングで手入れすればいいのかわからず困っています

  • 大人のにきび…スキンケアおすすめ

    何回かこちらで質問させていただきましたんですが、もう一度質問させていただきます。 20代から大人のにきびになやまされてて皮膚科も行きましたし色々なスキンケアをしてみたのですが繰り返してばかりで困っていました。 最近だいぶおちついてきてあまり大きいのはできなくなってきたのですがたまにできます。にきび跡なども気になります。 それで今使ってるスキンケアがちょうどなくなってきましたので新しくしようと思っています。 それでこの化粧水、乳液よかったよっ! 結構これを使って治った! とかいうのがありましたら聞きたいので教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • スキンケアとメイクの関係

    あまりメイクなどに興味が無く、化粧をしない日も多く、メイクをしたら落とすもののあまり化粧水などもつけずほったらかしにしてきました。 しかし、30代後半となり、仕事の関係で毎日化粧するようになり、肌荒れなども気になってきました。 メイクやケアにあまりお金を掛けていないことも大きな理由だと思います。 そこで、質問なんですが、メイク用品とスキンケア(化粧水や乳液など)はやはり同じメーカーでそろえた方が良いのでしょう? 現在は、乳液と化粧水はコーセーの者が肌に合う感じがして使っていますが、メイク落としと洗顔、そして、メイク関係は目に付いたものをバラバラで使っています。 ある程度そろえるべきなのでしょうか。