• 受付中

報酬付き

通常の始動時クラッチ踏み込みは車検では不問ですか?

タイトル「軽車検・添付プッシュスタートでも車検は通りますか?」で質問させて貰っています。 プッシュスタートでの車検可否が分かれているので安全を取ってエンジンキーに戻してみました。 しかし以前はキーが曲がってしまう程に強く回せばセルは回りましたが今はウンともスンとも言いません。 そしてシリンダーキーの交換は大変なので再度プッシュスタートに戻そうと思っています。 この車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないタイプなのでペダルにスイッチが付いていますがプッシュ改では何故か踏まなくてもエンジンがかかります。 表題の様に不問ならこの改造のままで車検に臨もうと思っています。 お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたのお車の状況を拝見し、クラッチを踏まなくてもエンジンが始動できる状態についてのご相談ですね。車検において、クラッチを踏んでエンジンを始動させるシステムは特に検査項目には含まれておらず、日本の法的な車検基準には直接関連する項目ではありません。車検では、主に安全性に関わる部分(ブレーキや灯火類、排気ガスなど)が検査され、動作安全に関わる装備が正常かどうかをチェックします。 ただし、クラッチを踏まずにエンジンが始動できる改造をされた場合、その改造が車検基準に違反していないかが重要な点となります。例えば、安全装置を無効化したり、運転時の安全に影響を及ぼすような改造は車検に通らない可能性があります。エンジン始動の安全性に関わる装置がある場合は、故意に機能を停止させることは適切ではないとされることもあります。 また、万が一の際にエンジン始動システムの改造が事故の原因となったり、それが保険適用外の理由となる場合も考えられます。よって、安全面を考慮し、オリジナルの始動方法を保持することをお勧めします。特に、車のセキュリティシステムに関与する部分の改造は、専門家の意見を求めることが賢明です。 クラッチスイッチに関しては、それが始動に関わる安全装置の一部である場合、その無効化は避けるべきです。もし車両がもともと始動時にクラッチ操作を要求する設計であれば、それは単なる利便性の問題ではなく、安全設計の要素と解釈されることがあります。 結局のところ、車検に関連した具体的な規定は様々であり、車検機関や担当検査官によっても見解が異なるケースもあり得ます。安全を最優先し、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。なお、法的な観点から違反や問題があるかどうかについては、車検場や車検専門業者への直接のご相談が適切でしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 軽車検・添付プッシュスタートでも車検は通りますか?

    平成11年式スズキキャリーのエンジンキーの接触が悪く困っていました。 そこでアクセサリーONの状態でバッテリとセルモーターのマグネットスイッチを直結して始動しています。 間にエンジンキーとして添付の自動復帰型プッシュスイッチを嚙ましてあります。 ①今はクラッチを踏まなくても緑のボタンを押せばエンジンがかかりますがクラッチと連動させるにはどんな事をすれば良いのでしょうか? そしてユーザー車検に備えます。 ②クラッチ連動にすればこのシステムで車検はパスしますか? それともクラッチ連動にしなくても車検はパスしますか? 上記①②どちらかでも構いませんのでお分かりになる方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • プッシュスタート、イモビ、MTにリモコンエンジンスターター取り付け?

    プッシュスタート、イモビ付きMT車にリモコンエンジンスターターをDIYで取り付ける場合、 プッシュスタート、イモビ対応のスターターであれば装着はそれほど難しくないでしょうか? クラッチスイッチは配線して回避するつもりです。 最近のプッシュスタート、イモビ付きMT車にエンジンスターターを装着された方がいらっしゃいましたら、 難しかった点参考になる点わかりやすいHP等を是非教えてください。 自己責任にて取り付けますので済みませんがMTは不可というだけのご回答ならば不要です。 よろしくお願いいたします。

  • プッシュスタートのみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーを回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御、 STARTをプッシュスタートで行うようにしたのですが、 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 「セルモーターを回す」って、実際にはどうすること?

    なんかおバカな質問で自分でも恥ずかしいのですが、セルモーターって何なのかよく解らないんです^^; 本を読んでたら、エンジンが掛からない時に車を移動する非常手段として、「ギアをローかセカンドに入れて、クラッチペダルを踏まないでセルモーターを回し続けて移動する」と書いてありました。 前に掛からなかった時に、後ろから押して貰って掛けたことがありますが、その時は「エンジンキーを回し続けてた」か、「アクセルを軽く踏んでたか」だったと思います、それが「セルモーターを回し続ける」ということなのでしょうか?

  • バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃

    バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃料計、エンジンスイッチ、クラッチペダル、シートレバーの英単語を教えてください。 また、starter switch,door handle,oil pressureの訳をお願いします。

  • FC3Sのクラッチが切れない?故障

    以前から欲しいと思っていたRX-7 FC3S前期型5速の検切れ車を知人の業者からタダで譲り受けました 今まで古い車を何台も乗りましたがFCを持つのは初めてです。 古い車だし、ウイークポイントも多いと聞いてる車種です。でも普段の足用に軽もあるし、仕事柄、解体屋数件と付き合いもあり、中古部品なら多少安く手に入るので、実用性よりもあくまで[趣味の1/1模型]感覚でコツコツ仕上げてほぼノーマルで乗ってみようと思っています。 車の状態は11万キロ走行。珍しくホイールが鉄の純正、外観、内装、エンジンルームなど全く無改造のようです。一、二ヶ月以上放置されてもエンジンは1発で始動。アイドリングも安定してて年式なりの状態。エンジン本体には大きな故障、不調はなさそうに見えました  ひとつ問題としてクラッチ関係の故障があると聞いていました。エンジンが掛かってる時に、クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れないのか、ギアが入らないのです。クラッチペダルを何度か煽ってもダメ。エンジン切ると入ります。 あと、シフトレバーの遊びがやけに大きい気がします。まるで2~4トンのトラックみたいです。(汗) この症状で考えられる故障は何でしょうか? 整備やFCに詳しい方の書き込み大歓迎です

  • 悪魔のZや頭文字Dのハチロク

    悪魔のZ(L28改3.1Lツインターボ)を載せたS30Z 頭文字Dの(グループAのレース用エンジン)を載せたハチロク のような車は日本で車検が通るのですか? これらの車の改造費、改造をしてくれるショップはありますか? また公道などで日常的に乗れるようなものなのですか?

  • スイッチとプッシュスタートボタン(後付)のみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーをIGN ONまで回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御して スイッチONでACC,IGN ON状態にしてプッシュスタートボタンを押せば エンジンが始動し、スイッチoffでエンジンが止まる状態にしたのですが 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リモコンエンジンスターター

    クラッチスタート仕様のマニュアル車に対応したリモコンエンジンスターターを探しています。 ご存知の方がおられましたら、メーカおよび製品名を教えてください。 また、オフィシャルに対応していなくても「こうしたら使用可能」というものでも結構です。(もちろん違法改造にならない範囲で・・・) 宜しくお願いします。m(__)m

質問する