• ベストアンサー

里帰り出産についての質問。(現在27週)

tatonasの回答

• ベストアンサー
  • tatonas
回答No.2

こんにちは。 現在35週に入りました、2人目妊婦です。 わたしは上の子の都合(幼稚園)もあって来週里帰り先の病院へ転院します。 転院先は上の子を出産した時と同じ産院なので今回については あまり不安に思うことはありませんが、前回初めての出産で転院する時は 不安や疑問もあったので何度か電話で問い合わせをしました。 それというのも、一度顔見せ診察(中期ごろ)して欲しい、と 産院側から言われたのですが、遠すぎて(当時は北海道在住→関東里帰り) ちょこちょこ帰れる距離ではなかったので、産院側もわたしの情報が 全くない状態でしたし、わたしも産院を直接見られたのは里帰りしてから という状況だったので。 問い合わせた内容は、 ・入院準備品について(持込みの要・不要) ・母親教室について(→ウチは立会い出産希望ではなかったのですが、 転院先の産院から参加するよう言われました。初産だったからかな? 病院によっては出席を求められることもあるようです。) hot_mamaさんが気になっているダンナさんが分娩室へ入れるかどうか というのは立会い出産のことですか?それとも単に出産後、ということかしら? そのあたりも電話で聞いてみた方がよろしいかと思います。 ・入院予約について(予約金を入金するよういわれ→母に頼みました。) 不安に思っていることや知りたいことはその都度連絡して聞かれた方が hot_mamaさんも安心できると思いますし、準備や心づもりもできますよ。 どんどん聞いて不安は解消しちゃいましょう!

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 問い合わせ内容も参考になりました。私1度電話した時にかなりそっけない 態度で電話に出られたのでまた色々聞きづらくて我慢してました。でも田舎なんで そこ以外行くトコはなくって・・・。 そうです、立会い出産です。 もう少し切実になったら電話してみようと思います。 ありがとうございました。