• ベストアンサー

かなり昔の冒険ファンタジー

幼い頃にテレビで何度か観た洋画がずっと気になっています。 15年は前かもしれません。 冒険ファンタジーで、 主人公は普通の少年と冒険家の老人 (白いヒゲを蓄え、海賊の船長のような風貌だったような)。 時にはクジラに飲まれたり危険な目に遭いながら冒険を続けます。 2人の他に、 (リーグ・オブ・レジェンドのように) 色々な超人が出てきていたような気がします。 (聴力が異常にイイとか。) たしか、 主人公の老人は気持が若返ると見た目や体力年齢もグっと若くなる設定だったような…。 恋をしたときなんか、 女性とダンスしながらめっちゃ飛び上がってたシーンがあったと思います。 ラストは死神に連れて行かれて終わると見せかけて 実は復活(?)みたいな感じだったと思います。 記憶の断片をかき集めただけで情報が少ないですが、 もし「これかな?」と思ったら教えてくださいm(__)m

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netrain
回答No.1

『バロン』というタイトルの映画だと思います。テリー・ギリアム監督の作品で、童話のほら吹き男爵の冒険を下敷きにしたお話です。バロンの仲間には足の速い男や耳の良い男、銃の名手や力持ちがいたと思います。 内容も童話の中の後日談という感じだと思います。

nao0114
質問者

お礼

そうみたいです! 何年もずっと気になっていて、 でも一緒に観た妹しか覚えてなくて諦めてました。 『バロン』で調べてみたら 記憶が結構いい加減だったのも面白かったです。 (少年ではなくて少女だったり…。 白ひげなんてたくわえてないし。笑) うれしいです。ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (1)

• ganesha
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように間違いなく『バロン』でしょう。 興行成績は振るわなかったようですが、 私が大好きな作品のひとつです。 ちなみに、あの元ネタは童話の『ほら吹き男爵の冒険』です。 絵本が出てるので、良かったら本屋さんでチェックしてくださいな。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『ほら吹き男爵の冒険』の冒険も幼い頃絵本を読んだ気がします。 灯台下暗しで、 勤務する図書館に『バロン』のLDがありました! でも、 大好きだったなぁ~ と気持が異常に盛り上がってしまい、 DVD注文してしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