添付ファイルでdatファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • 添付ファイルでdatのファイルが開けません。詳細な環境や接続方法を教えてください。
  • Windows10を使用していますが、添付のdatファイルが開けません。有線LANで接続しています。
  • 質問内容は、ぷらら(インターネット接続サービス)を利用している際に、添付のdatファイルが開けないというトラブルです。具体的な環境や接続方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

添付ファイルで、datのファイルが開けません

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【  添付ファイルでdatファイルが開けない                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線lan      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

「Winmail Opener」というフリーソフトがあります。 https://winmail-opener.softonic.jp/ とくに危険なソフトではありません。 インストール後にデスクトップにこのショートカットを置いておけば、添付ファイルのWinmail.datをドロップするだけで開くことが出来ます。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

添付ファイルとしてWinmail.datファイルがついていて、その添付ファイルが開けない、ということですかね。 それは送信者の方がOutlookを使って「リッチテキスト」形式でメールを作成しているからだと思います。 リッチテキストというのは文字の大きさや太さを変えてメールを読みやすくする形式ですが、メールの内容は同じですので添付ファイルがついていて開けなくても問題はありません。 どうしてもの場合は下記のサイトを参考にしてみてください。 【メールの添付ファイルWinmail.dat 原因と開く方法】 https://saiseich.com/service/winmaildat/#:~:text=%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%80%81Outlook%E7%89%B9%E6%9C%89%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%80%8CTNEF%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8CWinmail.dat%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82,WinMail.dat%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E8%80%85%E5%81%B4%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E9%80%81%E4%BF%A1%E8%80%85%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%8COutlook%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81Outlook%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8D%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

関連するQ&A

  • 添付ファイル

    ■製品・サービス名を記入してください。 【   meil     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       dat添付ファイルが開けない                 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ads.txt ファイルの問題

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【アドセンスからads.txt ファイルをルート ディレクトリにアップロードするよう要請があります。txtデータは作成しました。どのようにUPすればいいのでしょうか?                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 前日まで送信できていた、アドレスに送信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【特定のアドレスに、送信できなくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • レンタルルーターが故障

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 ルーターが故障してインターネットに繋がらない                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線と有線     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネットモデムの初期設定オレンジ色ランプ

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 インターネット接続サービス ■どのようなことでお困りでしょうか?  IP電話とインターネット接続できない (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 突然インターネット接続できなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【突然インターネットに繋がらなくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ネットが繋がらない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 インターネット回線がつながらない                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows11 ios  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【      無線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • wifi ルーターの破損、取り換え

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    window 10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     有線 Lan   】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • TVチューナーST3400

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【    テレビリモコンが動かない                    】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      わからない  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    有線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 通信が遅くなり、切れる

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【速度が著しく落ち、通信自体が切れる事が頻繁にある】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN 、無線LAN共に】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。