• 締切済み

留学中にしんどい

去年から留学に行っているのですが、半年ほど経っていまだにちゃんとした友達ができていなく、いつも孤独を感じてしまいます。よく留学は自分との戦いだとよく言われますがその通りだと思います。自分から話しかけないといけない状況なのに失敗を恐れたりためらったりしてとてもしんどい状況です。そして、夜になると孤独感が増してとにかくしんどいです。こんなこと言うのは何なのですが死にたくはないのですが、生きている理由がわからなくなりました。何事にもしんどくなってしまい、学校に行くだけで辛いです。 誰か相談やお助けしてくれませんか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

留学は友達を作るのではなく、語学や技術を学ぶための場ですよね?日本人同士でばかりつるんでいたり、遊んでばかりいて、帰国したら何も学べていなかった!学んだ知識技術が日本で通用しなくて困った!という人がいて今問題になっているそうです。日本に帰国したらどう生きていきたいかを今必死で考えて生活すればいい方に生活が向かうと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.2

もう60年も前に周りに留学など経験など誰もなしの時代に5年も留学してました。 最初の半年間は、言葉などかろうじて通じる程度で、とにかく室外の寒さには耐えられんくらいに。それなのに、全寮制の学校なので、同じものを同じ量で食ってるのに、あいつらは寒さは平気。なんでや?で、秘訣を思い切って聞くことに。そしたら、ズボンを下ろしてくれて、女性用の伝線しまくったパンティー・ストッキングの3枚重で着用を見せてくれました。それに、女学生に伝線して捨てるパンティー・ストッキングを譲ってもらえるように交渉もしてくれました。 それからは寒さもなしで、皆と同じようにワイワイと遊べるようになり、譲ってもらう度に、女学生とデートもするようになりました。 あれから、劇的に留学生生活が楽しめるようになりました。 北海の冷たすぎる風が吹き付けてくる大学とゴルフ場しかないところで、よう頑張ったものです。それで、絶対に寒いところでは住みたくないとなりましたが。その反動で暑いところ希望したら、10日もしたら、暑すぎて外に出るのも億劫に。 それで、寒いところも暑いとこもイヤで、日本もいいとこですが、1年中冷暖房無しで暮らせるところで住むのが人生の目標となってしまいました。 留学して3ヶ月から半年目くらいが、一番辛く感じる時。それを乗り切ったら、後は、劇的に変りますなあ。

  • iruka4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

安心してください! 人生は思い通りにいかない事の方が多いんです。 でも、自分では嫌な出来事だと思っても 数年経って思い返して見ると 人生の分岐点だとか、成長の為の出来事だったとかわかったりします。あの時、上手くいかない方が結果的に良かったんだと気づく時が来ます。 なので、すごく落ち込む出来事が人生に来たら すごいチャンスなんです。 夜になると誰でも凄くマイナス思考になり沼にはまるので あなたが変じゃないです! そういう時は早く寝るに限ります、そして朝に考えてみて下さい。 友達がいない自分は何故だめなんでしょうか? 孤独は、社会に出てからもずっとあります 結婚、子供が生まれたりすると、今まで一緒にいた友達と話が合わなくなりどんどん疎遠になっていき、誰もいなくなったりします。 質問者さんはまだ10代位と推測しますので 学校で友達がいないのはすごく辛いと思います。 でも、今の視点だと見ている世界が狭すぎて、苦しくなってしまうから、視点を変えて見てください。 無理に友達を作ろうとしても、寂しい気持ちの埋め合わせで作った友達はすぐ離れていきます。 友達が居なくても、あなたの心が安心する物を生活に増やしてください。 たとえば、好きな手触りのミニタオル、好きな香りのアロマ小瓶、シルバニアのあかちゃん(見て安心できるもの)、あなたが安心する五感を癒すものを生活に取り入れる、できたら学校にも持っていく。 推しのユーチューバーとか見つけたり、ラジオを聞いたり人の声を聴くだけで安心できたりします。配信日の楽しみができたりします。 又、YouTubeなどでも「孤独との向き合い方」について お坊さんとか色々な人が乗り越え方を話していますから あなたがピンとくる人のお話を聞いてみるのも良いと思います! あと、いつも落ち込んでいて暗い人には声をかけずらかったり あなたもあんまり友達になりたくないですよね? でも無理に明るく振る舞わないでください、 いつもポジティブで明るい人間なんていないしそれは自然じゃないから…落ち込んでいる自分も存在してていいと、まずあなたから自分に優しい言葉をかけて下さい! あなたの一番の親友がいたとしたら、今あなたにどんな暖かい言葉をかけてくれると思いますか?それを自分にかけてあげてください。 少し気持ちが元気になったら あなたが留学したいと思ったのはどんな理由だったか 思い出してみてください。 きっと楽しい思い出を作りたかったはずですよ。 友達ができないのは…それ以外の道で、あなたは人生が充実できる道がある…!という事なのかもしれません。 嫌な事ではなく、チャンスだと思ってください!今までと視点を変えてみてください。 まずは安心できるもの、癒されるもの、日常の楽しみ、学校に一人でいても大丈夫になるものを少しづつ増やしていくのがよいんじゃなかな…と思います。 留学がいい思い出になる様、あなたの幸せを願っています!

