• 締切済み

エクセルで任意のセルの文字のフィルタをかけたい

以下のような場合、D2セルに入れられた文字に対してD5以降のフィルタをかけたい場合はどうしたらいいでしょうか。 D2に"AA"と入れたら"AA"だけフィルタがかかって表示されるようにしたいです。FILTER関数だと別の場所に表示されますが、あくまでこの表で完結したいです。

みんなの回答

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.1

たとえばD1に分類と入れておいて フィルターオプションの使い方 https://www.forguncy.com/blog/20170714_filteroption で毎回セットするか 現状のままで VBAでシートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> Range("D2").Address Then Exit Sub End If Range("$B$4:$F$100").AutoFilter Field:=3, Criteria1:=Range("D2").Value End Sub ($F$100は実際のフィルターをかける最終行以降に設定して下さい) として入力毎にフィルターを自動で変更するかの方法があると思います。

ma-ne-san-1119
質問者

お礼

ありがとうございます! サクッとできました!!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数はありませんか

    エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数を探しています。 例えばセルに AAABCC ABC AA と入力されていたら別のセルの表に A B C 3 1 2 1 1 1 2 0 0 と表示させたいのですが。 何か方法はありますでしょうか。

  • Excel フィルタした値をセルに表示する関数

    図のような表をつくり、表にはテーブル書式を設定しています。 B列で社名でフィルターをかけると、C列、D列の数値の集計は、SUBTOTAL関数(109)で行っており、フィルターをかけた最終行にその集計数値が表示されます(下部画像のようになる)。 ついでに、B列の最終行に、フィルターをかけた値(ここでは文字列の"あいう会社")を表示させたいのですが、どの関数を使えばよいのかわかりません。 フィルターに使った文字列を抽出する関数、 あるいはフィルタした値は常にB列の上から2行目にくるので、 これを参照してB列の最終行のセルに表示させる方法 はあるでしょうか?

  • Excelフィルタで指定文字数のセルを抽出可能?

    セル内で、指定する文字数が入っている場合、別セルに =IF(LEN(A1)=1,A1,"")で指定しています。 ※1文字しか無い場合に表示 それを、フィルタの機能で抽出できないでしょうか? 一文字目は各セルで違います。   A 1 ● 2 ●い 3 ★あいうえお 4 ■かきく ↑●のセルだけ抽出

  • エクセル 文字が表示されたセルを抽出したい

    エクセルの関数を教えて下さい。    A     B     C     D   1 りんご              りんご 2       プリン        プリン 3             紅茶   紅茶 4 バナナ              バナナ 5      6             緑茶   緑茶 上記のような表があります。(A~は列、1~は行番号です) A1~C6までは、IF関数で、条件にあった場合に“りんご”などを表示、そうでない場合には空白と なるような式が入っています。 そして、D列のように、それぞれの行に表示されている文字を抽出、何も表示されていない場合は空白としたいのです。 D列にはどういった式を入れればよいかを教えて下さい。 ※各行に表示されるのは1つのセルのみで、例えばA1のセルとC1のセルに文字が表示される ことはありません。A1に文字が表示されている場合は、必ずB1・C1のセルは空白です。 宜しくお願い致します。

  • Excelで任意の文字を含むセルの1つ下のセルを文字カウント

    関数初心者です。 Excelで任意の文字を含むセルの1つ下のセルを文字カウントする、シンプルでスマートな方法はないでしょうか? 具体的には      A列 1行目 @: インデックス1 2行目 この行の文字数をカウント 3行目 <空白行> 4行目 @: インデックス2 5行目 この行の文字数をカウント 上記のようなケースで「@:」を含むセルの1つ下の行(2,5行目の文字数をカウントしたいのです。 現状では、以下のような不細工な方法でやっています: A列の左隣に列を3つ挿入し(オリジナルのA列がD列になります)、C1に「=FIND("@:", D1)」とした上で関数を最終行までコピー→この例では1,3行目に「1」と表示されます 次にB2に「=IF(C1=1,"TRUE","")」と入力し、これを最終行までコピー→この例では2,5行目に「TRUE」と表示されます 最後にB列にオートフィルタをかけ、TRUEの行だけ表示したうえで、A1に「=LEN(A1)」と入力して、これを最終行までコピーしています→これで、2,5行目の文字数がカウントされます こんなヘタクソな方法ではなく、1つの関数で綺麗に同じ結果を得る方法はないでしょうか? もっと勉強すれば、自分でも出来るかもしれませんが、今すぐ必要なのでどうかご教示ください。

