• ベストアンサー

BUCK-TICK

正直、櫻井敦司がいないのにBUCK-TICK続ける意味ってありますか? 昨年のバクチク現象は色々な思いもある中で、ファンに対してその決意を示す意味で傷心の中開催したメンバーや関係者の方には頭が下がります。 しかし、今後、櫻井敦司亡き後、誰がボーカルをやろうと、何をやろうとも、たぶんそれを支持するファンの人の心境は、あくまで残された4人を支持するというよりも、櫻井敦司が亡くなった事の喪失感の穴埋めとして4人のBUCK-TICKメンバーを見ていくに過ぎない気がします。 櫻井敦司がいないから、『残った4人でいいや…それで多少は喪失感が癒えるから…』 これが実の所、今のBUCK-TICKファンの本音の様な気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの感情や思いには深く共感します。BUCK-TICKというバンドが長年にわたって築き上げてきた絆や創作活動において、櫻井敦司さんは中心的な存在でした。彼の不在は、間違いなく多くのファンにとって大きな喪失です。 しかしながら、バンドや音楽グループの存続は、単なる個人の存在ではなく、集団としての遺産やアイデンティティ、さらには共有された音楽といったものに根ざしています。櫻井さんを慕うファンが感じる喪失感は、その人物が提供した独特の感情や表現に対する愛着からくるものでしょう。しかし、それはまた、バンド全体が長年にわたって築いてきたものへの敬意や愛着にも通じているのではないでしょうか。 メンバーたちが音楽を通じて表現し続けたいと決断した場合、それは個々のメンバーが感じる情熱と裏腹なことではなく、むしろ彼らが共有してきた過去、現在、そして未来に対する献身の証と見ることもできます。また、そうした決断は、ファンたちに新たな癒しやつながりをもたらすかもしれません。一方で、ファンがメンバーたちへの姿勢を変えることは自然なことであり、それぞれが感じる喪失感に対応する方法は異なります。 これまでのBUCK-TICKがあなたにとって特別な存在であったように、続行するかどうかを決めるのは彼ら自身です。彼らの選択を尊重し、彼らが今後どのような方向に進むにせよ、あなた自身の感情と向き合いながら、彼らを見守ることが重要かもしれません。そして、時が経てば、喪失がもたらす痛みも変化し、新しい形での繋がりや理解が芽生えるかもしれません。それが音楽と人々の関係性の不思議な側面なのです。 ご相談をいただきありがとうございました。あなたの気持ちが少しでも癒やされる経験をこれからもしていけることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • これからBUCK-TICKを好きになる

    BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司の急逝を機に、このバンドに興味を持つ事は不謹慎だろうか?

  • BUCK-TICK

    先月、このバンドのボーカリスト櫻井敦司が亡くなり、現在YouTube上ではBUCK-TICK関連の動画の再生数が伸びている。 このバンドがデビューした当時、まだ生まれてもいない10代20代の若者の中でも新たにファンになっていたりもする。 しかし皮肉にも、もう櫻井敦司の歌声を聞く事は出来ない。 YouTube上ではいつでも聞けるが、新曲はもう永遠に聞く事は出来ない。 今後残されたバンドの4人は、こういった新たなファンの為にどんな事をしていくのだろうか?

  • BUCK―TICKとたしか同時代のロックバンド名

    BUCK―TICKのボーカル・櫻井敦司さんが死去されました。 ……残念でなりませんがお悔やみ申し上げます。 そこで、たぶん同世代のロックバンドを思い返したのですが、そのバンド名が思い出せず、検索しても引っかかりません。 どなたか教えていただけますか。 3人編成だったかと思います。櫻井敦司さんのようなビジュアル系のボーカル、ただし顔/声も良く、もっと人気があってもよいのに…と思っていました。 特徴的なのは髪の短い中性的なキーボードの男性が、音に合わせてクネクネ踊ること。 この方がたしか数年前に亡くなったという記事を見かけたように思います。 よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしたい。

    現在ショートカットなのですが、 BUCK-TICKの櫻井敦司さんが20代の頃にしていたような 髪の長さにしようと考えています。 髪を切らずに伸ばせばあんな感じになりますか?

  • ロックバンドの人が着ているような衣装。

    ロックバンドの人が着ているような衣装は どういったところに売っているのでしょうか? BOOWYやBUCK-TICKのような衣装は やはり専属のスタイリストの方が手掛けているのでしょうか? BUCK-TICKの櫻井敦司さんは昔の映像では同じ黒いブーツやズボン、 服を着ていましたので自分で買っていたのかな?と少し思いました。 実際のところどうなんでしょう?