関連するQ&A

  • 留学

    私はカナダに高校留学していて、とても孤独を感じています。カナダに来た理由は高校で喧嘩をして退学になったのが原因です。その学校には日本人が一人もおらず中国人ばっかりです。その子たちは中国語を使っていて、ほかのみんなは英語だし、特にあいてもされるわけでもありません。中学校の時にいた友達ともあんまり連絡しなくなり、毎日毎日人間関係について自分に自身がなく自分を責めてばかりです。一応日本の大学に向けてがんばっているのですがどうも大学でやっていける自身がありません。これは自分の性格がいけないのでしょうか? 相談をお願いします。

  • 高校留学について

    こんにちは 現在中高一貫に通う高校1年です。 私は3年前から留学を考えていました。 その時はすごく安易な考えで費用や英語力いろいろな面で諦めました。 しかしいまだに留学したいとずっと考えていて、今回たくさん調べた結果 親に相談しました。少しずつ調べてくれてるみたいですが、父親に留学理由は 現実から逃れたいだけと言われました。留学については賛成だそうです。 正直、脱力感と自分の決意がそんな風にしか理解してもらえてなかったんだとすごく悔しいです。 留学は今いる状況からさらに困難な状況になるし、自分で考えて、努力しなければいけないし辛いこと がたくさんあることは分かっているのに悔しいです。 理由は国際公務員という夢のためです。 さらに今の進学校での勉強に少々落ちこぼれていて、このまま何の目標もないまま、ただ学校に行きたくない、休んでしまおうか、国際公務員なんて無理と考えながら何の意味もない毎日を過ごすより夢に挑戦して目標をもつべきだと考えています。今の学校はすべて成績で人を判断します。 アメリカ短期留学の機会を与えられるのも常に成績が上位の人のみ。成績が悪いから~だ。 常に肩身の狭い思いをしています。確かにそういうことがあるのはしょうがないことだとは理解しますが、それだけで判断されるのが辛く今まで4年やってきて自分が不登校になって親をがっかりさせないために学校に行ってる感じです。 父親は単身赴任で月に数回しか話せる機会はないのですが、どうすればわかってもらえるでしょうか? 長文すいません。 批判的なコメントは結構です。 悩みについてアドバイスが欲しいです。

  • 留学をするかどうか悩んでいます

    こんにちは、もうすぐ大学3年生になるものです。 僕は大学でスペイン語を専攻しています。僕の大学では3年生の9月ぐらいから大体7割程度 が1年間休学をとって自分が専攻している言語の国(僕はスペイン語なのでスペインです)に留学を します。そして、もう半年前ということでそろそろ自分で大学や語学学校にオンライン予約したり、留学サポート会社を通じて留学先の学校を探している人が多いです。 僕も留学するつもりで留学サポート会社を通して話を進めて、あれよあれよという間に書類を提出する一歩手前まできました。 しかし、ここにきて若干迷ってきてしまいました。僕は留学先の大学をアンダルシアに行ってみたいというだけでその地方の大学を考えている状態です。 とうのも、僕が留学したいと思っているのは 1、せっかくスペイン語を専攻しているのだから留学してみたい 2、時間がある大学の内に色んな経験をしてみたい という理由だけです。その程度の理由で親が苦労して稼いだお金を使ってもいいのかという風に思うようになってしまいました。 皆さんはどのような動機で留学を決めましたか?教えていただきたいです