  • Excelのオートフィルタで選択⇒別セルへ

    Excelのオートフィルタで選択⇒別セルへ 顧客名と担当者氏名が紐付いている表を作成しています。 一人の担当が複数の顧客を担当しているためオートフィルタを設定しており、 担当名を選ぶと該当の顧客が出てくる感じの表です。 その表の上部に、「○○様 以下顧客リストとなります。ご対応願います。」 のような感じで、オートフィルタで担当を選ぶと ○○の部分に同じ担当名が出てくるようにしたいのですが、 関数で行うことは可能でしょうか? また特に誰も抽出していないとき(すべて表示)は、 ○○には何も表示されないようにしたいです。 無知で申し訳ございませんが、詳しい方ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ、「右詰」で移したい

    以前に エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい、ということで質問しまして、「MID関数を利用する」事で、先頭文字から一文字ずつ別々なセルに移すことが出来ましたが、スミマセンが次のような場合はどのような関数になるのでしょうか? 例えば「番地などの表示」等で1桁の場合もあれば、5桁あるいは6桁等々の場合もあるとします。これを別なセルに下一桁を合せる様にしたいのです。 例としまして セルA1に1桁~6桁の数字(例:345678)を入力した場合、これを右側のB1には3を、同様にC1には4を、D1=5、E1=6、F1=7、G1=8を関数で入力できるようにしたい。 問題は、桁数が毎回違う場合にG1に下一桁が来るようにしたいのですがRIGHT関数では下一桁だけ応答されるのは上手くいくのですが、下二桁、三桁以上の場合には上手くいきません。 つまり「A1に789」の数字を入力したら、G1=9が、F1=8が、E1=7が応答されるようにしたいのです。 勿論、5桁の場合にはB1が空欄で、C1、D1、E1、F1、G1が埋まる様に、4桁であればB1とC1が空欄で、D1~G1が埋まるように、三桁の場合にはB1~D1が空欄でE1~G1が埋まるようにですが、出来ますでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • エクセルでのセル内の文字位置について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使用しています。 関数による数式の算出結果が文字列の場合、セル内で左寄せ表示になってしまいます。右寄せにする方法はあるのでしょうか? 具体的には エクセルにより表を作成して、0表示をさせたくないのでオプションによりゼロ値は非表示にしています。ただ、0%の箇所は表示させたいので、IF関数を使って、 IF(○○=0,"0%",・・・)ってやって0%は表示させたのですが、セル内で左寄せになってしまいます。 こんな場合はどうするのがBESTでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法

    エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。

  • EXCELで、文字列を任意の文字数毎に分割するには

    ≪やりたい内容と条件≫ ◆EXCELで、文字列を任意の文字数毎に分割したいです。 ◆文字列は、全角・半角・記号を含みます。 ◆1つのセルが半角80桁という制限があり、その上限を超えると、右の次のセルに流し込まれるようにしたいです。(A1は元の文字列1500桁くらい、以降B1,C1,D1,E1・・・という具合に流し込み) ≪試した内容≫ MIDB関数を見つけ挑戦しましたが、1つ目のセルはうまくいきますが、その後が出来ません。例えば、文字列が「・・・・・・abcあいうえお」となっていた場合、B1は「・・・・・・abcあいう」、C1は「 お」(「お」の前は、半角スペース)となります。 何かよい方法はないでしょうか。 一度に出来ないようであれば、A1-B1で残りの文字列が表示できれば、それ以降はまた関数を入れて一つ一つやっていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう