• ベストアンサー

自分の指の

ささくれとか爪とかを取って 食べてしまう癖があります 何か害はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

・健康には特に「害」はありません。不衛生ではありますが、爪やささくれについているゴミや雑菌程度で健康を害するほど、人間の体はヤワでもありません。ささくれは下手に剥くと剥けすぎてしばらく痛かったりしますけど、害というほどのものではないですね。 ・爪の形が悪くなる、他人から見てネガティブな評価を受ける(気持ち悪い、きたない、幼稚、みっともないなど)という害はあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

害はありません 皮膚がしみて痛む程度です

• EXIST2090
回答No.1

多分ですけど、なにかが気になって仕方ないとか 悩み事とかあるのではないでしょうか (隠れストレス) 何でもないときにする、より そういうのがトリガーな時もあります ちょっと好きなことに打ち込んで忘れると良いです