• ベストアンサー

ペイペイフリマでの出品

ペイペイフリマで動作確認後に出品したのですが、購入者から動作しないと連絡がありました。ペイペイや発送会社に連絡をしてくださいと伝えたのですが、ルール上意味がない?というような返信で、何故かせずに私に返品返金をと連絡をしてきました。私は破損した商品が帰ってきても、損するだけですし、すり替えされるリスクもあります。また住所など特定されたくないので匿名サービスを利用しているので受け付けたくありません。伝えると出品画像で不良が見受けられるので警察に連絡すると言われました。どうなるんでしょうか? 画像なども確認して購入しているはずですし、動作確認はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.1

Yahoo!フリマ(PayPayフリマ)は使ってないので詳細はわかりません。 一般的なフリマアプリ・サイトの話になりますがこの手の事は基本的に当事者間でってフリマの運営側に言われがちな話ではあります。 とは言えあなたも運営側にこう言うトラブルに巻き込まれて困っていると連絡は入れましょう。 >出品画像で不良が見受けられるので >警察に連絡すると言われました。どうなるんでしょうか? まぁ気にしない事です。警察もこの程度で本格的な捜査なんてまずしません。基本民事不介入ですので。

関連するQ&A

  • ヤフオク・ヤフーフリマでの出品について

    今までメルカリで出品・購入を行っていたのですが、 運営が返品詐欺を一向に対処しそうにない為、出品のみヤフオク・ヤフーフリマに移行しようと思っています。 ヤフオクでは出品の際「返品の可否」が選べるとのことですが、 ヤフーフリマでは「返品の可否」を選ぶことはできますか? また、ヤフオク・ヤフーフリマでは、返品詐欺にあった際、出品者が応じなければ返金・返品を対応しないことも可能だと聞いたのですが、それでもプロテクションタグは付けておいたほうがいいでしょうか?

  • PayPayフリマで受け取り評価されません。

    PayPayフリマで商品を発送したら購入者から傷があるから当の理由で返品を求められました。 返品不可で出品してるので返品させるつもりは無いのですが事務所に報告されるとどうなると思いますか? ほかのフリマアプリであったのですが商品もとってこないで双方に返金みたいな処置になったりする可能性ってあるのでしょうか?

  • フリマサイトで返金しろと言われました。

    先日電子機器をフリマサイトで出品し、購入されたのですが お相手の方から受け取り評価後に壊れてるから返金しろと言われました。 発送前にこちらでも動作確認して、問題なく起動しておりました。 発送前に接続出来ていた事や、相手方の接続ミスがないか、梱包はしっかりしていたが配送時に負荷がかかった可能性もあるのではとお話しました。 そもそもに受け取り評価というのは、商品が問題なく使えるかを確認してから押すものでは無いのではないか、もちろんこちらでも厳重に確認してますが、電子機器なら尚更受け取り側も確認してからの受け取り評価をすべきという事もお伝えしました。 ですがお相手が聞く耳を持たず、何度も試したが出来ない返金しろの一点張りです、、、 こちらも詐欺などを疑って慎重に対応しておりましたが、事務局に言う。警察に言う。と言われてしまい、話が通じません。 もうめんどくさいので相手に出品してもらい、それをこちらで購入し、商品を返してもらう事で提案しましたがそこから返事がありません。 第1お互いが何も悪くなく郵送時の破損だったこともお伝えしているのに、一方的にこちらだけ悪いと責められて気分が悪かったです。 このような場合どのように対応すればいいのでしょうか。

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フリマアプリでの詐欺

    フリマアプリで某ブランドバッグを20万円で購入しました。受取通知をしたのち一週間経ってから、出かけついでにそのバッグを質屋で鑑定してもらったところ、かなり状態が良い人気商品にも関わらず買取ができないと言われました。「偽物」と断言はありませんでしたが、非常に巧妙につくられていて素人では判断できないだろうとのことでした。 出品者に連絡をしたところ、自身が手にとって確認して納得したうえでの受取通知から一週間経ってからの連絡であること、出品者は出品前に質屋で買取査定をし買取可能と言われていること、すり替えの可能性もあることから返金は不可と言われました。 偽物だと第三者機関からの書面で証拠を出して頂ければ全額返金しますとのことでした。 フリマアプリの運営側は、受取通知をし取引が完了している為、当人同士で話し合いをするようにとしか対応してもらえません。 発送された際の送り状に書かれている住所は虚偽のようです。電話番号の記載はなし。 名前も偽名の可能性が高いです。 相手の情報が全く分からない状態では、やはり何もできないでしょうか? 警察に相談にいくことも頭にありますが、色々調べると虚偽の住所や名前では被害届も出せないと言う情報があり困惑しております。 どなたか経験がある方、詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリマアプリのフリル

    フリルを初めて まだ日が浅いので教えて下さい。 半月程前にフリルで商品を購入し すぐにお支払いしました。発送の連絡を待っていた時に 出品者から “昨日から商品探しているのですが 見付からなくて この前参加したフリマで売れてしまった様なので キャンセルお願いします。キャンセル手続きは責任を持ってさせて頂きます。返金もされるので大丈夫です。”とメッセージがきて 無い物は仕方がないと了解しました。 その後 フリマからキャンセルされました。とメッセージは届きました。 しかし 半月経っても返金の連絡もなく ポイントで戻るのか?とポイントもチェックしてるのですが 何も変わらず。キャンセルされた商品は全て削除され 何も履歴が無い状態で出品者の名前も全く分かりません。 少額なのですが この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • フリマアプリ(出品側)どうして使うの?

    購入ではなく、なぜわざわざ出品するのか教えてほしいです。 なぜなら、相手が悪かったらクレーマーみたいに評価を下げてきます。 経験上、 メルカリとラクマはお互いに評価し合いますが、 Yahoo!フリマは購入だけが評価できます。 嫌な思いするリスクがあるのに出品する理由を教えてください。 高額な物を多数販売していればリスクとのバランス考えれば稼げるからいいと思いますが、 主婦が子ども服を安価でしかもなかなか売れずイライラして、そのことばかり考えてしまっている精神衛生上よろしくないとも思われるのに、 なぜ出品し続けて関わり続けるのか教えてほしいです。

  • ネットフリマでトラブル!大至急お願いします!

    某ネットフリマでトラブル 私→出品者 Aさん→購入者 Aさんが私から貴金属を購入後、イメージと違い購入金額に見あわない為、返品してくれとのことで、それに応じることにしましたが、Aさんからこのような指示が… 返品・返金の流れについてご説明いたします。 下記に記載の手順について、出品者から合意が確認できましたら手順に沿ってご対応をお願いいたします。 1) 出品者へ商品を返送していただきます。 2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。 3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。 ※ 取引キャンセルを行うと取引メッセージの利用をする事ができませんので予めご了承ください。 ※ 取引キャンセルとなる場合は販売手数料は差し引かれません。 ※ 手順をお伝えいただく際には上記の手順をコピーしてお伝えいただく事をご提案させていただきます。 事務局に問い合わせた所、〇〇〇〇での手数料はかからないそうです。商品を返送させて頂くので受取お願い出来ますか? これって、商品がこっちに返品されなくてもAさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら処理されちゃいますよね?

  • 互いが匿名で荷物を受け渡しできる方法はありますか?

     某フリマアプリで使わなくなった中古のタブレットを出品しました。アプリを通してお互いに匿名で発送しました。商品は届いたようですが、受取確認がされず購入者から壊れているので返品したいというメッセージが来ました。  しかし、不特定の人に個人情報を教えたくないので、互いが匿名で荷物を受け渡しできる方法を探しています。もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?