  • 留学に行くべきか迷っています

    アメリカのモンタナ州に一年間交換留学に行くか迷っています。大学2年女です。 私はたぶんいわゆるコミュ障で、週末に遊ぶような気の許せる友達は3人くらいしかいません。とても優しくて大好きな人達です。 その他の友達とは会ったら少ししゃべる程度で、上辺だけの関係しか築けません。それは私に問題があると思います。昔から、「変わってるね」とか「おもしろいね」とか引き気味に言われることが多く、それが地味に傷ついてきました。たぶんそのせいで、人の反応や表情に過敏になっていると思います。 私が留学に行きたいと思うのは、そんな自分の殻を破って奔放になりたい、というのと、昔から洋楽や海外ドラマ(ハンナモンタナなど)が好きで自分の興味はいつも海外に向いていたからです。あと、英語が好きだというのもあります。 ずっと海外に強い興味があって、もし留学に行くなら交換留学で私費よりも安くいけるこのタイミングしかないので、行かなかったら将来後悔するのかなとも思います。 しかし、留学体験記などを読むと、皆しっかりしていて日本で友達も多く明るくてキラキラした人達ばかりのような気がして、私みたいな奴が行くとどうなってしまうんだろうと思います。 留学は1年間なので、孤独のあまり鬱病になったらどうしようと考えてしまいます。学校から派遣される交換留学なので途中では帰ってこれません。 また、現在実家暮らしなので留学ではじめて親元を離れることになります。 日中は「行ってみたい!!」って思うのですが、夕方から夜になると「別に行かなくて良いじゃん!!」って気持ちが逆転します。どっちが本当の自分の気持ちなのか分かりません。 私みたいな人間は留学しない方がいいでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 大学の長期留学

    こんばんは。私は現在大学一年生で、二年生の後期から一年間、大学の留学制度を使って留学をしようかなと考えています。しかし、もうこの時期には「私は留学に行くんだ!」としっかり決意すべきなのに、それができないんです。 高校時代に二度、今年も一度短期留学に参加しましたが、行く度に自分の語学力のなさを痛感し、小さい頃から好きだった英語を完璧にしたい(何事にも完全はないとは思いますが)というのが留学したい理由の一つです。また、内向的で積極的に動けない性格や、親や周りの人たちに甘ったれて苦しい環境から逃げてばかりいた自分にむちを打ちたいという気持ちもあります。 でもこんな理由でいいのでしょうか。私のイメージでは、留学に行く人は皆「~をするため」という明確な意志を持っていると思うのです。 英語力を上達させたい、自分を変えたい・・・って明確な意志なのでしょうか? また、学校の提携校は数多くあるのですが、学校によって行ける人数が様々です。私はなるべく日本人の人数が少ない学校がいいのですが、こんなことを優先して学校を選ぶのはおかしいでしょうか?私は周りに日本人がいるとどうしても彼らと固まって日本語ばかり話してしまう気がするのです。 10月に応募が始まり、今なかなかふんぎりがつけず悩んでいます。「絶対行こう!」と思える日もあれば、「向こうの授業についていけるか、人間関係は・・・」と考えて不安に陥ることもあります。 まとまった文章でなくてごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(;;)

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • 留学か編入か中退か

    はじめまして。私は学部に通う2回生です。 私は入学した当時から留学に興味があり、3回の一年を派遣留学という形で留学しようと決めていました。 そして今年の4月から留学することになっていたのですが、留学がいざ決まってしまったら 「自分は何のために留学したかったのか」「留学する意味ってなんだろう」なんて考えるようになり、 留学のやりがいがわからなくなってしまいました。 とりあえず親と相談した結果、3月からの留学は取りやめて9月からの半年行くということに落ち着きました。 留学に行かない半年は今通っている大学に通うことになるんですが、 高いお金を出してまでその大学に通う意味があるのかさえわかりません。 今は国際関係の学部に在学していますが、観光学や語学に興味があり、編入も視野にいれています。 自分でも悩みすぎて何がいいのかよくわかりません。 やはり自分は今の大学にこのまま通い続けるのがいいと思いますか? それとも一度学校を辞めて人生を考え直したほうがいいと思いますか? 最後は自分が決めないといけないのは重々わかっていますが、アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 留学か就職か

