• ベストアンサー

里帰り出産についての質問。(現在27週)

tatonasの回答

  • ベストアンサー
  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

こんにちは。 現在35週に入りました、2人目妊婦です。 わたしは上の子の都合(幼稚園)もあって来週里帰り先の病院へ転院します。 転院先は上の子を出産した時と同じ産院なので今回については あまり不安に思うことはありませんが、前回初めての出産で転院する時は 不安や疑問もあったので何度か電話で問い合わせをしました。 それというのも、一度顔見せ診察(中期ごろ)して欲しい、と 産院側から言われたのですが、遠すぎて(当時は北海道在住→関東里帰り) ちょこちょこ帰れる距離ではなかったので、産院側もわたしの情報が 全くない状態でしたし、わたしも産院を直接見られたのは里帰りしてから という状況だったので。 問い合わせた内容は、 ・入院準備品について(持込みの要・不要) ・母親教室について(→ウチは立会い出産希望ではなかったのですが、 転院先の産院から参加するよう言われました。初産だったからかな? 病院によっては出席を求められることもあるようです。) hot_mamaさんが気になっているダンナさんが分娩室へ入れるかどうか というのは立会い出産のことですか?それとも単に出産後、ということかしら? そのあたりも電話で聞いてみた方がよろしいかと思います。 ・入院予約について(予約金を入金するよういわれ→母に頼みました。) 不安に思っていることや知りたいことはその都度連絡して聞かれた方が hot_mamaさんも安心できると思いますし、準備や心づもりもできますよ。 どんどん聞いて不安は解消しちゃいましょう!

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 問い合わせ内容も参考になりました。私1度電話した時にかなりそっけない 態度で電話に出られたのでまた色々聞きづらくて我慢してました。でも田舎なんで そこ以外行くトコはなくって・・・。 そうです、立会い出産です。 もう少し切実になったら電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと思っています。 現在、23週です。 里帰り出産先の病院に電話したところ、32週から34週の間に来てくれればいいからその前に電話してくれれば分娩予約できるよと言われました。 しかし、旦那や両親の諸事情で26週の検診は里帰り出産先の病院でしなければならなくなりました。 この場合、32週前に行っても検診は受けれますか? また、紹介状と検査の紙が必要とのことでしたが今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?(今、通院している病院には里帰り出産する予定と伝えてあります。) 回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について知識が乏しく難儀な想いをしております。 そこで、まずは要点だけ経験者の方達からご教授願いたいと思っている次第です。 【1】他サイトでは里帰り出産を断られた、と言った事を良く目にしますが何故でしょうか?単純に地元民優先が主な理由なのでしょうか? 【2】ある市民病院では、地元民優先で分娩予約をするにしても1度診察してみないと分からない。と言われたらしいのですが納得できません。診察して予約はダメでしたって事があるのなら最初から診察なんてしませんし。 【3】市民病院とその他のクリニックで出産される事の違いに意味はあるのでしょうか? 以上3つの質問についてご回答お願いいたします。

  • 里帰り出産の分娩予約について

    10月の出産予定になるのですが 電話で里帰り先の市民病院に問い合わせたところ 1度診察をしてから医師に直接分娩予約したいと伝えて下さい。 と言われました。 そこで質問ですが 1)診察してからでないと安易に予約できないこのご時世は十分承知していますが、結果次第で分娩予約を断られる可能性があるのでしょうか? 2)母子共に良好ですが、断られる理由として現時点で予想できる事はありますか?

  • 里帰り出産 いつ帰りましたか?

    只今妊娠8ヶ月後半です。 里帰り出産を予定しています。長男のときと同じ病院(大学病院)で帝王切開する予定となっています。 一度6ヶ月ぐらいに、またここで産みたい故を伝え診察を受けています。 その時先生から「34週か35週で戻ってきてね、予約は近くなってからでいいよ」と言われました。 長男のときはたまたま出向で(私の実家近くの)地元大学の先生が近くの病院に週1でいらしてて、8ヶ月から入院になったのでそのまま先生が地元の大学病院入院の手続きなどをとってくれて、何も自分でしないまま入院出産となったので、一般的にはどんなものか知りたくて質問しています。 まず、どもくらいの週で皆さん帰るられて診察を受けられましたか? 予約はどのくらい前にしましたか? 何週前から病院に入院しましたか?(帝王切開の場合) 6ヶ月のときに見てもらった先生と、今度のからの先生はまた違う先生なので話が(ここで出産するという)ちゃんと通っているかも心配です。 経験談など教えてください。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在初めての妊娠で17週です。 里帰り出産を希望しているのですが、里帰りの場合 定期検診は里帰り先の病院に毎回行かなくてはいけないのでしょうか? 里帰り先は遠方であり、仕事を産休前まで続けるつもりなので 4週に一度や今後2週に一度の検診は今通っている近所の病院に通いたいと思っています。 紹介状をかいてもらうとその後は里帰り先の病院で検診になるのか、 もしくは、一度里帰り先の病院を受診しておいて 産休までは今の病院、産休後は里帰り先の病院で検診というのは 可能なのでしょうか? 里帰り先の病院にはまだ連絡をしていないのですが、 連絡をする前に一般的にはどうなのか知っておきたくて。 基本的なことですみませんが、教えてください。

