• 締切済み

留学中にしんどい

去年から留学に行っているのですが、半年ほど経っていまだにちゃんとした友達ができていなく、いつも孤独を感じてしまいます。よく留学は自分との戦いだとよく言われますがその通りだと思います。自分から話しかけないといけない状況なのに失敗を恐れたりためらったりしてとてもしんどい状況です。そして、夜になると孤独感が増してとにかくしんどいです。こんなこと言うのは何なのですが死にたくはないのですが、生きている理由がわからなくなりました。何事にもしんどくなってしまい、学校に行くだけで辛いです。 誰か相談やお助けしてくれませんか?

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

留学は友達を作るのではなく、語学や技術を学ぶための場ですよね?日本人同士でばかりつるんでいたり、遊んでばかりいて、帰国したら何も学べていなかった!学んだ知識技術が日本で通用しなくて困った!という人がいて今問題になっているそうです。日本に帰国したらどう生きていきたいかを今必死で考えて生活すればいい方に生活が向かうと思います。

• mekiyan
回答No.2

もう60年も前に周りに留学など経験など誰もなしの時代に5年も留学してました。 最初の半年間は、言葉などかろうじて通じる程度で、とにかく室外の寒さには耐えられんくらいに。それなのに、全寮制の学校なので、同じものを同じ量で食ってるのに、あいつらは寒さは平気。なんでや?で、秘訣を思い切って聞くことに。そしたら、ズボンを下ろしてくれて、女性用の伝線しまくったパンティー・ストッキングの3枚重で着用を見せてくれました。それに、女学生に伝線して捨てるパンティー・ストッキングを譲ってもらえるように交渉もしてくれました。 それからは寒さもなしで、皆と同じようにワイワイと遊べるようになり、譲ってもらう度に、女学生とデートもするようになりました。 あれから、劇的に留学生生活が楽しめるようになりました。 北海の冷たすぎる風が吹き付けてくる大学とゴルフ場しかないところで、よう頑張ったものです。それで、絶対に寒いところでは住みたくないとなりましたが。その反動で暑いところ希望したら、10日もしたら、暑すぎて外に出るのも億劫に。 それで、寒いところも暑いとこもイヤで、日本もいいとこですが、1年中冷暖房無しで暮らせるところで住むのが人生の目標となってしまいました。 留学して3ヶ月から半年目くらいが、一番辛く感じる時。それを乗り切ったら、後は、劇的に変りますなあ。

• iruka4
回答No.1

安心してください! 人生は思い通りにいかない事の方が多いんです。 でも、自分では嫌な出来事だと思っても 数年経って思い返して見ると 人生の分岐点だとか、成長の為の出来事だったとかわかったりします。あの時、上手くいかない方が結果的に良かったんだと気づく時が来ます。 なので、すごく落ち込む出来事が人生に来たら すごいチャンスなんです。 夜になると誰でも凄くマイナス思考になり沼にはまるので あなたが変じゃないです! そういう時は早く寝るに限ります、そして朝に考えてみて下さい。 友達がいない自分は何故だめなんでしょうか? 孤独は、社会に出てからもずっとあります 結婚、子供が生まれたりすると、今まで一緒にいた友達と話が合わなくなりどんどん疎遠になっていき、誰もいなくなったりします。 質問者さんはまだ10代位と推測しますので 学校で友達がいないのはすごく辛いと思います。 でも、今の視点だと見ている世界が狭すぎて、苦しくなってしまうから、視点を変えて見てください。 無理に友達を作ろうとしても、寂しい気持ちの埋め合わせで作った友達はすぐ離れていきます。 友達が居なくても、あなたの心が安心する物を生活に増やしてください。 たとえば、好きな手触りのミニタオル、好きな香りのアロマ小瓶、シルバニアのあかちゃん(見て安心できるもの)、あなたが安心する五感を癒すものを生活に取り入れる、できたら学校にも持っていく。 推しのユーチューバーとか見つけたり、ラジオを聞いたり人の声を聴くだけで安心できたりします。配信日の楽しみができたりします。 又、YouTubeなどでも「孤独との向き合い方」について お坊さんとか色々な人が乗り越え方を話していますから あなたがピンとくる人のお話を聞いてみるのも良いと思います! あと、いつも落ち込んでいて暗い人には声をかけずらかったり あなたもあんまり友達になりたくないですよね? でも無理に明るく振る舞わないでください、 いつもポジティブで明るい人間なんていないしそれは自然じゃないから…落ち込んでいる自分も存在してていいと、まずあなたから自分に優しい言葉をかけて下さい! あなたの一番の親友がいたとしたら、今あなたにどんな暖かい言葉をかけてくれると思いますか?それを自分にかけてあげてください。 少し気持ちが元気になったら あなたが留学したいと思ったのはどんな理由だったか 思い出してみてください。 きっと楽しい思い出を作りたかったはずですよ。 友達ができないのは…それ以外の道で、あなたは人生が充実できる道がある…!という事なのかもしれません。 嫌な事ではなく、チャンスだと思ってください!今までと視点を変えてみてください。 まずは安心できるもの、癒されるもの、日常の楽しみ、学校に一人でいても大丈夫になるものを少しづつ増やしていくのがよいんじゃなかな…と思います。 留学がいい思い出になる様、あなたの幸せを願っています!