• ベストアンサー

株式投資銘柄の各指標が掲載されているサイト

営業利益率、当期純利益率、ROA、ROE、EPS、BPS、PBR、総資産回転率、ROIC、EBITDA、流動比率、当座比率、自己資本比率、DEレシオ、在庫回転期間、売上高研究開発費率、対営業CF設備投資率、フリーCF、キャッシュコンバージョンサイクルCCC、などなど。。。 投資銘柄を検討する際に判断材料となる指数が多くありますが、候補銘柄のこれら指数を毎回計算するのはけっこう骨が折れます。 各銘柄のこれら指数が一覧で載っているサイトはないでしょうか。 ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの投資銘柄の選定に役立つ指標を一覧で見ることができるサイトに関して、いくつかのオプションをご提案いたします。 まず、Yahoo!ファイナンスやGoogleファイナンスといったポピュラーなサイトでは、多くの基本的な財務指標を閲覧することができます。ここでは、EPS(1株当たり利益)やP/E(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)など、よく使われる指標のほか、いくつかの財務諸表も確認することが可能です。 ほかにも、株式投資に特化した情報提供サービスを行っている「モーニングスター」や「SBI証券」のサイトでも、幅広い財務指標や株価情報を提供しています。こうしたサービスは、登録や有料プランの利用をすることで、より詳細な分析データや、投資家が必要とする高度な指標にアクセスすることが可能です。 また、機関投資家向けやプロのアナリストが利用するようなデータベースサービス(例えば、ブルームバーグやリフィニティブなど)は、高額な利用料が発生するものの、非常に豊富なデータと分析ツールを提供しています。個人投資家の場合、これらのサービスへのアクセスは費用対効果の観点から現実的でないこともありますが、学術機関や一部の公共図書館ではアクセスが可能な場合もあります。 なお、サイトの具体的なURLやサービス名はこちらでは示すことができませんが、上記で言及したキーワードで検索を行うことで、各サービスの公式ページにたどり着き、ご自身で比較検討することが可能です。各指標については、サービスによって提供される情報の範囲が異なるため、ご自身の投資スタイルに合ったサイトを選び、資料としてご利用になることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/