• ベストアンサー

文系大学のことをなぜ文系と呼ぶのでしょうか? 文系

文系大学のことをなぜ文系と呼ぶのでしょうか? 文系の文とは何の意味でしょうか? 根拠となるURLを貼ってください

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>文系大学のことをなぜ文系と呼ぶのでしょうか? >文系の文とは何の意味でしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB%E3%81%A8%E7%90%86%E7%B3%BB に 「文系と理系(ぶんけいとりけい)とは、学問分野、人物、性格などの大まかな分類である。それぞれ文科系(ぶんかけい)、理科系(りかけい)とも呼ばれ、両者を合わせて文理(ぶんり)という。」 と書いてあります。 簡単に言えば「文科系」の略です。 なお「文化系」という言葉もあり、これは「体育会系」の対義語です。 「文科系」も「文化系」も、略すと、同じ「文系」になるので、どちらの意味の「ぶんかけい」を「文系」と略しているのか、注意する必要があります。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 >根拠となるURLを貼ってください URL、つまり、インターネット上の情報は「事実や真実が書いてあるとは限らない」ので、何らかの「根拠」としようとしても、何の意味もありません。インターネット上の情報は「根拠として使えるとは限らない」ので、注意して下さい。 そう考えると、このサイトに投稿されている回答は「すべて根拠となり得ない」ですけどね。 「ネットに書いてある事は鵜呑みにしないこと」を忘れないように。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます