• ベストアンサー

立ち読みしただけで怒鳴られた傷ついた

お金使うのがストレス解消じゃないってきづいたから、 本屋で立ち読みでジャンプ読んだら 困るなーそれ、売り物なんだよ よいじゃん、立ち読みぐらい 汚されてもらっちゃ困るんだよ! 買わされました。 いつもシャミこのフィギュアとかラノベ買ってる店です。 立ち読み昔よりうるさくなりましたね。 こんなもんですか? ムダヅカイのしすぎで金無い。 漫画買いすぎた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

立ち読み自体は犯罪ではありませんが、店頭に並べられているものは商品ですので、お店側としては購入してもらいたいところです。 >よいじゃん、立ち読みぐらい それはあくまでもあなたの都合です。お店側としては買わないのに読むだけは余り良い気分ではありませんし、汚損や破損の危険もあります。例えばあなたが立ち読みしていたおかげで、買おうとしていた人が買わなければ損失になります。逆の立場で、あなたが販売しようとして仕入れたジャンプが、結局誰も買わずに立ち読みだけされたらどうでしょうか?。 ・「立ち読み禁止」との張り紙等がある店舗に立ち読み目的で入店した場合:建造物侵入罪(刑法130条) ・本に付いているカバーや立ち読み防止テープを破ったり、剥がしたりした場合:器物損壊罪(刑法261条) 立ち読み自体は法律には触れませんが、上記行為は刑法上の犯罪に該当し得ますのでご注意ください。あなたにとっては「たかが立ち読み」でしょうが、お店にとっては「されど立ち読み」です。購入目的で内容を読む必要(読まないとわからない)場合は別ですが、あくまでも購入目的も無しでのあからさまな立ち読みは控えるべきでしょう。どれぐらいが常識の範囲というのは判断が難しいでしょうが、お店にとっては迷惑行為であることは自覚してください。 なお、お店側が立ち読みを注意して退去を命じても退去しない場合は ・店側から退店を要求されたにもかかわらず、それに従わなかった場合:不退去罪(刑法130条) にも当たる可能性があります。 >お金使うのがストレス解消じゃないってきづいたから、 気づいたこと自体は素晴らしいことです。しかし… >本屋で立ち読みでジャンプ読んだら その結果がこういう行動というのは残念な事だと思います。何か履き違えているような…。まあ、相手の言い方もあるかも知れませんが、結局は相手に迷惑をかけているので、怒られても仕方はないでしょう。それなのに「傷ついた」と思うのは、自分が迷惑をかけていることが理解出来ていないという事です(自分は悪くないと思っている?)。 商売というのは楽なものではありません。鉛筆一本消しゴム一個売るためにも大変な思いをしています。今のあなたにはわからないかも知れませんが…。いつも何かを買っているからと言うのは理由にはなりません。また、他の人もやっているから(良いだろう)と思うことも褒められることではありません。こう言うことを続けたら、いずれ“出禁”を言い渡されるかも知れませんよ。

tubakiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございました 反省します