  • 里帰り出産をされた方

    現在32週目の20代の妊婦です。 今回が始めての出産になります。 里帰り出産をされた方に質問です。 私も里帰り出産を予定しており、病院も決まっています。 現在は他県に夫と二人暮らしです。 実家に帰るのは車で4時間程かかります。 出産予定の病院は実家から10分程度です。 1月には実家に帰り、出産準備等をする予定にしています。 先のことなのですが、遠方の実家に里帰りされた方は子どもが産まれるどのタイミングで旦那様に連絡したのでしょうか? 陣痛が始まってからなのか、予定日に来てもらったのか、おしるしがあってからなのか…? 立会い出産は私が望んでいないのでしない予定ですが、夫は赤ちゃんに一番に会いたいようです。 仕事場にも子どもが産まれる時には妻の所に行きますと伝えており、了承していただいております。 皆さんはどのタイミングで連絡されましたか? 初産なので陣痛が始まってからで間に合うのかな?と思いつつ、たまひよ等を読んでいると2時間で産まれた!という記事もあるし…。 経験者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の予約

     1月に出産予定です。里帰り出産を考えているのですが、出産する病院の予約っていつまでにしなければいけないものなのでしょうか?やっぱり事前に一度出産する病院に行って検診等受けた方がいいのでしょうか?  6ヶ月ごろに一度実家に帰る予定ですが、そのときに里帰り出産の病院に予約しに行っても遅くはないでしょうか?初めての出産で分からないことだらけなので教えてください。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産か、現住所での出産か。(長文です。)

    こんにちは! 妊娠4週目です。現在、里帰り出産か、現住所近くでの出産かでまよっています。現住所近くの病院は人気病院で、一応すでに検診に行ったので、予約はできています。ただ、この病院は里帰り出産での検診は認めていない(実際その病院で産むということが前提)ので、あと2回くらい検診をしてもらうと、予約金をいれないといけない、もしくは、そこで産むかわからないということであれば、他の病院を探さないといけないと思います。 里帰りでのメリットは、両親がちかくにいるので安心、産後も安心。 デメリットは、旦那さんとしばらく離れて暮らさないといけない。地方なので、あまり評判の良い総合病院がない。軽い喘息持ちなので、個人病院より総合病院のほうが良いのかなと思っています。 現住所近くの病院でのメリットは、総合病院で、そこの呼吸器化にも通っているので、何かあったら安心。無痛分娩をしていて、施設もきれい。現住所からとても近い。 デメリットは、初の出産なので、旦那さんと二人で、出産、出産後も大変そう。。また旦那さんは仕事が忙しく、あまり期待できない。すでに軽い、吐き気などがあり、(つわり?)これからももっとつらくなるのかな~と思うと、旦那さんと二人で大丈夫かなとも。。。 現住所の病院の申し込み期限がせまっているので、あせっています。。 そこが一番近く、呼吸器科にも通っているので、現住所近くならそこでお産をしたいと思っています。。。。ただ、里帰り出産との決断ができず、里帰り出産をまだもう少し体調などを見て様子を見るということであれば、他の、現住所近くの病院に変えないといけません。。。 実際、初のお産で、実家以外の場所で、旦那さんと二人でお産は可能なのでしょうか? ちなみに、旦那さんの帰りがいつも10~12時すぎなので、本当に彼の平日の協力はちょっとムリそうです。  実家の母親が2週間くらいは、現住所に来てくれても良いといってくれるものの、ただ、父親や、兄弟がいるので、正直、実家での里帰り出産のほうが良いのかなとも思っているところも。。。 産後も旦那さんと二人で大丈夫なのかなという不安も。。。。 実家の近くで、結構良い評判の個人産科もあるのですが、軽いぜんそくもちなので、その心配もあります、、、なので、総合病院が良いのですが、良い評判のところがない。。。。 というように、現住所の病院の申し込みがあるので、早く決めたいとは思いながらも、どうどうめぐりで、決められません。。。。 里帰り出産をされた方、旦那さんと二人で、出産された方、何か、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

専門家に質問してみよう