• 締切済み

ガラホやキャリア専売品は禁止しては?

高齢者にスマホを教えていると、ろくに使えもしないのに何故か無駄な物がいっぱい入っているスマホを使っていて驚きます。もちろんAndroid。 使えねーなら黙ってiPhoneにしとけっていつも思います。ウクライナの兵士もドローンの操縦の話の中で「iPhoneの様に簡単さ!」と言ってるくらいですしね。 しかもキャリアから購入しているので、本人は身に覚えがない(絶対に説明はされているはずだが本人が理解できない)のにキャリアの広告が山ほど届き、解除しようにも認証やらコレは古いから電話でしか受け付けられないとかまあー条件のうるさい事。もちろんメールには「お客さまが登録したから送ってる」の補足付きという入念ぶり。 スマホ本体も未だにボタンだらけのなんちゃってスマホで私にしてみたらガラホ。メールボタンがピカピカ光るのが気になると言われても、今時そんなスマホ無いから!笑って感じです。 私が大臣ならこんなクソ使用のスマホや契約は禁止にしてしまいますが、禁止にすると何か不都合でも起きるのでしょうか?

noname#260776

みんなの回答

• y0702797
回答No.4

新入社員に家にネット環境はあるかと聞いたら「ある」と答えたが、PC使ったことはあるが1/3がスマホのみでPCを個人では持っていないので操作の仕方をいちいち聞いてくるから面倒でも教えています。 今年夏までにプレゼン資料を作れるようになるか心配しています。 電話機で遊ぶ人多いようです。 だから携帯電話屋さんは儲かるのでしょうね。

質問者

お礼

え!若者でも?本当ですか? でもそれならパソコンが使えない人が増えてるんですかねえ。 私は氷河期世代なのでアナログからデジタル移行期に夢中になりましまが、スマホに慣れるとやっぱりパソコン面倒ですよオタク過ぎて笑 私なんてYouTubeの動画編集も今や全部スマホです。LumaFusionアプリならテレビ並にしない限りはAdobe Premiere並に凝った編集もいけますしね。

• 4500rpm
回答No.3

#2です。 質問者さんの想定される状況は、高齢者に多い知識のない方のように思います。 知識のない方は、結局、リアルなキャリアショップに行って、わけもわからず一杯契約させられるので、iphoneを選ぼうとアンドロイドを選ぼうと変わりません。 質問者さんのように知識がある方は、いろいろな情報を駆使して取捨選択できますが、そうでない方は、みんなが使っているからとかキャリアだから安心とか程度の理由でしか判断基準がありません。 >「iPhoneの様に簡単さ!」 →ラインしか使わないので、iPhoneの簡単さや便利さ、優秀性はわかりません。ラインの設定自体も子供にしてもらいます。手帳型のカバーをしているので、iphoneのきれいなデザインも台無しです。 そんな人にiphoneを勧めても意味がないでしょう。 ライン専用と緊急電話ができるもので十分です。

• 4500rpm
回答No.2

それは、あなたの感想ですね。 子供がiPhoneだから使い方を教えてもらえると高額なiPhoneを買って、アプリはラインだけで、ラインと暇つぶしのゲームしかしなくて、写真もほとんど撮らないのに、iPhoneは写真がキレイだからとかレンズが3個の方が良いよねとか…。 何のためのiPhoneか?という人もいます。

質問者

お礼

高額といっても安いSEとか今はリファービッシュ品を狙うとか色々ありますが。 何の為のiPhoneなんて言ったらあなた、テレビの設定すらいじれずに使っている高齢者もそうですよ。あとはパソコンもそうですね。会社でパソコンの全てを使いこなせる人はIT系でも少ないでしょう。

回答No.1

私はガラホ5個にスマホ2個パソコン3台です 若い人に比べれば使えません 仕方ないですね