• ベストアンサー

かなり昔の冒険ファンタジー

幼い頃にテレビで何度か観た洋画がずっと気になっています。 15年は前かもしれません。 冒険ファンタジーで、 主人公は普通の少年と冒険家の老人 (白いヒゲを蓄え、海賊の船長のような風貌だったような)。 時にはクジラに飲まれたり危険な目に遭いながら冒険を続けます。 2人の他に、 (リーグ・オブ・レジェンドのように) 色々な超人が出てきていたような気がします。 (聴力が異常にイイとか。) たしか、 主人公の老人は気持が若返ると見た目や体力年齢もグっと若くなる設定だったような…。 恋をしたときなんか、 女性とダンスしながらめっちゃ飛び上がってたシーンがあったと思います。 ラストは死神に連れて行かれて終わると見せかけて 実は復活(?)みたいな感じだったと思います。 記憶の断片をかき集めただけで情報が少ないですが、 もし「これかな?」と思ったら教えてくださいm(__)m

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netrain
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

『バロン』というタイトルの映画だと思います。テリー・ギリアム監督の作品で、童話のほら吹き男爵の冒険を下敷きにしたお話です。バロンの仲間には足の速い男や耳の良い男、銃の名手や力持ちがいたと思います。 内容も童話の中の後日談という感じだと思います。

nao0114
質問者

お礼

そうみたいです! 何年もずっと気になっていて、 でも一緒に観た妹しか覚えてなくて諦めてました。 『バロン』で調べてみたら 記憶が結構いい加減だったのも面白かったです。 (少年ではなくて少女だったり…。 白ひげなんてたくわえてないし。笑) うれしいです。ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (1)

  • ganesha
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように間違いなく『バロン』でしょう。 興行成績は振るわなかったようですが、 私が大好きな作品のひとつです。 ちなみに、あの元ネタは童話の『ほら吹き男爵の冒険』です。 絵本が出てるので、良かったら本屋さんでチェックしてくださいな。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『ほら吹き男爵の冒険』の冒険も幼い頃絵本を読んだ気がします。 灯台下暗しで、 勤務する図書館に『バロン』のLDがありました! でも、 大好きだったなぁ~ と気持が異常に盛り上がってしまい、 DVD注文してしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

関連するQ&A

  • 昔BSテレビでやっていたアニメわかるかた。

    大きなクジラ(半分以上兵器化)を倒すようなはなしなんですが。わかるかたいませんか?? ・主人公は長い髪の少年(中盤で少女と判明) ・仲間はくせのあるような11人くらいの男性 ・船長は昔クジラに会って仲間を失っている(目が半分見えなかったような) ・物語の途中で。主人公のお兄さんのいる列車にいるときに。敵の大将??が椅子?で飛んで乗り込んでくる。

  • 本の名前を思い出せません・・

    小学生の時に読んだ本なので 子供向けの本なのは確かなんですが、 ・冒険もの ・ファンタジー ・結構激しい戦いのシーンがある ・ハリネズミ(しゃべります) ・↑たくさん出てきます ・主人公は女の子 ・保健室がでてくる ・石をめぐる争い ・仲間が死んだりする ・現実の世界と夢の世界がある ・最後に「石よなくなれ!」と 言っていたような・・・・ 本当に記憶の断片でしかないので すがわかる方がいましたら 教えていただきたいです^^ ~~~だった冒険・・・という タイトルだった気がするんですけど 確かではないです! おねがいします!

  • 主人公が海賊で、船で空を飛ぶ児童洋ファンタジーSF

    本を探しています。件名の通り、主人公は一人の少年~青年で、海賊なのかどうかは忘れましたが、空飛ぶ船に乗って冒険してるようなファンタジー/SF小説です。空飛ぶ船といっても未来的なものではなく、海賊的な普通の船が空を飛ぶ感じで、時代背景的にも古い感じの世界観だったように思います。シリーズもので何冊かありました。そのうち一冊の表紙は、主人公が船にのって空を飛んでる絵で、もう一枚は主人公を取り囲んでその世界のモンスター?クリーチャー?異種族?みたいなのが沢山うつってた気がします。ちょっとスターウォーズのような、独特な世界観でした。7-10年ほど前、小学生のとき読んだ本なので、それほど新しくないはずです。ただ絵柄からしてその当時からしたら古くもなさそうでしたので多分00年代、古くとも90年代には出版されていたのではないでしょうか。 日本人の書いた本ではなく、間違いなく西洋モノでした。主人公は金髪碧眼ではありません、多分黒髪褐色でくせ毛でした。でも間違いなくアジア人ではなく、登場人物はみんな南米の人みたいな混血っぽい見た目でした。なので、もしかしたら南米の方の作品かもしれません。挿絵がやけに多かったのが印象的で、絵の絵柄的には、典型的なイギリス人の作風とは正反対な独特な感じだったので記憶に残っています。作風からしてもイギリス人ではないと思います。当時、学校の図書館にも家の近くの図書館にも置いてあったのを覚えているので、児童文学としてそれほどマイナーではないはずです。ただデルトラクエストとかそういう人気どころでは絶対なく、読んでた人は少なく自分くらいしかいませんでした。内容的にも、小学生向けにしては少し難しくてよくわからなかった記憶もあるので、本来中学生くらい向けなのではないでしょうか?

