• 締切済み

フォロワー数に何の意味があるのですか?

圧倒的なフォロワー数をほこっても、再生数がそれよりはるかに低いのを見てしまうと「一体そこに何の意味があるのか?」と思ってしまいます。 逆に少ないフォロワー数でも、再生数がそれに近い方が優秀?

noname#259763

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

YouTubeにしてもInstagramにしてもTikTokにしても、フォロワー数が多い人が「おすすめ」に出やすくなるようになっています。 そのためふた昔前はいわゆる「bot」と呼ばれる実体のないアカウントにフォローしてもらってフォロワー数を水増しするという行為が横行していましたが、最近は運営側も対策をしてbotを垢BANしたり、そういうアカウントはおすすめに出さないようになってきています。 どういうSNSか分かりませんが、フォロワー数がとても多いのに再生数が不自然に少ないなら、フォロワーにbotが多いのかもしれませんね。 あと再生数を水増しする方法もいくらでもあります。世間じゃインフルエンサーと思われているけれど実体は全然大したことがない人なんて山ほどいます。何万人もフォロワーがいてPV数もすごい人だからとリアルイベントを開いたら十数人程度しか集まらなくてリアルの動員力と影響力はえらい低いのがバレちゃった、なんてのは時々聞く話です。 だから決してリアルイベントに顔を出さないインフルエンサーなんかはいますよ。

質問者

お礼

いや特に特別な人ではなくヒカキンの話です。 1200万人もいるのに動画は初動で精々30万回、バズって100万回超えとかですよね。 逆に3000人しかいなくても毎回それに近い数字が出ている人もいますよね。

• FattyBear
回答No.2

フォロワー数がいくつでも見てもらってなんぼのものでしょう。 再生数がそれに近い方が優秀なのでは。 でもフォロワーになってるのは見る機会も多くなるかも。 でも見たいとは思っていても、見ているとは限ません。

• 121CCagent
回答No.1

何のSNSの話でしょうね… 一般的にはフォロワー数は人気の目安の一つではあります。 >逆に少ないフォロワー数でも、再生数がそれに近い方が優秀? については何とも言えません。一過性で再生数が伸びた?って事もあり得ますしね…