• 締切済み

漫画の二番煎じやパクリはどこまでセーフか

今まで数多くの漫画が世に放たれている今、どうしても似てしまう設定やストーリー構成があるのは仕方ないと思います。 しかしながら、その仕方ないラインがどこまでなのか分かりません。 具体的な指標を出すと ・コマ振りや構図が有名漫画とそっくりそのまま ・名言やセリフがめっっっちゃ既視感 ・「わざとかな?」と思わせるレベルの世界観や外見の酷似 ・ブラコン、シスコン、ファザコン、マザコンのような兄弟愛や家族愛(大体お兄ちゃんが突き放す→お兄ちゃんが弟守る→弟覚醒→仲良しパターン) ・ストーリーの流れ(主人公が目標を持つ→公文形式で主人公のレベルに合った敵と戦いレベルアップ→ラスボス倒すパターン) ・「隠す気ねぇだろ!?」ってくらい清々しい程の他作品ネタや他作品キャラの登場(コラボとかでは無く勝手に使ってる) ・犬系主人公と猫系相方とヒロインのトリオ ・アニメが天国の時に本誌が地獄(大体物語中盤以降から一気に地獄に蹴落としがち) ・めっちゃ良い人から○されがち 等、挙げればキリがありません。 ですが、連載打ち切り作も人気作も、どちらも「〇〇のパクリ」と言われる運命のようにも感じます(今までの分析結果から自分でそう感じました)。 日本を代表する人気作達も、初めは誰かのパクリから入るんじゃないのだろうか?とも思います。 でも、そのパクリは一体どこまでセーフなのか? そして、同じパクリでも連載打ち切り作と人気作には何故ここまで差が広がるのか? が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

商業的にはパクられ元となる漫画家が、ストップをかけなければセーフ。ファン的には「これがソックリ」と言われて、なるほどそうだと思うような描写がなければセーフ。後はそういう事で揉めるのを嫌って出版社が回収したり、打ち切りにしたりするとアウト。 そんな感じかと。オタキング(岡田斗司夫)の動画で、パクリは仕方ないところまで来ているけど、そっくりで漫画を描くんじゃなくて、上手に設定をずらして、解りにくくしていれば、パクリも問題ないと言ってましたね。

回答No.2

どの程度のパクリであれ、憤慨する人はいます。 逆におもしろければどんなパクリでも許容する人もいます。 ネットでは憤慨している人しか声を上げないので実体がわかりづらいですが、読者の大半は「ん?」とは思いつつも怒ったりはしません。 ということを踏まえた上で、複数のSNSにまたがって炎上するケースについて考えてみます。 人々が怒るということは、鼻につく部分があるということですね。 コピペが原因の場合、①他人の生み出したものを利用して利益を得たことへ怒るパターンと、②元の作品へのリスペクトがないことへ怒るパターンが考えられます。 ①の場合、どの程度の利益を得たかがポイントになります。 たとえば名シーンをコピペしてその作品の名シーンのようにしたら怒る人は多いでしょうが、モブの会話シーンをコピペしてもそこまで怒らないでしょう。同様に、誰でも思いつくようなありふれた世界観であれば問題とされないでしょうが、その世界観を見ただけで特定の作品が思い浮かぶほど特徴的な部分があれば、世界観を真似たとして炎上するかもしれません。怒り コピペによってその作品のアピールポイントがどの程度増加しているか、というのが重要に思います。 ②については、極端なことをいえば他作品のキャラを出して雑な扱いをすると炎上します。同作品でもけものフレンズや遊戯王は炎上しましたね。雑な扱いというのも基準が難しいですが、他作品のネタを出しまくるポプテピピックや銀魂のような作品の場合、スベリ散らかしたら雑に出してむやみに原作を貶めたという評価になってしまいます。この辺は作者のスキル次第ですね。 コピペだと言われても、呪術回線のようにその時点で人気作になってしまえば作者擁護も入って打ち切り回避できますし、パクリを指摘されるタイミングと運が一番かなという気はします。

• harpo333
回答No.1

セーフの概念ですが法的にどうこうならとっくに淘汰されてると思いますが。 モラル上酷いものという意味でしたらたしかになあと思うものはありました。 いがらしみきおのぼのぼのが大ヒットしましたがあれは谷岡ヤスジの漫画の村の世界をパクって女子供向けにしただけみたいなところがあるが、そんなの読者層は谷岡は成人雑誌向けに書いてることが多かったから知らずにああ、すごい発想だなとか勘違いしてた気がする。 いがらしと谷岡は対談してたこともあるし、谷岡の漫画を知らないことはない。 西原理恵子は何でもありの人で谷岡と同じのを1コマやったことがあるがそれくらいならいいけどパクリで人を騙して大稼ぎみたいに取れるようなことはいがらしの初期の漫画はオリジナリティがあって独特のギャグだったんで好きだったんだがそれじゃあマニアックすぎて食っていけないからと思ったんだろう。 >日本を代表する人気作達も、初めは誰かのパクリから入るんじゃないのだろうか?とも思います。 高橋留美子の初期漫画でも上村一夫の漫画と設定が似すぎていてどうもなあとは思うけどあの人は真似だけのはずはないと思うので。 故意に真似ているのだけならクズ 着想を得てそれよりいい作品にしているならOKという解釈でどうでしょうか。