• ベストアンサー

熱傷3度・・・何が問題?

tennine7の回答

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.2

回答させていただきます 熱傷3度は 熱傷の最重症です 治るのに数か月かかることもあります ざっくり言うと 神経まで死んでいるので 痛みを感じない 判らないのです 確かに意味が解ると怖いですね

halflower
質問者

お礼

tennine7さん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >熱傷3度は >熱傷の最重症です >治るのに数か月かかることもあります。 そうなんですね・・・・。 やはり、ケロイドとかが残っちゃうのでしょうか。 >神経まで死んでいるので >痛みを感じない 判らないのです なるほど~。 神経までダメ-ジを受けていたら、治るのも時間がかかりそうですよね。 すごくよくわかりました。 回答をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱傷の救急処置について

    今学校で熱傷の救急処置について学んでいます。そこで疑問に思ったことなのですが、第2度や第3度の熱傷の場合、受傷部位に血液や滲出液がにじむことがあると学びました。滲出液の流出によるショックも考えられると思うのですが、こういった場合も水道水を流しながら冷やしてもよいのでしょうか、それとも濡れタオルなど押さえるだけの方がよいのでしょうか、教えてください。

  • 「ぶどう球菌性熱傷様皮膚症候群」

    「ぶどう球菌性熱傷様皮膚症候群」 今日、3歳の息子が「ぶどう球菌性熱傷様皮膚症候群」だろうと診断されました。 飲みと塗り薬を頂き、自宅で様子を見ていますが 主人が病院へ連れて行ったので詳しい事が判らずにいます。 (1)この病気、完治するのに3~4週間とネットにありましたが その間ずっと幼稚園保育園などは休まないといけないのでしょうか?? (2)大人には滅多にうつらないと言われたらしいのですが 夜ネットを見ると「タオルは勿論、バスマットも別にしましょう」まで書いてありました。 日中「大人にはうつらない」と思い、ベタベタしましたし色々な物を共有しました。 今のところ私や主人に症状は出ていませんが、潜伏期間などあるのでしょうか? 「大人はかかると重症化する」と見たので少し気になりました。 子供を見ていると痛々しいですし機嫌も悪く、全く元気が無いので親としても落ち着きません。 今はかかり始めなので特にひどいと思いますが、 どこくらいで落ち着くのか?など見通しが立たず不安です。 症状に詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 1歳7ヶ月の子供がやけどをしました。やけどの名医の情報お願いします。

    1歳7ヶ月の娘が、16日の朝お鍋いっぱいのお味噌汁をかぶって左側の腕、お腹、背中、太ももにやけどを負いました。すぐに主人の母が体を冷やしてくれ応急処置をしました。救急車を呼び、緊急病院にはこばれたのですが、日曜でなかなか思うように先生がいらっしゃらないで、やっと皮膚科の先生に見ていただいたところ、腕が一番ふかくやけどをしていて、手術が必要かもとのお話で、緊急で行った病院には形成外科がないので、いろいろ先生がお電話していただいて、形成外科の先生を紹介していただき、昨日から治療をしているのですが。形成外科の先生のお話では、まだすぐに手術が必要かどうか判断が難しいので、一週間ばかりお薬で様子をみて、その治り具合で判断しましょうとのお話です。 もし、手術が必要ないとしても、女の子なので、将来がとても心配です。親としては、きれいに治してあげれるものなら、治してあげたいと思います。やけど治療の名医の情報ご存じの方がおられましたら、情報よろしくお願いします。

  • 玉川温泉の雪崩事故で亡くなった方について

    玉川温泉の雪崩事故で亡くなった男性ですが、火傷をしたように顔が真っ赤だったそうです。 何故赤くなったのでしょうか? 気道熱傷による窒息死とのことですが、仰向けで寝ていたなら地熱は下からなので何故気道が熱傷するのかちょっと理解できません。 あと、雪が2メートル近く覆いかぶさった状態ですと、相当な重みで身動きもとれなくなるものですか? 疑問だらけですっきりせず、医学の知識など詳しい方に教えていただければ幸いに存じます。

  • ホテルのシャワーで友人が大やけどを負いました.ホテルに責任はないでしょうか?

    友人が出張先のホテルでシャワーを浴びたところ,熱湯がでたそうです.その場で救急車で病院に行ったけど,2部火傷でひょっとしたら皮膚移植が必要かも知れないといわれたそうです.火傷は首から胸にかけて広範囲で痕に残るかもしれない.. まだ結婚もしていない友人なので,かわいそうです.  その後ホテル側からの謝罪もなく,逆になんで保障が必要なのかと言われたと友人はとても落ち込んでいます.だけど,普通シャワーからでるお湯はお湯だけにしても火傷まではしないと思うので,明らかに設定温度を間違えているはずです!! こういう事にあった際の法律やホテル側の義務を教えてください.もし,可能ならどこに相談すると一番効果があるのか教えてくださると嬉しいです.

