Twitterの表示されないフォロワーについて

このQ&Aのポイント
  • Twitterのフォロワー一覧に表示されないフォロワーがいますが、スパム行為の疑いがあるのでしょうか?
  • フォロワー数よりもフォローしている数の方が多い場合には、表示されないことがあるようです。
  • 超初心者のため、この状況にどう対応すればよいかわかりません。詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Twitter 表示されないフォロワー=スパム?

こんにちは。 Twitterのフォロワーについて質問させて下さい。 昨日Twitterを始めたばかりの超初心者で、まだシステムを把握しておりませんので、わかりづらい部分があったらすみません。 さきほどTwitterから「~~さんからフォローされました」という通知が来ました。 実際フォロワー数が1人増えているのですが、フォロワーをクリックすると、一覧にその方の名前がありません。 結構特徴のある名前だったので検索してみると、その方のホーム画面に「フォローされています」と出ます。 この方がフォロワー一覧に表示されないのは、スパム行為の疑いがあるからなのでしょうか? そういったアカウントからフォローされると、一覧に表示されないと聞いたので。 その方のツイートを見る限り、特に害は無さそうなのですが…。 その方はフォロワー数よりフォローしている数の方が圧倒的に多いので、それも関係あるのでしょうか? 何分超初心者のため、どうしたらいいかわかりません。 詳しい方、よろしくお願い致します。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答させていただきます。 Twitterを始めたばかりということで、特殊な閲覧ツールなどは使用されていないと思われますが、Twitter公式サイトから閲覧する場合、質問者様の推察の通り、スパムの疑いのあるユーザーからのフォローは、フォロー一覧に表示されない仕組みが存在しています。 フォロー数が多く、フォロー数の上限に達したアカウントなどは一時的に スパムアカウントの扱いとなるため、そちらに該当するユーザーだと思われます。 スパムアカウントからフォローされていたとしても直接的な被害はありませんが、 どうしても気になる場合は、ブロックされるなどされた方が安心して利用できると思います。

powapowa11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにその方は先述のとおりフォロー数がかなり多く、自己紹介欄にも「無言フォロー失礼します」と書かれているので、フォローし過ぎてスパム扱いなのかもしれません。 一応、ツイートの内容を確認する限り普通の方なので、しばらく様子を見て、何か問題があったらブロックします。 とりあえず直接的な被害は無いとわかり、安心しました。 ありがとうございました。