• ベストアンサー

長野県には何か独特な食や文化はありますか?

69015802の回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.6

関西人です。 今はどうなのか知りませんが、昔知人宅に言ったらお茶を出してくれたのですがお茶請けが漬物(大根漬けと野沢菜)だったのに驚きました。 それと冬電車に乗ると大きい駅では自動でドアが開きましたが小さな駅ではロックが解除されるだけで自分で手で開けないといけませんでした。車内保温のためでしょうね。今ではたいていのローカル線ではボタンで開閉するのが常識ですけどね。

関連するQ&A

  • 長野県民さん 教えてください。

    4月から長野県松本市へ引っ越します。 早く地元に慣れたいと思いましてお聞きします。 地元のみなさんが良く行かれる施設や公園、気になる場所などあれば教えていただきたいと思います。 また、長野県全土ではどのあたりに良く行かれるのか知りたいです。 長野県民性など調べてしまいましたが、コタツ文化があるとか。。。 テレビっ子が多いとか? 色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県県民文化会館の駐車場について

    長野県県民文化会館のコンサートに行く予定です。 帰りの電車が無いので車で行くつもりだったのですが、文化会館のサイトに駐車場予想があり、その日は満車になっています。 (ちょうど北島三郎さんのコンサートと同じ日に当たっていて、こちらが昼夜二回公演です) 夕方5時に行ったら駐車場に止めるのは難しいのでしょうか。 長野駅周辺の有料駐車場の案内もありましたが、会場周辺には駐車場は全くないんでしょうか。 検索して過去に文化会館のコンサートに行った人のブログを何カ所か見ました。午後のコンサートなのに朝6時くらいに現地に着いたとか、その時点で既に40台くらい待っていたとか書いてあり、かなり不安です。

  • 長野県はなぜ雪が多い?

    なぜ長野県は東北でもないのに、雪が多い地域なのでしょうか? 山が多いからですか?

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

  • 長野県内のバラの名所

    長野県内(主に東北信)でバラが沢山咲いている名所がありましたら教えてください。(中野一本木公園を除く)あまり有名ではない場所でも結構です。

  • 長野県のケーキ屋さん

    ゴールデンウィークにデコレーションケーキを購入したいのですが、おすすめのお店をご紹介ください。長野県の池田町から購入に行きますので、北は白馬まで、南は松本あたりまでが行動範囲になります。 よろしくお願いします。

  • 長野県内のケーキ屋さん

    ゴールデンウィークにデコレーションケーキを購入したいのですが、おすすめのお店をご紹介ください。長野県の池田町から購入に行きますので、北は白馬まで、南は松本あたりまでが行動範囲になります。 よろしくお願いします。

  • 長野県の今の気候って…。。。

    もうすぐ修学旅行で長野県の上高地・白馬・安曇野に行きます。とても楽しみです!!!しかし南の方に住んでいるので今どういう気温でどういう服が適切なのかわかりません。長ズボンじゃないと寒いですか?トレーナーじゃ厚いですか?でも白馬の山の上のほうで「雪遊びをする」ってのがあって「雪遊び」ってことはそうとう寒い→0℃前後→寒すぎッ!!。。。雪は残っているんですか?どれくらい寒いですか? 今の時期に長野県へ行ったことのあるかた、長野県在住のかた、長野県に詳しいかた!くわしく教えて下さいm(__)m

  • 長野県と、山形県

    長野県と、山形県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 新潟県と、長野県

    新潟県と、長野県、何方が好きですか?理由もお願い致します。