• ベストアンサー

漫画家デビューって、難しいですか?

今高1ですが、無事高校卒業できたら2年制の専門学校を進路先として希望しています すぐに漫画のコンペ(大会)に持ち込もうと思うのですが、そのネームが通って卒業後くらいには連載デビューできるでしょうか? 雑誌で連載が始まるまでにどの程度時間がかかるかまだ見当がつきません

  • vjr6
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

やめた方が良いと思います。趣味で漫画を描いている人は数多くいますが、無難な路線と言うのがあります。たとえば、新聞社です。新聞社に入社して漫画を描いている人は、新聞社の社員ですから、収入が安定していますが、フリーで漫画を描いていて、出版社に採用されていない状況では生活に行き詰まるだけですけどね。 新聞社や大手出版社に入社し、有名になってからフリーの漫画家になるのであれば、知名度が高ければ生活出来るでしょうが、無名の漫画家が単独で仕事をするのでは破滅するだけだと思いますけどね。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.1

こんにちは >すぐに漫画のコンペ(大会)に持ち込もうと思うのですが、そのネームが通って卒業後くらいには連載デビューできるでしょうか? 夢や目標を持つことはとてもいいことですが そういう漫画家、小説家希望の人は何千人もいます。 勿論、持ち込んでも見て貰えない、絵によってはその場でボツも 当たり前の世界です。 https://realsound.jp/book/2022/02/post-973694.html ネットで自分で配信したりする人が多いのもそのためです。 頑張ってくださいね。 https://togetter.com/li/1405403 https://note.com/yuki1192/n/n6fdc2344e968 自分の作品だけではなく人のものをよく見ること https://minatorin.com/how-to-become-a-comic-book-writer/

vjr6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい言い方で言うと、甘い という事ですよね、、 夢はあくまで夢 というのも覚悟の上ですが、見様見真似で描いてみて、パイロット版で月刊大賞を受賞して、そこで運よく担当者さんがつけば正式に連載できるかも・・という希望を抱いていました。。

関連するQ&A

  • 漫画家さんのデビュー・移籍について

    漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。 受賞や持ち込みで誌上に漫画が掲載されたらですか? また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、 よく移籍という言葉が出てきます。 連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近、40歳を過ぎてから漫画家デビューした人は?

    最近10年以内で、40歳を過ぎてから「漫画家デビュー」や「漫画原作者デビュー」した人を教えてください。 あまりにも無名な人では意味がないので、できれば代表的な作品名や連載中の雑誌名やドラマ化されたとか等の情報も教えていただけると助かります。 10年よりもっと昔でしたら、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさん、『釣りバカ日誌』の北見けんいちさん、『美味しんぼ』の雁屋哲さん等が挙げられますが、最近の漫画家ではどうでしょうか?知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画連載中のネームについて

    私はもともと月刊雑誌でデビューをしました。連載も月刊でと思っていました。 しかし実際に決まったのは全く別の場所で週刊連載でした。 私は普段ネームがなかなか通りません。総ボツがしょっちゅうです。 読切だから、1話目だからというのはあるかもしれませんが、これが身に沁みついてなかなか連載が始まった時を不安に感じています。 月刊でも週刊でも連載中、(週間となればとくに)ネームやプロットがなかなか通らない、総ボツになる…となると大変かと思います。もう間に合わないなんてことにもなりかねないんじゃないかと。月刊のアシスタントへ行っていたときには、先生がそういう状況だとスケジュールがズレたりしていました(やはり〆切が修羅場でした)、しかしこれが週刊と思うと恐ろしいと思いました。 週刊連載の作家さんのスケジュールを見ていると、大体ネームに3日、原稿に3日のようです。 私は自分だけが見るネームなら半日で描けるのですが、人に見せるものとなると描くのに時間がかかってしまいます。伝わらないと没の原因になるんじゃないかと思うからです。なので、「普段」のようにあまりに没があると、きっと〆切に間に合わないと思い、今からとても不安です。 読切のときは締め切りが迫っているからこれ以上は時間がとれない…という時、ネームの修正それ以上はなくなりそのまま原稿に…となりました(それって中途半端になっていて面白くないんじゃないのか?という気持ちで原稿を描きました)。 連載中も、タイムリミットとなったらそのままのネームでGOになったりするのでしょうか?それとも1~3話目あたりだけ特別厳しくチェックされて没が重なるだけであまり不安に感じる必要はないのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 恐縮ですが、「知らない(未経験、漫画家じゃない)けど推測で」という回答はお控え頂けますと幸いです。専門家リクエストに漫画家や漫画編集者という項目がなかったので…

  • おすすめ漫画教えてください。

    ガンガンで連載中または連載されていた漫画教えてください。 戦闘漫画が好きですが、おすすめなら何でもいいです。 たまにヤングじゃないのにエロいものがあったりしますが、NOエロ希望です。笑 Pandora Heartsや隠の王が好きです。 できれば掲載されてる雑誌名も書いて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の1年目ってどうですか?

    とある売れっ子漫画家さんは、 2年間の専門学校を出ています 2年目の夏のコンペで優勝して、担当さんがついて、卒業と同時に新連載デビューだったそうです たぶん、編集長のスぺオキだったの かな? と疑っています笑 あまりにもスピードがはやいのでw しかし、その話だと、2年目後半は絶対に忙しいと思います 何故なら、連載が3月スタートだから、年内秋、冬は、書きまくってると思うんです では、1年目って、どうなんでしょう? そもそも不登校でもお金払えば卒業できるのが、専門学校ですよね 1年生の真面目率、授業多さ  どんな感じなんでしょう?なんかまとまってなくてすいません

  • マンガを読んでいますか?

    僕は30過ぎていますが連載物が気になってマンガを読み続けています。面白い物が多いです。 でも、案外マンガを読んでいる知り合いは少ないです。 たまに気分転換に読む程度だったり、高校卒業と同時にマンガを読むことを卒業した人もいます。 皆さんは、マンガを読んでいますか? どんなマンガが面白いですか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリー漫画家になりたい

    私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。 フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。 やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。 お答え、お願いします。

  • おすすめの漫画、ありませんか?

    おもしろいラブコメの漫画を探しています。連載中でも良いので教えてください。ちなみに今まで読んでおもしろかった漫画は、桜蘭高校ホスト部、花より男子、ラブコン、キャットストリート、のだめ、ジャンプの漫画ですがDグレ、銀魂などです。 それからもう一つ、「僕等がいた」、「高校デビュー」はおもしろいのでしょうか?教えてください!!宜しくお願いいたします。

  • 時間が経過するのが早い漫画、遅い漫画

    タイトルどおり、皆さんが知っている時間が経過するのが早い漫画、遅い漫画を教えてください。 私の知ってる限りでは、 早い漫画 ・バクマン→連載1年で主人公が中3から大学1年まで成長した 遅い漫画 ・金色のガッシュ→わずか2、3日の出来事を2年くらいかけて連載 ・ダイヤのA→高校野球漫画だが、ひと夏の甲子園地区大会を1年以上かけて連載 です。 これ以外で他にありますか?

  • マンガ家のアシスタントになるには

    お尋ねします。 将来の夢はマンガ家のアシスタントを希望しています。 来年高校を卒業しますが、どのような専門学校に入り、学んだら良いのか教えてください。