  • 「グーニーズ」とか言う映画について。

    「グーニーズ」と言う映画をレンタルショップで、表紙の挿絵と裏表紙の説明のみ見て、DVDはまだレンタルしていないので見ていませんが、質問です。 グーニーズの表紙を見たところ、綺麗な脚の伸びた女の子がおりますが、その子はストッキング穿いているのでしょうか?それとも素足でしょうか? その子はどんな人物でしょうか? 探検隊の中の何人かは、何者かに殺されたり事故死したり、または捕食されたりとかはするのでしょうか? 因みに、その女の子は死にますか? 実写の映画やドラマは私は普段あまり観ませんが、 ファンタジーやSFもの、冒険ものの小説や漫画、ゲームはRPG等を好むと言う私には如何程御勧めになるか教えて下さいますか? 海賊とか言うシチュエーションは私は好きではありませんが、主人公達は海賊ではないのでまだ良さそうでしょうか。

  • 保健室にあった絵本・マンガのタイトルが思い出せくて困っています

    小学校の頃保健室においてあった文庫程度のサイズのセット本。間違えてファンタジーの世界に入り込んでしまった主人公(小学生)が衛生や救急治療に関する知識を学びながら冒険します。何作かあって、アトピーや火傷に関する作品があった。 出てくる人物 ・フローレンス・ナイチンゲール(看護婦) ・ケラト……二足歩行のできるトリケラトプス ・ソニア……褐色の肌を持つ妖精 こういった断片的な情報しかありませんがお願いします

  • 昔のアニメで…

    タイトルが思い出せない作品があります。 調べようにも作品内の固有名詞をまるで覚えていないもので…。 それはファンタジー風の作品で、雰囲気としては世界名作劇場のような感じです。少なくとも日本やアジアが舞台ではありません。作られたのは1970年から80年頃でしょうか。 主人公はさえない少年ですが、彼が大事にしている人形が実は不思議な力を持っていて、彼を不思議な国に連れて行ってくれます。 で、その世界の魔女(?)に仲良しの女の子をさらわれてしまい、彼女を助けるために冒険を続ける…というような内容だったと思います。 人形は、形だけで言えば鼻を取ったドラえもんのようなタイプで、目の周りにはピエロのような模様が付いていました。顔の色は白だったような…。 その人形が持っているハンマーで主人公のおもちゃ(車やヨーヨー)を叩くと、空飛ぶ乗り物になったり、強力な武器になったりします。 また、人形がハンマーを使う時に「プルップー」と言っていた気がしたのでネットで調べてみたのですが、該当する作品はありませんでした。 ちなみに、私はこの作品の名前を「ニルスのふしぎな旅」だと思い、長年の謎が解けたと思って安心していたのですが、全く違いました(汗)。 おそらくここまで書けばおわかりになる方は多いのではないかと思うのですが、ご存知の方はお手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    15年以上前にTVでやっていた映画のタイトルについて質問します。断片的な記憶しかないのですが、主人公の少年が現代から中世ファンタジーのような異世界に行って冒険する話だったと思います。ただ全体的に暗めの雰囲気でした。ラストは、少年が現実世界に戻ってくると家が火事で無くなっていて、そこに消防車に乗ってやってきていた消防士をよく見ると異世界で出会ったはずの男だった……という荒唐無稽な感じの話です。もしかしたら映画でなく海外ドラマかも知れません。支離滅裂ですが、もしわかる人いたら教えてください。

  • 映画名が分かりません

    十年近く前、昼間テレビで放送した映画なのですが、タイトルも分からなければ監督や主演俳優の名前も思い出せなくて困っています。 覚えているポイントは ・主人公(中年?)とシルクハットを被った老人が汽車の中で相席していて、主人公が老人に向かって自身の少年時代の思い出を話している、という設定。 ・主人公(少年時代)の村?に病気の少女が来るシーンもある。その少女は当時珍しかったチョコレートを主人公にくれる。 ・ストーリーの最後の方で、少年時代の主人公がパラパラ漫画を作る。パラパラ漫画の登場人物は、タキシード姿にシルクハット(帽子にPの文字あり)、ステッキを持ったヒゲのおじいさん。少年はそのパラパラ漫画の作り方を応用して、初めてフィルム映画を作る(上映の際、もらったチョコレートを見に来た友達に配っていたような…)。 ・といった話を目の前の老人に話していたら、なんと目の前の老人のシルクハットに「P」の文字が…!!突然逃げるその老人の後を追いかけていくと、昔懐かしい場所に出る。老人の姿はもう無く、何かを思い出した主人公は足元の土を掘り起こす。そこから出てきたのは、先ほどの老人その人が写った、少年時代の自分が作って埋めたそのフィルムだった。 ・エンディングテーマは、植木等もしくはクレイジーキャッツ。 こんな感じです。もう何年も前に放送されていた映画ですし、自分もまだ子供だったのでほとんどうろ覚えなのですが、ずっと思い出せなくてとても気持ち悪いです…。もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。

    壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。 今まではまった作品は、 ≪ワンピース≫ ≪RAVE≫ ≪ドラゴンクエスト ロトの紋章≫ ≪ドラゴンクエスト ダイの大冒険≫ 等です。 完結、連載中どちらでもかまいません。何かおススメのものがあれば教えてください。 あとクールな男性キャラが出てくるような作品だったらうれしいです。

  • 冒険・ファンタジー漫画

    小説なら指輪物語とか冒険やファンタジー系の本はたくさんありますが漫画って結構少ないですよね? なので指輪物語やドラクエみたいな主人公が旅に出る冒険・ファンタジー系の漫画を探しています。 前はドラクエ繋がりでダイの大冒険というのを買おうと思いましたが、あまりにも巻数が多かったので断念しました。なのである程度集めやすい(10巻前後?)くらいの巻数のものがいいかなぁと思います。 宜しくお願いします。