• ベストアンサー

BUCK-TICK

正直、櫻井敦司がいないのにBUCK-TICK続ける意味ってありますか? 昨年のバクチク現象は色々な思いもある中で、ファンに対してその決意を示す意味で傷心の中開催したメンバーや関係者の方には頭が下がります。 しかし、今後、櫻井敦司亡き後、誰がボーカルをやろうと、何をやろうとも、たぶんそれを支持するファンの人の心境は、あくまで残された4人を支持するというよりも、櫻井敦司が亡くなった事の喪失感の穴埋めとして4人のBUCK-TICKメンバーを見ていくに過ぎない気がします。 櫻井敦司がいないから、『残った4人でいいや…それで多少は喪失感が癒えるから…』 これが実の所、今のBUCK-TICKファンの本音の様な気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの感情や思いには深く共感します。BUCK-TICKというバンドが長年にわたって築き上げてきた絆や創作活動において、櫻井敦司さんは中心的な存在でした。彼の不在は、間違いなく多くのファンにとって大きな喪失です。 しかしながら、バンドや音楽グループの存続は、単なる個人の存在ではなく、集団としての遺産やアイデンティティ、さらには共有された音楽といったものに根ざしています。櫻井さんを慕うファンが感じる喪失感は、その人物が提供した独特の感情や表現に対する愛着からくるものでしょう。しかし、それはまた、バンド全体が長年にわたって築いてきたものへの敬意や愛着にも通じているのではないでしょうか。 メンバーたちが音楽を通じて表現し続けたいと決断した場合、それは個々のメンバーが感じる情熱と裏腹なことではなく、むしろ彼らが共有してきた過去、現在、そして未来に対する献身の証と見ることもできます。また、そうした決断は、ファンたちに新たな癒しやつながりをもたらすかもしれません。一方で、ファンがメンバーたちへの姿勢を変えることは自然なことであり、それぞれが感じる喪失感に対応する方法は異なります。 これまでのBUCK-TICKがあなたにとって特別な存在であったように、続行するかどうかを決めるのは彼ら自身です。彼らの選択を尊重し、彼らが今後どのような方向に進むにせよ、あなた自身の感情と向き合いながら、彼らを見守ることが重要かもしれません。そして、時が経てば、喪失がもたらす痛みも変化し、新しい形での繋がりや理解が芽生えるかもしれません。それが音楽と人々の関係性の不思議な側面なのです。 ご相談をいただきありがとうございました。あなたの気持ちが少しでも癒やされる経験をこれからもしていけることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/