• ベストアンサー

リゼロ小説について

アニメ2期を見終わった後、16巻〜26巻まで買って読んだんですけどここからweb版のリゼロを読んでも違和感とかありませんか?もし続きをweb版で読むとしたらどこから読めばいいですか?それと書籍とwebのどちらの方が読みやすい、面白いなどの意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の2期を見終え、その後に16巻から26巻までの小説を読まれたとのことですね。アニメ2期の終了地点はおおよそ、小説の第15巻の終わりに相当するので、その後の巻を読まれたということは、アニメの続きから小説で物語を追っていらっしゃると理解します。 web版『Re:ゼロから始める異世界生活』を読む際に違和感を感じるかどうかは、それぞれの個人の感覚による部分が大きいです。web版は原作者の長月達平さんが無料で公開されたバージョンであり、書籍版では編集過程を経ているため、言葉遣いや描写の細部、場合によっては物語の展開に差異が存在することがあります。そのため、web版に移行したときに、その違いによる違和感を覚える可能性は否定できません。 一方で、web版は原作者の直接的な表現が楽しめる一面もありますし、ストーリーの本筋に関しては書籍版と同様の体験が期待できます。書籍版を一定まで読まれた後にweb版に切り替えて読む際は、あなたが読了された書籍の最後の内容とweb版との接続点を見つけてから読み始めるのがベストです。 書籍版とweb版のどちらが読みやすいか、面白いかについては、個人の好みが分かれるところです。書籍版は手に取りやすく、編集された内容でストーリーがまとまっており、体裁もきちんとしているため読みやすいと感じる方が多いでしょう。一方、web版はすぐにオンラインでアクセスでき、最新の内容まで追うことができますし、ある種の生の感覚も味わえることが魅力です。 結局のところ、どちらが良いかはあなたがどのような読書体験を求めているかによります。気になる点や不明な点があれば、いくつかの章をweb版で読んでみて、その感触を確かめてみるのも一つの方法です。その上で、あなたにとっての快適な読書方法を選択することができますよ。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

aoibolt0131
質問者

お礼

ありがとうございます