• 締切済み

type-cコネクタでも多種類あるのですか?

ACアダプタ0601PQAのtype-cコネクタ と USBケーブルHD-ACC1WHのtype-cコネクタ との比較ですが、 コネクタの中を見ると、ACアダプタの方は片側3端子、USBケーブルの方は片側8端子?見えますが、type-cコネクタというものでも多種類あるのですか? 実は、スマホをACアダプタで充電すると云時間もかかり、USBケーブルだと10数分で終わるのです。 この状況はそれぞれ正常ですか?それともACアダプタ(だと思うのですが)が故障してますか?

みんなの回答

• okok456
回答No.1

>ACアダプタの方は片側3端子 データ通信用の端子が無いのでしょう。 充電時間の差 USBケーブルだと10数分 USB PD(USB Power Delivery)に対応しているのでしょう。 https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html ACアダプタ0601PQA後継機 0602PQA でUSB PD(USB Power Delivery)対応です。 https://100gb.info/au-typec-01-02/#TypeCac01QuickCharge-2