• 受付中

報酬付き

ankiの階層化

「anki」というアプリを使っているのですが、階層化?というものが調べてもうまくできません。 ひとつのフォルダの中に複数のデッキがある状態を作りたいのですが、できますでしょうか? 回答お願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたがAnkiアプリに関して触れられた「階層化」という点にお答えしましょう。Ankiでは、学習カードの集まりであるデッキを整理するために、階層的にデッキを管理することができます。 デッキの階層化を行うには、通常、デッキ名に「::」(二重コロン)を使用します。これは、さまざまなトピックやサブトピックを持つ大きな主題を整理するのに役立ちます。たとえば、あなたが「科学」という大きなカテゴリーに「物理学」と「化学」というサブカテゴリーを持っているとしましょう。この場合、それぞれのサブデッキを作るために、以下のように階層化できます。 1. トップレベルのデッキを作ります。たとえば、「科学」というデッキを作成します。 2. サブデッキを作成する際には、「科学::物理学」と「科学::化学」というように名称を設定します。 Ankiではこれにより、物理学と化学は科学というトップレベルのデッキに属するサブデッキとして表示され、階層的な関係がユーザーに視覚的に認識されます。 以下に、階層化されたデッキの作成方法の基本的な手順を示します。 1. Ankiのメイン画面で「デッキを追加」をクリックします。 2. 新しいデッキの名前を入力するときに、既に存在するデッキ名と「::」を用いて階層化します(例:「科学::物理学」)。 3. 「OK」をクリックして新しいサブデッキを作成します。 4. 後は、このサブデッキにカードを追加していくだけで、階層化は完了です。 なお、階層化には深さの制限があるわけではないため、「科学::物理学::力学」とさらに細かく階層を設けることもできます。ただし、あまりにも多くのレベルを作りすぎると、管理が煩雑になる可能性があるため注意が必要です。 Ankiの階層化には慣れが必要かもしれませんが、構造が整理されたデッキは学習を効率化し、トピックごとの復習を容易にします。この方法で階層化されたデッキの作成がうまく行かない場合は、Ankiのウェブサイトやヘルプフォーラム、またはAnkiを使っているコミュニティからさらにヒントを得られるかもしれません。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!