  • やけど(2度程)の治療方法

    こんにちは。 熱湯により火傷してしまい、昨日病院に行きました。 やけどの程度は2度(ネットで調べた結果)程度で、 所々、水ぶくれになっています。 皮膚の色は、赤ピンクから、一番熱が当った場所が薄茶色になっています。 色の付いている部分の皮膚は、 他の皮膚と見た目(ぶよぶよと言うかガタガタと言うか…質感)が違います。 病院では、ステロイドを塗ってガーゼを当てた処置がされ、 家で塗る為のステロイドが処方されました。 しかし、時間と共に、だんだん、皮膚色が茶色くなって来て、 水ぶくれも増えているので、治るのか心配です。 「やけどは初期が肝心」と医師もおっしゃっていたので、 このままでいいのか?心配です。 ネットで見たり、教えてで調べてみたのですが、 火傷の応急処置(水を当てる)は書いてあるのですが、 この程度の(大やけどでは無い場合の)治療法が良く判りません。 モイスト治療なる物が見つかったのですが、 私が行った病院での治療はこの逆だと思われ… 乾いたガーゼを当てているだけなので、全く潤う事もなく、 このステロイドを塗っていれば良いのか?疑問になっています。 だからと言って、土曜日なので病院は開いていないですし、 モイスト治療をするテープ(?)も手に入らないので、 このまま、乾いた処置のままでいいのか?心配です。 目立つ場所なので、跡が残ったり色が沈着してしまうのは避けたいです。 ステロイドを塗っているだけで大丈夫なのでしょうか? 何かわかる方がいらっしゃったら、 宜しくお願いします。

  • 200度の油でやけど

    主人が今、200度の油に手首までつかるやけどをしました。 飲食店での仕事のため、今とりあえず氷水で冷やしてるようです。 すぐ病院にいったほうが良いですよね? その他対処法とかありますでしょうか? 店長をやっているため、いますぐ動くことができないみたいなのですが… アドバイスをお願いします。゜゜(´□`。)°゜。

  • コテで顔のやけど、痕が心配・・・。

    昨晩、クレイツの巻き髪用コテで頬骨のところをやけどしてしまいました。直径2センチ位の円形です。 最初はあまり痛くなかったのですが、だんだん赤くなってきて お風呂から上がるととてもヒリヒリしたので氷で1時間ほど冷やして 救急で外科へ行き、今日のお昼に会社の近くに皮膚科へ行き、 夕方に近所のニキビ治療でかかりつけの皮膚科へ行きました。 今は皮膚の表面がうっすら黒くなっています。 先生が言うには、ヤケドのレベルとしては1くらい 痕は大丈夫だと思うけど残るかもしれないし、まだ分からない 体質にもよるから、ということでした。 今は5日間貼り続けるというシールのようなものを貼っています。 痕が残らないか、シミにならないかがとても心配で鏡を見るたびに 泣きそうになります。 今までもよく首や腕などにヤケドを作っていたのですが、 それは今ではすっかり綺麗になっているので、直りにくい 体質ではないと思うのですが・・・。 (とても酷く、ケアをしなかったものは大きく残っていますが) コテを使われてる方も多いので、同じような経験をされてる方 私の他にもいらっしゃいますか? よろしかったら体験談やその後のヤケド痕の経過を教えていただきたいです。 また、摂ったほうがいい食べ物や、逆に控えたほうがいいものも 教えていただければ嬉しいです。

  • 日焼けサロンで熱傷、臀部~足にむくみが

    はじめまして。 得体の知れない症状に怯えておりマス・・・ お心当りおありの方、ご助言頂ければ幸甚です◎ 症状  ・ 背中下部~臀部上部が、日中~夜と    時間の経過につれだんだん厚くむくむ 予想される要因など  ・ 5日前に日焼けサロン(営業職ですので・・・)に    5年ぶりぐらいにいき、一番弱いコースで40分    焼き、かなり汗をかいた  ・ その後3時間程経過した当りで、皮膚(特にオイル   の塗りが甘かった下半身)が赤く熱を帯び始めた  ・ と同時に気分が悪くなり、貧血に近い状態となった  ・ 帰宅後しばらくし貧血に近い状態は落ち着いたが  下半身は猛烈に赤く熱くなり、体温も38.5度に  ・ 水風呂も効果なく深夜当直医へ。2時間待たされたのち    点滴(吐き気をなくす為)を2本1時間程打つ  ・ 翌日翌々日と冷やし続け、熱感は大分収まり気分はよくなる  ・ が臀部の熱感と赤みはまだ強く残る  ・ 昨日今日と出勤。ソケイ部から太ももにかけ    リンパ節が張る。背中の下部と臀部の上部の境目    当りが時間の経過につれむくむ  ・ 今日は上記に加え、左足もむくむ  ・ ちなみに熱傷前まで毎晩30分の半身浴を日課と    していたが、熱傷依頼水に近いぬるま湯に軽くつかるのみ  ・ また就寝時はお尻の下に氷枕を置き、当該部分を  冷やす。するとよく朝臀部のむくみはひいている いかがなもんでしょうか。 本当にバカなことをしたと猛烈に反省しております 考えられる原因は?病名は?対処は?などなど どんな些細な事でもご助言の程、よろしくお願いいたします。

  • どれが最優先ですか?

    今日、救急車を3度見ました。 こんな日は、なかなかありません。 そこでふと思ったのですが、色々な緊急車両の中で皆さんはどの順番で最優先と思いますか? すべて最優先なのはわかりますが、あえて言うならば。どうしても、ならば。どの順番ですか? 1)パトロールカー 2)消防車 3)救急車 4)その他(電力会社・ガス会社他) ちなみに、私は、(1)救急車 (2)消防車 (3)パトロールカー (4)その他 ですね。 理由は、締め切る時に書き込みます。 皆さんよろしくお願いします。