• 締切済み

オフィス2003は1台のパソコンでしか使えませんか?

オフィス2003を1台のパソコンに入れ、認証画面が出たので、認証しました。 認証したら、もうそのCD-ROMは使えないと聞いたのですが、ほかのパソコンにインストールして認証することはできないんでしょうか? 引っ越してパソコンを変えた場合、また新しくオフィス2003を買わないといけなくなりますか? 2003お使いの方でご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

office2003ですが、同じユーザーでしたら1枚のCDからデスクトップ・ノート各1台ずつ、合計2台までインストール可能です。 パソコンの買い替えなどの場合は、古いパソコンからアンインストールすれば勿論何の問題もなく、今度は新しいパソコンにインストールしますと電話認証の番号が出ます。 それに従ってマイクロソフトに電話をして解除コードを発行してもらえばよいですよ。 モニターに出る数字を電話で打ち込み、相手が読み上げる英数字をキーボードで入れるので、電話の近くにパソコンを持っていってやってください。

BiHoo
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 もう一つ質問で恐縮なのですが、認証を解除した場合、そのパソコンはどうなるのでしょうか。もともとはウィンドウズXPのパソコンだったので、自動的にXPに戻るのでしょうか。それとも再インストールが必要でしょうか?ワードは98を入れていたのですが、また98を入れ直す必要がありますか? デスクトップからデスクトップに変えたいのですが、前のデスクトップも使いたいので、不安なのです。すみませんが、ご回答いただけましたら、大変うれしく思います。よろしくお願いします。

• rmz1002
回答No.1

> ほかのパソコンにインストールして認証することはできないんでしょうか? Officeの種類によります。 ・製品版→デスクとノートの2台まで ・OEM版→OEMとして購入したパーツを付けているPC1台限定 ・プリインストール版→インストールされていたPC限定(当然1台) といったかんじです。 > 引っ越してパソコンを変えた場合、また新しくオフィス2003を買わないといけなくなりますか? これまたOfficeの種類によって違います。 ・製品版→継続使用可能。ただし「電話による前の認証の取り消し依頼」が必要。 ・OEM版→OEMとして購入したパーツを「新しいPCに移植」すれば可能。 ・プリインストール版→インストールされていたPC限定なので「継続使用不可」。新規購入。 となります。