• ベストアンサー

アップルIDでログインすると他の県よりログイン

アップルIDでログインすると他県よりログインされたと確認通知が携帯にすぐ来ます。パスワードを変更してログインしても同じ通知が来るので、何か設定が悪いのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.2

アップルがIPアドレスから地域を特定するどこかしらのサービスを利用しているのだと思いますが、この地域はあてにならないことも多いです。 パソコンなどで使うプロバイダなどでは、都道府県単位でIPアドレスが割り当てられていることも多く、この場合はある程度地域が特定されますが、携帯電話などの場合はこの割当がなく、全員が東京(かどこか)からインターネットに接続されます。 IPアドレスで地域を特定できない時、(推測ですが)個人のスマホなどで使われたGPSの情報を得て、アクセス中のIPアドレスを地域に結びつけていると思われます。 このIPアドレスを同じ人が使い続けているうちはいいですが、電源再起動やWi-Fiのオンオフなどで、他の人にこのIPアドレスが移ってしまうと現在値とアクセス元の地域が違う、という現象に繋がります。 結論として、間違いなく自分がアクセスしているというのであれば、特に気にすることはないと思います。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

>アップルIDでログインすると他県よりログインされたと確認通知が携帯にすぐ来ます これはログイン自体はパソコンか何かでやってるということでしょうかね。 その場合はお使いのプロバイダによってはログイン位置情報が大きくずれたりします。(IPアドレスで判断していると思われる) ですから他県からのログインと言っても実際はあなたがログインしようとしたので通知が来てるということです。 うちでも自宅から数十㎞はなれたところでログインしたと出ますよ。 なのでセキュリティ的な心配はないのでパスワード変えたりする必要はありません。 設定ではどうしようもないので気にしないことです。