• 受付中

報酬付き

通常の始動時クラッチ踏み込みは車検では不問ですか?

タイトル「軽車検・添付プッシュスタートでも車検は通りますか?」で質問させて貰っています。 プッシュスタートでの車検可否が分かれているので安全を取ってエンジンキーに戻してみました。 しかし以前はキーが曲がってしまう程に強く回せばセルは回りましたが今はウンともスンとも言いません。 そしてシリンダーキーの交換は大変なので再度プッシュスタートに戻そうと思っています。 この車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないタイプなのでペダルにスイッチが付いていますがプッシュ改では何故か踏まなくてもエンジンがかかります。 表題の様に不問ならこの改造のままで車検に臨もうと思っています。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたのお車の状況を拝見し、クラッチを踏まなくてもエンジンが始動できる状態についてのご相談ですね。車検において、クラッチを踏んでエンジンを始動させるシステムは特に検査項目には含まれておらず、日本の法的な車検基準には直接関連する項目ではありません。車検では、主に安全性に関わる部分(ブレーキや灯火類、排気ガスなど)が検査され、動作安全に関わる装備が正常かどうかをチェックします。 ただし、クラッチを踏まずにエンジンが始動できる改造をされた場合、その改造が車検基準に違反していないかが重要な点となります。例えば、安全装置を無効化したり、運転時の安全に影響を及ぼすような改造は車検に通らない可能性があります。エンジン始動の安全性に関わる装置がある場合は、故意に機能を停止させることは適切ではないとされることもあります。 また、万が一の際にエンジン始動システムの改造が事故の原因となったり、それが保険適用外の理由となる場合も考えられます。よって、安全面を考慮し、オリジナルの始動方法を保持することをお勧めします。特に、車のセキュリティシステムに関与する部分の改造は、専門家の意見を求めることが賢明です。 クラッチスイッチに関しては、それが始動に関わる安全装置の一部である場合、その無効化は避けるべきです。もし車両がもともと始動時にクラッチ操作を要求する設計であれば、それは単なる利便性の問題ではなく、安全設計の要素と解釈されることがあります。 結局のところ、車検に関連した具体的な規定は様々であり、車検機関や担当検査官によっても見解が異なるケースもあり得ます。安全を最優先し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。なお、法的な観点から違反や問題があるかどうかについては、車検場や車検専門業者への直接のご相談が適切でしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!