• ベストアンサー

このファンの回転数はおかしいですか?

ファンの掃除(埃を取っただけ)をしてHDDを入れ替えたら、ファンの音が大きくなりました。 ソフトを使って調べたのですが、これっておかしいでしょうか? fans clasiss3の56783rpmって普通なんですか? デスクトップPCです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.2

56783rpmは計測ミスですね PCに使われるファンの最高回転数は1200rpm程度です ケースファンの様なのでファンの直径は120mmと仮定して 0.12m×π×50,000÷60=314m/s ほぼ音速(340m/s)になります マッハ1で回す意義がないし本当にこの速度ならキ~ンと甲高い音が出ます

yaeorigam
質問者

補足

計測ミス・・・ マザーボードかCPUのどこかが悪いのですかね・・・?(;´・ω・)

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

冷却ファン 2/3/4ピンで何が違うの? https://babl.tech/blog/234pintypefan/ PWMコントロール機能付きファンとは https://techcompass.sanyodenki.com/jp/training/cooling/fan_basic/014/index.html みたいなので回転数が変わるような事もあるのでそれ自体は異常では無いかも。 >PCに耳を当ててうるさいファンの場所を調べたら、 >PCの前の部分でした。 >この部分がなんのファンなのかわかりませんが それはケースファンですね。PC前面だと恐らく吸気用のケースファンかな?って気はします。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがおかしいですね。 恐らくケースファンか?何かかな?とは思いますがマザーボード側での回転数の読み取りがおかしいのか?ファン自体がおかしいのか?それとも読み取りしているソフト側が原因?って色々考えられるかも。 まぁ別のソフトでも回転数がおかしいのか?確認するとか。 またマザーボードのBIOS/UEFIでファンの回転数が見られる場合もあるのでそこでの回転数を確認するとか。

yaeorigam
質問者

補足

別のソフトでみたら1000~2000くらいの変動するファンがありました。 BIOSで見た時異常な数値の変動がありました。 PCに耳を当ててうるさいファンの場所を調べたら、 PCの前の部分でした。この部分がなんのファンなのかわかりませんが、PCを起動してすぐなるので、GPUではないと思います

• i-q
回答No.1

ありえないです。。1000超えるとうるさく感じて 2000は爆音に近いかと・・・

yaeorigam
質問者

補足

biosでみたら1000~50000で変動します。 割と一瞬で万越えから1000程度に戻ります。 けどファンの音は一定なんですよね。。