• ベストアンサー

メールデータの移行

機種変をしたのですが、旧スマホから新スマホに受信・送信メールを移動出来なくて困ってます。 旧スマホはメモリーカードに対応していたのですが、新スマホはカード非対応なので余計に厄介な事になってます。 諦めるしかないですかね? そもそもスマホのメールってどこのフォルダに保存されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

メールデータの移行は、一般的には ・旧端末のデータの保存でSDカード等に保存し、新端末のデータの復元でSDカード等から読み込む ・旧端末のデータの保存でキャリアのサーバーにデータを預け、新端末のデータの復元でキャリアのサーバーからデータを読み込む などの方法があります。 前者では、新旧両方の機種でSDカードが使えないと実行できません。 後者では、新旧両方の機種でモバイル通信(パケット通信)によるキャリア認証が必要で、機種変更前に旧機種でデータを預け、機種変更した後に、新機種でデータの復元をしないといけません。機種変更を行ってしまった後では、旧機種でキャリア認証が行えず、データをキャリアサーバーに預けられません。 可能だとしたら「旧スマホと新スマホが同一メーカーのスマホだった場合」です。この場合、スマホに元から入っている「データ移行ツール」で、旧機種と新機種をWiFiで繋いでメールデータの移動が出来る可能性があります。 メーカーが違うと、メールアプリで扱うメールデータの形式が異なるので「旧機種でメールデータをエクスポートして、どうにかして外部出力したファイルを旧機種から新機種にコピーして、新機種でエクスポートしたデータをインポートする」という作業が必要です。 この場合も「旧機種から新機種へファイルをコピーする手段」が必要で、両機種でSDカード等が使えないと、同じ問題に直面します。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

そのメールはキャリアメール(通信事業者)でしょうか?それともプロバイダのメールやGmail等のフリーメールでしょうか? 何れの場合も、メールには旧来型の「POPメール」と所謂“Webメール”と言われる「IMAPメール」があります。 詳しい話は割愛しますが、POPメールは「メールクライアント(メールソフト)」にメールデータが保存され、IMAPメールは「メールサーバ」に全てのデータが保存されています。 キャリアメールは現在基本的にIMAPメールになっていますので、端末を変えても同じメールアカウントで接続すれば、(メールソフトに保存したデータ以外の)全てのメールデータが元に戻ります。 Webブラウザでホームページにアクセスすれば利用できるGmail等のメールサービスもIMAPメールですので、同じアカウントで接続すれば変わらず利用出来ます。 厄介なのは「POPメール」で、これはメールデータがメールソフト内部に保存されるために、データ移行の手順を踏まないと移行出来ません。 一般的にメールデータは全てのメールデータが一つのファイルとして結合された状態(メールストアと言ったりする)で存在しているので、それを探しだし上書きコピーすることで移行させるか、メールソフトの機能により個別にメールをエクスポート(出力)して、それを新しいソフトでインポート(読み込む)する方法を取ります。 メールデータの保存先はメールソフトにより異なりますが、基本的にそのメールソフトのディレクトリになるため、スマホの場合はセキュリティの問題で他のアプリからはアクセスが出来ません。そのメールソフトにバックアップやエクスポート機能が無ければ移行出来ません。 同じメーカーの機種同士だとアプリ引き継ぎ機能があったりするので、それに任せると旧機種のアプリや設定をそっくりそのまま引き継いでくれたりしますが。 ※例:端末SAMSUNG Galaxyシリーズ の場合   プリインストールアプリ SmartSwitchで引き継ぎ可能。