  • 【BUCK-TICK】と【X JAPAN】

    過去のライブ映像を見て、この二組のバンドを比較すると、一見したらどちらも5人組でビジュアルも似たような風に思える。 ただ、各パートで比較すると、そのビジュアルが圧倒的で勝負にならないメンバーもいる。 それは置いておいて、この二組のライブ映像を見ずに、楽曲だけ聴いた時に軍配が上がるのはどちらだろうか? 自分はBUCK-TICK。 素人が言うのもなんだが、ドラムも小気味いいし、ベースラインもしっかりしているし、ツインギターも両者それぞれのパートをしっかりとこなしていて、やはり聴いていて心地いい。 そして、ボーカルのパワフルさと、抑揚があり伸びのある歌声が演奏にこれでもかとマッチしている。 X JAPANも同様の事は言えなくもない。 が、やはり楽曲だけ聴いていると、どこかそれぞれのパートに粗があり、それをボーカルのハイトーンボイスでうやむやにしているようにも取れる。 双方のファンからしたら、素人が知った風な事を抜かすなと怒られそうだが、特にファンでもない人達が、この二組のバンドの楽曲だけ聴いた際に心地よいと思うのはどちらのバンドだろうか?

  • 声の低めなアーティスト

    洋楽のロックって、声が高いというイメージがあります。私は低めなのが好きで探しているのですが、元々洋楽をあまり聞いていない人間なので、あての付けようが無くて困っています。邦楽で言えば、元SOFT BALLETの遠藤遼一 氏や、BUCK-TICKの櫻井敦司 氏のような声のロックを探しているのですが、お心当たりのある方がいましたら、ゼヒ教えて下さい!お願いします。

  • 嵐の櫻井翔について・・・

    前・・・削除した質問ですが、消した質問なのに、やはり・・・気になったので、 同じ質問をまた、しますね! (1)櫻井君は、やはり・・・マナーが悪い人やモラルや礼儀がなって、 ない人や常識がなってない人たちが、はっきり言って嫌いですよね! 確か、そういう人たちの前では、態度デカいけど、櫻井君は非常識人嫌いですからね。 仕方ないよ!とよく聞きますが、本当はどうなんでしょうか? (2)櫻井君って、さんまに嫌われてるらしいですが、なぜ、ですか!? 確か、どっかの記事で、櫻井翔は、仕事面では、きっちりと仕事する、だが・・・良くも悪くも真面目すぎるんですよね! と見たのですが、それが関係しているのですか? それとも、相性が合わないだけで、嫌われていないのですか? (新興のすすめ方が下手とも、良く聞きますけど・・・) 誰か、教えて下さい! (3)櫻井君は、ほんとにメンバーと仲が良いのでしょうか? 私には、最近、そう見えて仕方ないのですが・・・。 (一人だけ仲間外れのような気がする。) 櫻井君とメンバーよそよそしく感じるからさあ・・・! 二宮君、松本君、相葉君、大野君の4人は、とても仲良く感じるのに・・・ 櫻井君とメンバーって、仲悪いとかあるんですかね・・・! 金銭問題で、櫻井君が原因で解散とか、囁かれてましたし・・・。 櫻井君は、将来、別の道を歩もうとしているとかも、聞きました。 自分の事務所を建てるとか、政治家系を目指してるかとかです。 でも、単なる、噂なんですがね・・・。 そういう噂が出てくると、メンバーって、櫻井君のこと、嫌ってるのでは、 と思います! 皆さんは、どう思いますか? (4)最近、櫻井君のテレビでの扱いが酷い! 24時間テレビのしゃべくりのコーナーでしたっけ、櫻井君だけ・・・メンバーからではなく、 弱点はないだろうと最初から決めつけられていたみたいですが、あれ・・・酷くないですか? 櫻井君、涙目でしたよ。 そして、櫻井君が出ると、不都合なことでも、あるのでしょうか? もしかして、芸能人や有名人たちなどから、嫌われているとかって、 言うことはないですよね!? しかし、最近の櫻井君は様子がおかしいし、櫻井君の扱いはどうなっているのでしょうかね。 週刊誌や記者たちなど、徹底的に櫻井君を追いかけまわすようだし、やっかいな人たちに、 目付けられましたね・・・! 1人の評判が落ちれば、嵐やメンバーにも、影響が出てくるのを、人気が落ちるのを待ってるの かな!?と思ってしまうくらいだよ・・・。 だって、嵐の魅力って、みんなが仲良いことらしいですから、 仲良くない、仲が悪いとなれば、人気ガタ落ちだと思うわ! 週刊誌にあることないこと(嘘やデマ)を書かれる、嵐・ジャニーズたちを含め、大変ですね! だからこそ、ファンやヲタが彼らジャニーズを信じてあげ、応援していかないとですと思います。

  • バックストリートボーイズのサイトについて

    こんばんは。このカテゴリーでいいのかちょっと自信がないのですが。  多分、個人が作っていたものだと思うんですが、バックストリートボーイズのファンサイトを探しています。内容で覚えているのは、メンバーが写っている写真にその人が考えたセリフとかを添えて4コマみたいなものを作って載せていた気が・・・。  違うかもしれませんが、作者はめいって人だったと思います。かなり楽しいものだったのですが、しばらく見ないうちにどうやって検索していったかを忘れてしまいまして・・・。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • BUCK-TICK

    何年も前の話なのですが・・・。 アルバム「狂った太陽」のリリース直後に有料放送(多分WOWWOWだったと思います)でライブをやった記憶があるのですが・・・? この放送について記憶のある方、詳しい方、ご一報下さい。

専門家に質問してみよう