- ベストアンサー
(エクセル)プルダウンのセル横に自動表示させる方法
エクセルでプルダウンで選んだ項目に合わせて その横にも自動でとある項目(文字)を表示させたいのですが どうするのが一番簡単ですか? 例をあげて説明すると プルダウンメニューで国名(日本語)を表示させるようにしたとします。 選んだ国名によって、その横のセルに英語表記を自動で入れたいということです。 例えば、「日本」と選んだら、その横に自動で「JAPAN」と表示させたいのです。アメリカなら「America」のように。 どの関数を使うのが一番早いですか? 日本語を選んだ時点で、自動で英語表記もさせたいです。 それぞれプルダウン用のリストを作って、それぞれ個別に選ぶということは考えていません。
- snoq
- お礼率64% (9/14)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たとえばA1がプルダウンとして C列に日本などの国名を入れ同じ行のD列に英語表記を入れた表を作成したとして B1に =IFERROR(VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE),"") としてみてください。
関連するQ&A
- エクセル プルダウン機能
あるエクセルを入手したのですが、そのエクセルで活用されているプルダウンの機能を知りたく質問させて頂きます。 そのエクセルには、あるエクセルで言語をプルダウンリストから選択可能となっています。例えば、日本語、英語、韓国語など。。 そして、そのエクセルで日本語を選択すると、他のセルに表示されている内容がすべて日本語表示、韓国語を選択すると、他のセルに表示されている内容がすべて韓国語表示に切り替わります。このような機能はどのようにして作成するのでしょうか。参考になるWebサイトのリンクなどを送付頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル2003で1つのセルの中で項目を選択
エクセルが苦手で質問の仕方すらよくわかりませんが・・・1つのセルの右隅に下向き三角が表示されていて、クリックすると設定してある複数の項目から一つを選択できる・・・ということをしたいのですが操作をわかりやすく教えて下さい。 例えば、国名をリストから選択する為に初期の表示は「日本」で右側の下向き三角をクリックすると「アメリカ」「カナダ」「中国」(←日本も含む)のリストから1つ選択する・・・ということがしたいです。 たてに4つのセルにそれぞれ国名を入れてから、4つのセルを全て指示したまま「リストの作成」を使いましたが・・・1つのセルに納まりません。「日本」の下に選択した国名がきたり、「列1」と表示されたり・・・わかり辛い文章ですみません。何方かご教授下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで、入力された言葉によって指定のセルの表示形式を変える方法教えて下さい。
現在、売り上げ表を作っているのですが、 制作途中で作り方がわからず困っています。 結合セル内に作った、リストの中から文字を選んだ後 指定のセルからセル内に入力した文字の表示形式を変えられるようにしたいのです。 (リスト内には、10の文字が入っています。故に、10の条件をつける必要があります。) こうしたいという形はあるのですが、それをどうすればよいのかが分かりません。 どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか。 もう少し、具体的に言います。 【D1とE1を結合したセル】に空白を含んだリストがあります。 そこから、文字を選択します。 すると、【C4からC40】までのセル内に入力した文字の表示形式を 選ぶ項目によって自動的に変わるようにしたいです。 例えば、下記のようなリストがあります。 ” ” ”英語” ”日本語” ”中国語” ”ドイツ語” ”フランス語” このリスト内から”日本語”を選びます。 すると、指定したセルに数字を入力すると¥が頭につき、 ”英語”を選べば$と頭につくようにしたいです。 したいしたいと言うばかりで、すみませんが このような事をする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているソフトは エクセル2003 WindowsとMac両方です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのプルダウンで2列分の情報を表示して、セルには片方のデータを入れたい。
Excelのプルダウンで 国番号・・・あるシートのA1~A8まで 国名・・・国番号と同じシートのB1~B8まで 2種類のリスト名をつけたとして、 別のシートのプルダウンメニューで 選択肢には国番号と国名を両方表示し、 セルに入力されるものを国番号だけにしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? 御教授お願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 結合されたセルをプルダウンのリストにする方法は?
先日は以下の質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q8846917.html さっそく作業に取り掛かったのですが、以下の画像のように結合されたセルをプルダウンのリストにしようとすると"リストの元の値は、区切り文字で区切られたリストか、または単一の行または列の参照でなければなりません。"と表示されてしまい、エラーとなってしまいます。 つまり、結合されたセルをプルダウンのリストにすることは出来ないのでしょうか? 面倒な質問かとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelのプルダウンリスト
Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- メニューバーのプルダウンが、自動表示されません。
メニューバーのプルダウンが、自動表示されません。 おはようございます。 直し方が分かる方、教えて下さい。 いつからか、メニューバー(ファイル・編集・表示・・・)を クリックして出てくるプルダウンリスト?が、自動表示されなくなりました。 枠の影だけが出てきて、マウスオーバー?すると、表示されていきます。 いちいちマウスをすべらせないと表示されないので困っています。 以前のように、最初から表示されるように戻したいです。 直し方、教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセル 日付と曜日で自動表示
初心者です。 下らない内容かも知れませんが 宜しく御願い致します。 セルA1に手動で日付を入力 セルB1に曜日を自動表示させています。 セルA2に日付に合わせて 日付毎の1~31の項目をプルダウンから 曜日に合わせて曜日毎の1~7の項目の内 2種類をセルA3とセルA4にプルダウンから 選択しています。 10月1日で説明すると、セルA2は1日なので プルダウンから1番を選択 セルA3は月曜なので、プルダウンから 1番を選択 セルA4は月曜~木曜は6番 金曜はセルA3が6番でセルA4が7番 土曜はセルA3が5番でセルA4が6番に なります。 このプルダウン選択を日付入力すると 自動切替させたく色々調べてみましたが 混乱しています。 どの様にすれば出来るか、御教示の程 宜しく御願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