    自分は、今大学3年生で就職活動をしています。希望している業種は、金融(特に、証券)です。先日二週間のインターンシップに参加して、働くと留学するのは大変だと感じました。今までは3年ほど働き、自分でお金を稼いで大学院留学しようと思っていました。でも、今更ですが大学生のうちに留学したいと思うようになっていしまいました。一年間の留学の中でインターンシップなど経験してみたいと思っています。 留学するとなると三年が終わる春からになります。そうすると、就職に対する不安があります。 費用は、奨学金などで自分で回そうと思っています。 ちなみに、自分は、留学生と交流するサークルの部長をしており、また去年の夏休みに一ヶ月オーストラリアに留学しました。そんなことから、失敗してしまうケースも見てきましたし、実際に自分も一ヶ月の中で失敗しました。 今留学することが就職することからの逃げになるのではないかと迷っています。

  • 留学後の自分の変化について

    留学してまだ2年ですが、留学先はアジア人は少なく、日本人も数人程度。その中で英語力も実際乏しく、苦しみながら、自己主張し、必死に勉強して、他人の家に住まわせてもらいながらコミュニケーションを大事に過し、とにかく必死に勉強しています。中卒からのチャレンジで小中での塾通い、お受験、いい学校ってなんだ?将来の目標もおぼろげでいた中で、短期留学を経験して、その後、斡旋会社も通さず独自で留学しました。親には金銭的な負担をかけましたが、自分なりに2年過ぎて、多少なりとも留学して本当に良かったと自信が出てきています。けれど、孤独で自分を追い詰めて逃げれない状況を作り、独学で進んでいること、これを日本の高校の友人に、色々話したが孤独に追い込んで努力したことに対して、そんなのネガティブだと自分の考えをバカにされた。じゃあ留学先で日本人とばかり接し、自分の自己主張ばかりしていたらどうなんだ!お前にわかるか!私は自然と涙が出ました。とても大事な異性の友人だったのでショックでした。学校が楽しいらしく、その人が行った短期留学先でできたヨーロッパの友人について自慢していた。価値観の違いといっても、自分にとって留学とは将来に向けての大事な選択となった。中卒であるというプレッシャー。戻れる場所がないという自分を追い込んでのスタートから2年、この9月からいよいよ更に大事な学年を迎えます。常に将来の事について悩んでいる自分が今ありますが、こんな自分は本当にネガティブですか?皆様こんな自分にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 留学中の孤独感

    こんにちは、今日は皆さんにお聞きしたいことがあってここに質問をしました。 私は今、ニュージーランドに留学をしており、現地では四年目になります。 現地の高校を二年間過ごし、今は大学で英語の勉強をしています。  四年目になり孤独を感じるのはおかしな話かもしれませんが、私は高校では日本人としか話しておらず、その日本人は卒業してから進路の関係で、一緒の大学には通っていません。  また去年は今の英語コースのレベルよりも低い英語コースで勉強をしており、韓国人と日本人の交換留学生と一緒に遊んだり、勉強したのですが、彼女たちは交換留学なので今はいません。 以上の事と三月の初めに学生アパートメントの移ったのですが、私以外は皆別の国の留学生か現地の人たちです。 それもほかの留学生は英語がペラペラで、聞き取れないなかったり、話してくれても何を話しているのか理解ができない場合があり、少し気おくれしてしています。 今のコースのクラスメイトは去年に比くらべて、一人で勉強したい人が多く、放課後なども一緒に残って勉強ということは、なくなりました。 学生アパートメントの生徒とも会話が盛り上がらず、どう話していいかわからないので、去年よりも孤独を感じてしまい、どうすればいいのか、分からず困っており、部屋にこもったりしてしまいます。  四年間もいても、こんな状態で情けないのですが、こうして一人の時間が長いとこのまま、将来学科を専攻しても、友達ができずに一人なのではと怖くなる時があります。 どうすれば孤独感を克服したり、ほかの留学生や、現地の人たちとも仲良くなれるでしょうか? アドバイスがあったら教えてください。