• 締切済み

アースをコンセントの下にある穴に直接刺しても...

アースをコンセントの下にある穴に直接刺しても問題ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 好ましくはありませんねぇ。 運よく、導線が内部電極に接している時だけ、電気的に成立していますが、電線が動かされたりしたときに、接触ができなくなる可能性が少なくありません。 そして、そもそも、と言う話ですが、アースが必要な家電製品であれば、ちゃんとした「アースピン」の付いた「コンセントプラグ」を用いるのが一般的です。 コンピューター関連とか、一部のオーディオ関連機器の場合は、独立したアース接続なしで、問題なく運用できることの方が多いため、無視しても良いでしょう。(明らかな問題があるようであれば、より正しい対策をしましょう。) 調理家電とか、洗濯機などの「水回り家電」の場合は、万が一の漏電や関電を提言する目的で、アース接続を必要としています、(かなり古い機種だと、そんなことは気にしていなかったみたい。) 日本の電源事情としては、コンセントの二つの穴、片方が接地側なんで、巡り巡ってアースの役割をかねています。これに対してより近い位置からアース側に繋がるように配線されたのが、コンセントのアース端子。家庭などのブレーカーファ和えう配電盤から独立した配線となっています。 (コンセントの片側、接地側は数段階の経路を通るため、より明確化したのがコンセントのドクリルアース端子。と言う理解で良いでしょう。) 本来の目的によりますが、気休め程度でつながっていたら良いはず、、くらいであれば、写真のような状態で十分かもしれません。しかし、水回り家電製品などの場合は、万が一の予防対策ですから、運悪く接触していない瞬間に関電事故、などは是非避けたいのです。

• MT765
回答No.2

そこに挿しても構造的にショートとかは起こらないので問題ないです。 ただ、簡単に抜けてしまうと思うので抜けにくくなる対策をしてください。 同じようにやっている人がいました。 参考 【アースは必ず取り付けよう!電気製品のアースの取り付け方】 http://humilem.net/life/post-3086/ ただ、やはり自己責任ということでお願いします。

• t_ohta
回答No.1

接触不良を起こす可能性があるのでよくありません。 ↓ こちらのような変換アダプタを使用しましょう。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP-AD1RN