• 受付中

報酬付き

医療ローンと都度払いの違いについて教えてください。

医療脱毛で都度払いがお得だって聞いたんですが、医療ローンと比べて都度払いだとどうお得なんでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.2

総額はケースによって変わりますから、金額だけをみてどちらが得、というのではありません。ローンは借金であり、都度払いはそうではない、ということです。 ・医療ローンというのは、その医療を完了するのにかかる費用の全額を一括で支払うために、借金をするということです。一度では払えない高額の医療費を、金融機関(ローン会社など)で借金して、クリニックには全額まとめて払います。そして毎月決まった額を借りた相手に返済していく方法です。借金ですから当然利息がかかります。 ・都度払いというのは、例えば全身脱毛のコースが8回で20万円、都度払いが可能で1回2万8千円のように設定されていれば、最初に20万円払い込むのではなく、施術に行くたびに2万8千円ずつ払うという方法です。料金は一回いくらで設定され、その分だけを支払います。殆どの場合、都度払いはコース料金より割高です。 都度払いがローンを使ってコース料金としてまとめて払うより良い点は、「いつでもやめられる」「施術が終われば支払いは必ずなくなる」ことです。 例えばもし1回施術して自分に合わないと思えばそこでやめられる。以後の代金を支払う必要はありません。コース料金として前払いすると、契約内容によっては払い戻しができなかったり、多額の手数料を取られたりすることがあります。消費者相談センターにも多く苦情が寄せられているようになんだかんだと返金をしてくれない業者もあります。 最大の利点は、途中でお金を払えなくなった場合も、以後の施術を諦めるだけでいいことです。これが医療ローンだと決まった日に返済できなければ「滞納」となります。そうなると「信用情報」に記録が残ってしまいます。滞納が重なればそれからあと、クレジットカードを作ったり、別のローンを利用したいときに困ることになります。 また支払いを楽にしようと、1回の返済額を減らし、期間を長くすると脱毛は終わっている、あるいはやめたのに支払いだけが残る、という状況になります。

• t_ohta
回答No.1

ローンは利息が掛かりますが、都度払いは利息が掛かりません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!