• ベストアンサー

PCのデーター

ログイン時パスワードのがかかってあるPCでも他の人がUSbを差し込めばデーターは知られちゃうんですか? たとえば自分のPCの情報を知られる(電源オフ時)ほうほうはどういうのがありますか。 WINDOWS10 HOMEです。よろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

知識がある人間ならば、どんなセキュリティをかけていようが、USB経由で別のOSを起動させて、内蔵ストレージをそっくりそのままディスクイメージを取ってしまえば、後からゆっくり解析出来ます。 内蔵ストレージを1Stブートにして、BIOS/UEFIにパスワードかけておけば、とりあえずパスワードを知らない人間はCD/USBブート出来ないので、(突破する方法はあるけど)他のOS立ち上げることはほぼ出来ない。 ただし、BIOS/UEFIのパスワードを忘れたら二度とPCを起動することは出来なくなります。OSの修復や再インストールも出来ません。 有償メーカー修理に出すしか方法はありませんが、BIOS/UEFIリセット対応してもらえるかはメーカーのポリシー次第です。当然やってくれない場合もあり、その場合は内蔵のデータもろとも初期化されます。要は“中身全交換”です。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsのログインパスワードだけで、 UEFI/BIOSパスワードかけてなくて、BitLockerなど使いディスクの暗号化もしてなければ、 USB起動できるLINUXなどから起動して、ディスクの内容見たり、ファイルコピーするなり出来ちゃいますね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。