• ベストアンサー

ゲーム雑誌を買うときに・・・

こんにちは。早速質問します。 私は中学3年の女なのですが、 ゲームが好きで、時々情報収集などの為にゲーム雑誌を買いに行ったりします。 ところが、立ち読みをしている人達がいたりするとちょっとその場に行きにくくなってしまいます。 ゲーム雑誌を立ち読みしている人達って大体(失礼なのですが)オタク系の人が多いんですよ。(私の推測です。) ほしい本は大体いつも決まっているのに、 そこに行けなくて帰ってきてしまうこともあったりします。こういう場合どうすれば良いんでしょう? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashi818
回答No.6

お気持ちわかります。 ゲーム、アニメ、パソコン、マンガの雑誌コーナーって長い間立ち読みして占領している人が多くて困りますよね。 前にも書かれた方がいますが、人が少ない時間を狙って行けば空いていたりしますよ。 平日の午前中や夜遅くなんかがお勧めです。 学校が終わる時間は混みやすいので注意です。 午後3時位から午後6時位までですかね。 でもあなたも中学生だからそれは難しいかもしれませんね。 でしたら比較的買いやすいコンビニがいいかもしれませんね。 でもコンビニはお店によってお目当ての雑誌が無かったり、数が少ない場合が多いですけどね。 参考程度にどうぞ。

wata1989
質問者

お礼

分かりました。できるだけ人がいない時間を狙っていこうと思います。 平日は時間がとりにくいので、土日の朝とかに行ってみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sim137
回答No.5

NO.2です。 NO.4に少し意見 自分は滅多に本とか買わないのでもしゲーム雑誌買う場合は中を少しみて買うので一概にただ立ち読みしているという考えはしない方が良いですよ。 もしそれでNO.4の意見のような言われ方したら多分相手に切れます。(もし長い時間いてそれで言ったのならすみません。いきなり言ったらということを前提として書いています。) 自分はパソコン雑誌をたまに買うのですがかなりなかの内容を見ないと良いのが分かり辛いので結構立ち読みして良さそうなのがあれば買います。時間は週刊誌は無視するのですが月刊誌の数冊(4冊ほど?)みるので結構な時間いるのかも・・・

• yuu5229
回答No.4

お気持ちわかります。 なぜ買おうとしている人が立ち読みしかしない輩に気を使わなければならないのか不思議ですよね。 わたくしの想像ですがゲーム雑誌やホビー本を読んでる人たちは自分の事しか考えてないのでよけるという脳がないようです。 せめて人が来たら避けてくれたら気持ち良いものですよね。 自分は、前に「このくらい買って読めよ」って後ろから小声で言ったら立ち去ってくれました。 人にもよると思いますが・・・ 友達と一緒に買いに行くなどしてはどうでしょう? もしくは、本屋の空いている時間(午前中)に買いにいくとか。

wata1989
質問者

お礼

ほんとに迷惑ですよね。本人は恥ずかしくないのでしょうか。 おぉ。立ち去ってくれたりするのですか。 私にはそんな勇気はないのでやめておきます; なるほど、1人だから気が引けてしまうのですね。 私はいつも母といっしょに行くので、そこのコーナーにこれからついてきてもらおうかな、と思います。 回答ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.3

ゲーム雑誌に限らず、漫画雑誌の発売日なんかには必ずいるよね~。 鬱陶しいよね~。 我が物顔で棚前を占領して立ち読みしてる奴ら。 背広着たサラリーマンなんかもいてさ。格好悪いよね~。 コンビニなんかでは集客の目的もあってある程度立ち読み客は放置しているらしいけど。 お金を払う客が割を食うってのは間違ってるよね。 おっちゃんは遠慮無く、乱暴に蹴散らしますけど、女の子じゃそう言う訳にも行かないしね。 定期購読や通販、または馴染みの本屋を作って取り置きしてもらうとか、どうかな。 一度ハッキリ店員に言ってみては?「立ち読み客が動かないから取れない」って。

wata1989
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、買わないで情報収集するっていうのが目的みたいですね。 取り置きですか、考えてみます。 うーん。店員さんに話しかけられないタイプなんですよね。 気軽に話しかけられるようになりたいです。

• sim137
回答No.2

別に気にせず買いに行けば良いと思います。 人が居ても居なくても。 趣味でゲームするぐらい別に良いと思いますし。 それに本が決まっているなら「すみません」といって少しよけて頂きすぐに選んで買えますし。 余談ですが日本人ぐらいなのかな?これほど人目気にするの・・・海外の人がどうか知りませんが

wata1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ササッと素早く本を頂いてしまえば良いのですが、 (これまた失礼な話なのですが)そういう人達に近づけないんですよねぇ。 抵抗感があるというか・・・。

回答No.1

雑誌の置き場所が分からないふりをして 「○○という雑誌はありますか?」 と店員さんに案内してもらうのはどうでしょう。

wata1989
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手もありますね。 でも今度は店員さんに声をかけられない、 というのが問題になってきてしまうんですよね。 ほんと、この性格直したいです。